ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【FLAKE RECORDS@大阪】音楽カルチャー全般を発信している新しい音楽に出会えるレコード屋さん

flake_title

音楽だけは小さい頃から続いている趣味です。
聴くのも、下手っぴですが演奏するのも大好き。
高校生のときにはじめてアナログレコードを買ってからずっとアナログレコードファンでもあります。
そんなわたしが最近良く行く大阪にFLAKE RECORDSというレコード屋さんがあります。
このレコード屋さんは新しい音楽に出会えるレコード屋さんです。
とにかく素敵な場所ですので、音楽好きの方に是非行ってもらいたく、ご紹介したいと思います。

面白い街、南堀江(四ツ橋)のレコード店

今回ご紹介するお店は大阪の南堀江という場所にあります。
最寄り駅は地下鉄四ツ橋線の四ツ橋駅。
地図だとこちらです。

出口は6番出口がおすすめです。
いろんなテナントが入っているビルの2Fにお店があります。

このあたりの地域は洋服や、雑貨、面白い路面店がたくさんある地域。
また美味しいお店もたくさんあり、大阪の中でもかなり面白い街だと思います。

こんな入口。
flake_entrance

ここに立つたびに、いつも新しい音楽との出会いがありそうでワクワクしちゃいます。

独自の感覚で揃えられた音楽

こちらのお店で揃えられている音楽のジャンルはまさにオールジャンル。
スタンダードなジャズやクラシック以外は置かれています。

ここがわたしがこのレコード屋さんの大好きなところ。
ジャンルレスで、いろんな音楽と出会うことができますよ。

flake_record

店主のDAWAさんの鋭く、新しいセンスで選ばれた音源は多種多様です。
ロックはもちろん、ヒップホップからソウル、電子音の音楽まで。
とにかくかっこいい音楽はかたっぱしからレコメンドしてくれます。

ですので、新しい音楽を探されている方には本当におすすめできるレコード屋さんだと思います。
DAWAさんのツイッタ-はチェックしておいたほうがよいですよ。

DAWAさんのTwitterこちら

常にフレッシュな新譜であふれるお店

お店に入ると、壁に新譜が飾られています。
flake_lp_wall

この新譜の入れ替わるスピードが早くて、常にフレッシュな新譜であふれています。
こちらのお店では、ぜひ、新品のレコード、特に新譜をチェックしてみてください。
USEDもありますが、圧倒的に新譜のほうが面白いです。

奥には7インチの壁もあります。
flake_7incwall

ここも面白いポイントで、私がお店にいったら入り口のLPの壁とここの7インチの壁のチェックから始めます。

熱量あるコメントとうれしい視聴

壁のレコードはもちろんですが、壁以外にもレコードはたくさん。
CDもたくさんあるのですが、それぞれほとんどにDAWAさんのコメントがついています。
このコメントを読みながらレコードをチェックするのが本当に楽しい。

こんな感じです。
flake_commentr

これ、全てのレコードについてるんですよ?すごくないですか。
ありきたりのコメントでなくて、レアな情報や、似ている音楽などを紹介してくれています。

新譜を買う時にどんな音楽かってやっぱり気になりますよね。
ですのでこのコメントは本当にありがたいです。

また、壁にかかっているレコードの主だったところは視聴することができます。
試聴機があってじっくり視聴することができるので、お気に入りの音楽を見つけやすいですね。
わたしが試聴機で視聴して出会ったのはこちらのバンド。

試聴機で聴いて鳥肌たったの覚えています。

音楽レーベルも運営

FLAKE SOUNDSという名前でレーベルも運営されていて、レコードやCDをリリースしています。
こういうところがかっこいいなと思うところ。

音楽全体に携わっている感じがして素敵です。
2018年にFLAKE SOUDSからリリースされたWOMANんoon(ふーん)は衝撃的でした。
この2組に関してはわたしの感想などまとめていますので、あわせてこちらもどうぞ。

この2組も出たレーベルのイベントもあったりと、音楽カルチャー全般への関わり方がすごいなーと。
わたしはレーベルイベントにも行きましたし、レーベル買いしちゃってます。

flake_conpass

特典が豪華

こちらのお店で買うと何かしら特典がついてくることが多いです。
そのアーティストのアコースティック弾き語りバージョンの音源や、リミックスなど。
このお店でなければ買えないモノを買うことができます。
こういう特典をつけることができるのはこちらのお店のアーティストからの信頼があるからだと思います。
店内にはサインがいっぱいです。

flake_autograph

人気のグッズも

そして、レコード屋なのにグッズもかなり豊富です。
Tシャツやフーディはもちろんですが、ピンバッジやポーチ、いろんなグッズが作られています。
特にTシャツはかなり有名ですね。
Tシャツコーナーがこちら。
flake_tshirts

ちなみにハイスタの恒岡さんが大阪のハイスタのライブでこちらのお店のTシャツを着てました。 わたしも買いましたww

キャップや、ハットも作っています。 flake_hat

わたしのように大阪以外からお店に行く場合にはお土産にもなりますし、思い出にもなりますし、うれしいですよね。

音楽カルチャーの発信源

面白い音楽に出会える場としてのレコード屋はいつまでも残ってほしいものです。
なかなかCDを買う機会がサブスク(定額配信サービス)が出てきて減っているのは事実だと思います。 何を隠そう、わたしもサブスク(定額音楽配信)で音楽を聴いています。

ですが、こういうレコード屋さんには通って、レコードやCDを買う頻度は減ってないんですよね。
むしろ増えています。
レコードがほしいというのはもちろんですが、新しい音楽に出会いたいと思い、通っているところはあります。
これからも通い続けたいレコード屋さんです。

ちなみにこちらのお店、ポイントサービスあるのですが、これが意外とお得。
ポイントすべて貯まると2,500円割引なのです。
こんなポイントサービスしてるレコード屋さんって今あんまりないですよね。
flake_pointcart

私は鹿児島から通って1年で貯めましたよww
そのくらい通う価値のあるお店だと思います。

周辺のおすすめホテル

このお店がある場所は四ツ橋という場所です。
心斎橋の隣で静かな場所。
このエリアでのオススメホテルは、ヴィアイン心斎橋長堀通です。

ホテルのレビューはこちら→【ヴィアイン心斎橋長堀通 レビュー】繁華街から少し外れて静かでキレイなホテル


これまでにこのブログでご紹介してきた大阪の情報をまとめました!
【随時更新】大阪ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】大阪ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)

オト・マガジン

このブログでご紹介しているおすすめのオト(音楽)についてまとめています。
基本的にジャンル関係なくおすすめの音楽と、周辺の情報(機材、お店など)をご紹介していますので、こちらのページも御覧ください。