ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

福岡観光へ行く前にチェックすべき、おすすめの食べ物、ホテル、移動手段、お土産

f:id:gami_bookmark:20180909091247j:plain

九州最大の都市福岡市
コンパクトな街として世界的にみても住みたい街にランクインする魅力的な街です。
そのため、年々観光客も増え、街なかには外国人観光客の姿もよく見るようになってきました。
福岡には出張で月1回以上行く生活が2年ほど続いています。
そんなわたしがおすすめする福岡の情報もだいぶ増えてきましたので、この記事にまとめておきたいと思います。
わたしが出張で行った際の情報がメインですので、特にひとり旅を考えられている方にはハマる情報が多いと思います。
みなさんの旅行計画の参考になるとうれしいです。

福岡観光おすすめのグルメ

福岡は本当に美味しい食べ物・飲み物が多いですよ。
すべての情報を網羅するのは難しいですが、ご紹介するのは私が実際に食べて美味しかったもの、美味しかったお店です。
どのお店もまちがいなく美味しいお店です!
名物ランチお酒と夜ごはんおいしいコーヒーの視点でご紹介します。

名物ランチのおすすめ

博多ラーメン

まずはランチからですが、ランチで外せないのはラーメンでしょう。
f:id:gami_bookmark:20180906201938j:plain

福岡市内にラーメン屋はたくさんありますが、実は博多駅に集まっている場所があります。
博多駅の駅ビル、デイトスの2Fに博多めん街道という場所があります。
ここでは博多の有名所のラーメン屋さんが集結してますので、よっぽどこだわりが無い限り、ここで満足できると思います。

私のおすすめはだるまShinShinです。

関連記事:博多駅を出ずに食べられる「だるま」にて隙間時間で博多ラーメンを

明太子を食べたいなら

博多の名物といえば、の明太子。
明太子をいっぱい食べたいなら、やまやのランチがおすすめです。

関連記事:やまやの明太子が食べ放題!博多駅近くの「博多もつ鍋やまや」のランチは大満足です!

こちらのお店、最近は全国的に展開していますが、味は間違いないです。
f:id:gami_bookmark:20180906205924j:plain

明太子とこちらも九州名物の辛子高菜が食べ放題で、ご飯がすすむ、すすむ。
明太子をいっぱい食べたいならここで決まりです。

夜ご飯はおいしいお酒と一緒に

夜ご飯にはお酒にあうものがたくさんあります。

福岡名物一口餃子

f:id:gami_bookmark:20180906205950j:plain

まずは1軒目にぴったりなお店からご紹介です。
福岡の名物一口餃子のお店です。

関連記事:福岡の一口餃子食べるなら雰囲気抜群の老舗「旭軒本店」で

一口餃子は本当にビールに会います。
長居するんではなくて、生ビール一杯だけいきたいお店です。
一人でも行きやすいお店ですので気軽に行ってみてください。

福岡の焼き鳥といえば鶏皮です

ある程度のしっかり食べたいなら、鶏皮が食べれる焼き鳥屋さんがいいです。
福岡で焼き鳥といえば鶏皮。
ちょっと想像しているのとは違う鶏皮が出てきますよ。
f:id:gami_bookmark:20180906210014j:plain

意外と何本も食べれて、ダラダラ飲むことができます。
おすすめのお店はこちらです。

関連記事:福岡の夜の名物、鶏皮を美味しくお得に食べられる「とりかわ宝家」

しっぽり旅情に浸るなら大衆酒場で

一人旅で、居酒屋のカウンターに座って飲むお酒も大好きです。
まわりがうるさくても寂しくない店って名店だと思います。
福岡だとここのお店がおすすめですよ。

関連記事:博多駅近くで1人酒飲むならここがおすすめ、大衆割烹「寿久」

メニューはなんでもあるので、食べたいものは間違いなく食べれると思います。
ひとり酒にぴったりなお店です。
f:id:gami_bookmark:20180906210106j:plain

