旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

[家造り体験記]駐車上の形は縦列は使いづらい…L字がおすすめ。

これまで何度かに渡って家造り体験記として私の経験を書いてきました。
今回は駐車場に関してです。
みなさん、駐車場ってどういうふうに考えて作りましたか? 私は家を検討し、余った場所に作りました。
普通だと思うのですが、これが失敗だったと感じていますので、皆さんに共有したいと思います。

これまでの体験記はこちら

gamilog.hatenablog.com

gamilog.hatenablog.com

gamilog.hatenablog.com

私の家の駐車場の配置

私の家はほぼ正方形の土地にその土地の半分より少し大きい長方形の家が建っています。
土地の南側には2.5メートルくらいの余白があり、そこが庭と駐車場です。
絵にするとこんな感じ。

f:id:gami_bookmark:20170116164338j:plain

当初は、日当たりのことを考えて、とにかく家は後ろに寄せた方がいいと思っていました。
南側にはお隣さんの家があるので、近づきすぎると日が入らないと思ったのです。

土地の大きさ的に、車を2台止めると庭がなくなります。
そこで、普段は1台しか車を持たないので2台とめる際には縦列にとめるようにしました。
これも絵にするとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170116164352j:plain

これ、ベストだと思っていたのですが…

使いづらいこと

縦列に2台止めるのってやっぱりめんどくさいです。
誰かくるたびに車を下げる。
思った以上にめんどくさいです。
しかも、もし車を2台もつことになったら庭がなくなっちゃいます。
小さくても庭はやっぱりほしいんですよね。

また、車が常に一番日当たりのいい場所を専有してしまうという悲しい状況になりました。
洗濯物を干したり、はたまた、庭にすると植物もよく育ちそうな我が土地の南側。
車が専有しているため何にも使えません…
それだけならいいのですが、日当たりよすぎて、車の塗装が焼けちゃってます。
黒い車なので、目立つ目立つ。

理想の形

自分の家で経験してみて、また、友人の家を見て思う理想の形は

L字形

ですね。
もう、これは自信を持っておすすめできます。
絵で書くとこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20170116164433j:plain

普段、1台しかいないときには悠々とめることができますし、2台きてもわざわざ下げる必要はありません。
少々家の形がいびつになっても、駐車場をL字形にすることをおすすめします。
2台持ちの方ならなおさらですね。
庭の面積を最大限活用するためにはL字です。

しかも日当たりの悪い北側で全然OKです。
車の保護にもなりますし、なんといっても自分の土地の日当たりのいい場所を有効活用できます。
北側だとカーポートを付けても家の中に入れる日当たりにも影響ないですし、いうことないですね。
北側に縦列駐車という手もありますが、それだと南側の土地が少なくなりすぎます。
そこはL字にしておいて少しでも南側の土地を残すようにしたいものです。

やり直したいこと№1

家を建て替えるなら次回は絶対駐車場をL字にします。
やり直したいこと№1です。
やはり3回建てないと理想の家はなかなか建たないというのは本当ですね。