【STEREO COFFEE@福岡】レコードの音を夜まで楽しめる隠れ家的なコーヒースタンド

f:id:gami_bookmark:20171023094910j:plain

福岡って、おいしいもの多いですが、美味しいコーヒー屋さんも多いですよね。
旅の計画をたてるときにかなり迷いました。
で、結局今回の旅で行ったのがSTEREO COFFEE
都会の隠れ家的なお店で、音楽を堪能することもできるいい場所。
福岡のお気に入りスポットになりました!

場所は渡辺通です

お店の場所は最寄り駅でいうと地下鉄渡辺通駅
このあたり、最近オシャレなお店が増えているエリアですよね。

前回博多に来たさいには、中洲の近くに泊まったのですが、やっぱり怖い印象を受けました。
が、この渡辺通近辺は住宅地も近いことから雰囲気がいいです。

しかも、天神やキャナルシティまでも徒歩なのでなかなか便利な場所。
今回はこの渡辺通に宿を取りました。
オススメのホテルはこちらです。

関連記事:博多で静かだけど便利な場所に泊まるなら「ホテル モンテエルマーレ博多」がオススメ

そんな雰囲気のいい、おしゃれな場所に今回ご紹介するSTEREO COFFEEがあります。
ちなみにSTEREO COFFEEの系列にLIVEING STEREOというレコード屋さんも近くにあります。
レコード好きはこちらも要チェックですね。

LIVING STERE-福岡ステレオ

おしゃれなコーヒースタンド

STEREO COFFEEはこんなお店。

f:id:gami_bookmark:20171023094134j:plain

ネオン管がいけてます!

こちらのマドからコーヒーをテイクアウトできるみたいです。
が、わたしはこちらのドアからお店の中に入って音楽も堪能しようと思いました。
f:id:gami_bookmark:20171023094203j:plain

お店のなかは細長く、入り口側にカウンターがあり、奥がコーヒーを飲むスペースになっています。
入り口のカウンターはこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20171023094233j:plain

レコードも飾られているので、音楽好きはすぐにチェックしちゃいますね。
f:id:gami_bookmark:20171023094300j:plain

2Fもあり、そちらはギャラリースペースのようです。
吹き抜け感が気持ちいい。
f:id:gami_bookmark:20171023094327j:plain

とにかくおしゃれなカフェで、なかなか1人で入るの躊躇しちゃいました。

アンプとスピーカー

飲み物を頼んで、受け取ると奥のスペースに移動するのですが、その途中にまずはアンプとターンテーブルがあります。

まずはアンプ類。
f:id:gami_bookmark:20171023094406j:plain

マッキントッシュのアンプ、MC300。
欲しいなぁと思いながらも、家では鳴らせるわけもないなぁと。
そもそも高いんで無理ですが、こういうところで聴くとやっぱりいいなと思うわけです。

緑に光るのがほんとかっこいい。

で、いよいよ奥にいくと大きなスピーカーが鎮座してます。

これ!
f:id:gami_bookmark:20171023094434j:plain

JBL4344MkⅡです。
やっぱり、これ、すごい迫力ですね。
f:id:gami_bookmark:20171023094504j:plain

壁側に2つ鎮座してます。
このシステムで鳴る音、悪いわけがないですよね。

ちなみにこのスピーカーは有名なジャズ喫茶、「いーぐる」でも使われているものです。

関連記事:[ジャズ喫茶]ジャズをしっかり聴きに行きたい、いーぐる(四ツ谷)

音にもこだわりのあるカフェです。

かかっている音楽

このシステムで、できればジャズを・・と思ったのですが、流れているのはいわゆるレアグルーヴ系。
でも悪くないです。

建物が縦長で、スピーカーが長い壁の方に置かれているので音の広がりを感じるよりもダイレクトに浴びる感じ。
カフェでなくコーヒースタンドなので、皆さんたちのみ。
f:id:gami_bookmark:20171023094633j:plain

テーブルにもたれかかって音楽を浴びながらコーヒーを飲む。
そんなシチュエーションにはピッタリです。

古いジャズよりも、新しくビートが強めのジャズを聞きたい感じです。

関連記事:最近リリースされた(ロバートグラスパー以外の)おすすめのジャズアルバム4選

夜カフェにも

こちらのお店は22時まであいていますので夜でも使えます。
窓際の席で音楽浴びながらのコーヒーは最高です!

その際にはやさしい味のカプチーノはどうでしょうか?
こんなかわいいカップに入れてもらえます。
f:id:gami_bookmark:20171023094554j:plain

路地裏にある隠れ家のようなコーヒスタンドで過ごす夜の一時、悪くないですよ。


これまでにこのブログでご紹介してきた福岡の情報をまとめました!
【随時更新】福岡ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】福岡ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)