福岡でないと食べれない「ゴマサバ」

ゴマサバという料理ご存知ですか? サバのお刺身を独自のタレと混ぜて食べるものです。

f:id:gami_bookmark:20180917085410j:plain

新鮮なサバが手に入る福岡ならでは。
居酒屋でお酒とやるもよし、お昼にランチで食べるもよし。
福岡に行ったらぜひ食べてほしい料理です。

関連記事:福岡名物ゴマサバをランチでお得に食べる!@丸秀鮮魚店

おいしいコーヒー

福岡には全国的にも有名なカフェがたくさんあります。   ですので、おいしいコーヒーに困ることはありません。
その中で、わたしのおすすめのお店をご紹介します。

博多駅直結の便利なカフェ(REC COFFEE)

まずは博多駅に直結しているカフェのご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20180906210251j:plain

こちらのカフェ、本店は薬院という場所にあります。
博多駅からは少し離れているので、ちょいと不便。
なので博多駅直結のこちらのお店を使ってみてください。

関連記事:Rec Coffeeが博多駅に出店。新幹線のお供に美味しいコーヒーを。

カウンター席はかなり見晴らしいいのでおすすめです。
お値段もそんなに高すぎないので、わたしは出張のたびに使ってます。

音楽を感じながら飲むコーヒー(STEREO COFFEE)

音楽が好きな人にもってこいなコーヒースタンドがこちらです。
f:id:gami_bookmark:20180906210310j:plain

渡辺通りという、近年福岡でも人気のスポットにあるコーヒースタンドです。
大きなJBLのスピーカーから流れる音楽を浴びながらコーヒーを飲めますよ。

関連記事:福岡のSTEREO COFFEEはコーヒーと音を夜まで楽しめる隠れ家です!

川沿いの気持ちいカフェ(manu coffee)

時間があるときにのんびりすごすならこちらのカフェです。
f:id:gami_bookmark:20180923075043j:plain

こちらのカフェは2階のカウンターで川を見ながらコーヒーをのむことができます。
内装も、外装もかわいくて、思わず長居してしまいますよ。
ぜひ、時間に余裕をもって行ってみてください。

関連記事:川沿いにある「manu coffee 柳橋店」はのんびりコーヒーが飲めるカフェ

福岡観光おすすめのホテル

コンパクトな福岡市で泊まる場所といえば、

のエリアにわかれると思います。
わたしのおすすめは、博多駅周辺と、渡辺通り周辺です。
一人旅ならビジネスホテルで十分ですね。
でもわたしはこう見えて(どう見えて?)きれい好きなのである程度きれいなホテルじゃないとダメです。
ですので、きれいなホテルを前提でご紹介です。

基本は博多駅周辺

最もおすすめするのは博多駅周辺です。
街自体がコンパクトですので、天神や、薬院、中洲などへの移動が苦になることはないでしょう。
また、近年人気の糸島へも電車一本でいけます。

新幹線や、空港へのアクセスを考えても博多駅周辺が良いと思います。

博多駅には大きく2つの出口があります。
博多口と、筑紫口
どちらの出口が便利ってのはあまりないと思いますので、気にせずホテルを選んでください。
博多駅周辺のおすすめのホテルはこちらです。

関連記事:博多駅至近のかなりキレイなホテル「FORZA ホテルフォルツァ博多(筑紫口)」

関連記事:アクセス抜群な博多駅徒歩1分のホテル「グリーンホテル博多1号館」

関連記事:女性にもおすすめ、博多駅博多口至近のキレイなホテル「ホテルフォルツァ博多駅博多口」

どのホテルも博多駅至近ですので、かなり便利ですよ。
とくにFORZAホテルはいいですね。
どこのFORZAに泊まっても満足度高いです。
しかも、キレイで、コスパも高いところをご紹介しています。

ホテルの宿泊料金をちゃんと比較して最安に泊まりたいならトリバゴで比較してみてください。 ここですといろんな宿泊サイトの料金を比較することができます。

関連記事:ホテル予約はtrivago(トリバゴ)で料金を比較してからが断然お得です!

