"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

[お気に入りレコード]和ジャズ名盤、鈴木勲/BLOW UP

f:id:gami_bookmark:20171125083524j:plain

今回ご紹介したいレコードは鈴木勲のBLOW UPです。
あまりにも有名な和ジャズの名盤です。

このレコードは日本のジャズ・レーベル「スリーブラインドマイス」からリリースされたアルバムです。
このレーベルのレコードは現在とても人気で高額…
その中でも一二を争う人気盤がこのアルバムですね。
わたしはセカンドプレスで手に入れました。

曲はどの曲も迫力満点で聞いていてテンションがあがるアルバムですので、ジャズをあまり聞かない人にもオススメできると思います。
とくにベースの音がかなり迫力があり、圧倒されます。
そんなアルバムから何曲かお気にい入りの曲をご紹介します。

1.Aqua Marine


Isao Suzuki Trio Aqua Marine

この曲のイントロはヒップホップが好きな方にはあまりにも有名なフレーズですね。
ブッダブランドの人間発電所でサンプリングされています。

あやしいイントロから曲を通してクールな雰囲気がただよった曲。
とにかくかっこいい曲です。

2.Everythings Happen To Me


Everything Happens To Me / Isao Suzuki

Aqua Marineに続く曲はかなりキャッチーな曲です。
わたしはこのアルバムの中で一番すきな曲で、この曲だけを聞くためにレコードに針を落とすこともあります。

かわいらしい曲なのですが、ベースの跳ねる音が全面に出てて迫力満点。
大音量で聞きたい曲ですね。

3.Blow Up


Suzuki Isao Trio - Blow Up

そしてこの曲。

ベースのための曲のような曲。
とにかくうねるベースが曲全体を支配してて、かっこいいですよ。
しかも速い曲なので体が揺れちゃいます。

CDでも買えます

ということで今回は和ジャズの名盤鈴木勲のBLOW UPのご紹介でした。
このスリーブラインドマイスというレーベルはとにかく録音がいいです。
聴いてて気持ちよくなります。

和ジャズ人気ということで、最近はレコードでも再発されています。
また、CDでも買うことができますので、気になりましたらぜひ聴いてみてください。

おすすめの和ジャズはこちら [お気に入りレコード]日野皓正/ALONE, ALONE AND ALONE
[お気に入りレコード]福居良/SCENERY(シーナリー)