お買い物するなら渡辺通り周辺

基本的には博多駅周辺がおすすめなのですが、買い物メインの場合には少し離れたほうがいいこともあります。
福岡のオシャレなお店が集まっているのは天神近辺。
さらに大きなショッピングモールとしてはキャナルシティがあります。
そういった場所に近いのが渡辺通り周辺です。

このあたり、夜は静かなのもおすすめできるポイントですね。
おすすめホテルはこちらです。

関連記事:博多で静かだけど便利な場所に泊まるなら「ホテル モンテエルマーナ博多」がオススメ

ちなみに、キャナルシティの目の前に泊まるならここがいいですよ。
家族旅行でも使えます。

関連記事:福岡への家族旅行にピッタリなカンデオホテルズザ博多テラスはコスパ高いです

最安の宿泊予約サイトを調べたいならホテル料金比較『トリバゴ』 で調べてみてください。

関連記事:ホテル予約はtrivago(トリバゴ)で料金を比較してからが断然お得です!

福岡観光おすすめのお土産

最後はお土産です。
福岡のお土産売り場にはとにかくたくさんの明太子が並んでいます。
特に博多駅のお土産売り場では売り子のおばちゃんで活気にあふれています。
試食できますので、ぜひ、食べて気にいったものを買ってください。

わたしが最近よく買っていくのが、この明太子の燻製です。

関連記事:新しい明太子のお土産。海千の「乾熟明太」はお酒のお供にピッタリ。

これ、ものすごくお酒にあいます。
お酒好きな方は間違いなくハマると思いますのでぜひ、買ってみてください。

福岡観光おすすめの交通手段

福岡市には、福岡空港も、新幹線の止まる博多駅もあります。
飛行機でも、新幹線でも行きやすい場所です。
ですので、悩みますが出発地によっておすすめは決まります。

関東からは飛行機で

福岡空港博多駅から地下鉄で10分かからないという都市部に隣接した空港でアクセスがものすごく便利。
ですので、基本的には飛行機で行くのが便利だと思います。
特に関東から旅行する場合には羽田、茨城からスカイマークが就航しているので、ぜひ、スカイマークを使ってみてください。
わたしはいろんな理由でスカイマークをおすすめしています。
以下の記事を見てみてください。

関連記事:年間30回以上搭乗しているヘビーユーザーが説明するスカイマーク、価格は?サービスは?デメリットは?

もちろんパックツアーで手配したほうが安くなります。
あまり知られてませんが、スカイマークにもパックツアーはありますよ。

スカイマークだけでなく、飛行機の便数がかなり多いので困ることはないでしょう。
なお、JAL派、ANA派の方はもちろんJALANAの飛行機に乗られると思います。
そんなときでも、少しでも旅行費を浮かせるためにはパックツアーで旅行すべきです。
JALで行くならJ-TRIPにたくさんのツアーがありますので、オススメです。

なおLCCまでふくんでチケットの最安を調べたいなら、スカイウィンドウがおすすめです。
こんな感じで最安のチケットを探すことができますよ。

f:id:gami_bookmark:20180909084644j:plain

近畿より西の場合は新幹線

京都や大阪からの場合には新幹線がいいですね。
近畿圏の場合、伊丹空港か、関西空港から飛行機になると思いますが、空港に行くまでにそこそこ時間がかかります。
しかも、金額はほとんど変わりませんので断然新幹線がおすすめです。
その場合、乗る新幹線をちょっと選んでみませんか?
みずほや、さくらだとかなり快適に移動することができます。
詳しい内容は以下の記事をみてみてください。

関連記事:まるでグリーン車。鹿児島旅行には新幹線「さくら」「みずほ」が快適でオススメ!

まるでグリーン車のような座席ですので、かなり楽です。

ちなみに新幹線もパックツアーがあります。 こちらから予約してみてください。
ホテルのオススメはこの記事の後半です。

福岡観光へ行く前にチェックすべきことのまとめ

ということで福岡への旅行の情報をまとめてみました。
これからも福岡に行くことは多々ありますので、情報は随時更新していこうと思います。
はじめて福岡へ旅行される方は、博多駅近辺をベースに移動するのが無難です。
まずは博多駅近辺でホテルを予約してから旅の計画を立ててみてください。
計画を立てる際にはここの情報を参考にしてもらえると嬉しいです。