"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

LAMY Safariの2017年限定カラー「ペトロール」は仕事でも使える落ち着いた色です

f:id:gami_bookmark:20171006105338j:plain

LAMY Safariラミーサファリ)を愛用してます。
ポップでありながらも質実剛健な作りに魅了されてまして、万年筆と、ボールペンを使っています。

関連記事:LAMY Safari ボールペンの書き味改善!ジェットストリームのリフィルで愛用中

今はもうない黄色✕黒クリップのわたしのLAMYはお気に入りで、他の色が欲しいと思うことはあまりなったのですが、今年の新色トロールにはやられました。
見た瞬間一目惚れ。
ボールペンを買いましたのでそのご紹介です。

2017年の限定カラー

LAMY Safariは毎年限定カラーを出しています。
2015年だとライム
f:id:gami_bookmark:20171006102727j:plain

2016年だとライラック f:id:gami_bookmark:20171006102758j:plain

そして2017年がペトロールです。
f:id:gami_bookmark:20171006102816j:plain

毎年レギュラーカラーにはない独特の色味を出しているのですが、かなりポップなものが多いなか、2017年は落ち着いたシックな色になりました。
これを楽しみにコンプリートしている方もいるでしょうね。
私は自分のもっている黄色✕黒クリップが至高だと思っているので、限定カラーはパスしてましたが、ペトロールは見逃せませんでした。

なんたって黒クリップ

まず、目についたのが黒クリップです。

f:id:gami_bookmark:20171006102839j:plain
ペンのキャップについているクリップの色なのですが、いつからか銀色になってしまって…
それがわたしとしてはかなりさみしい仕様変更だったんです。
白いワイシャツのポケットに黒いクリップがかっこいいと思っているんです。

最近のモデルのSafariにはなくて、上位モデルのアルスターにはあるのですが、アルスターはちょっとポップ感がうすれて手に取るまでは至りませんでした。
そんななか、今回のペトロールは黒クリップ。
気になり、ちゃんと手にとってみてみることにしました。

仕事で遠慮なく使える色味

これまで使ってた黄色いSafariだと、ビジネスで躊躇する場面もありました。
普段は何も問題ないのですが、客先で出すのにためらう場面がないといったら嘘になります。
黄色いペンは一般的なサラリーマンには使いづらいシチュエーションがあるんですね。

逆に、デザイナーさんと打ち合わせするときにはなんの遠慮もなく、話のネタになったりもして助かるんですが。

ということで、どんな場面でも使える色味を探してはいましたが、黒だと無難なんですが、面白みがないのと、銀色のクリップってとこが引っかかって手にとることはありませんでした。
そんななか、このペトロールの色。
f:id:gami_bookmark:20171006102937j:plain

かっこいいし、落ち着いてるし、ビジネスでも遠慮なく使える色だと思います。

ザラザラした感触

Safariって表面はつるつるが基本です。
ですが、このペトロールはザラザラしています。
f:id:gami_bookmark:20171006103024j:plain

つや消ししているようなイメージ。
これがより落ち着いた感じにしますね。
手にすいつくかんじで、書きごこちもいいです。
この落ち着いた色味につや消しはいいですね。

ボールペンを買いました

ちなみに私はSafariのボールペンを買いました。
本当は万年筆欲しかったんですがね。
理由は、1つ。
飛行機に乗るから
です。
飛行機に乗ると気圧の関係で万年筆のインクが漏れるんですよねぇ。
なので、メインはボールペンにしています。
f:id:gami_bookmark:20171006103106j:plain

ちなみにリフィルはJetStreamにしています。
ノックタイプのJetStreamを150円で買って、ボールペンに入っているスプリングと一緒にLAMYに移植すれば使えます。
これでLAMYの唯一の欠点であるリフィルの書きづらさから解消されて思いっきり使えます。

まとめ

ということで、LAMY Safariラミーサファリ)の2017年限定色トロールのご紹介でした。
かなり落ち着いた雰囲気のSafariだと思います。
特に男性の方が、ビジネスで使うにはもってこいではないでしょうか?
ビジネスで使う筆記用具を探されている方には本当にオススメできる一本です。

ボールペンはこちら

万年筆はこちら

こちらの記事も合わせてどうぞ LAMY Safari ボールペンの書き味改善!ジェットストリームのリフィルで愛用中
書き味と価格のバランスで決めました!仕事ではロディアの手帳とツバメノートを使っています。
嫁用に買った入門用万年筆kakuno(カクノ)がかなりいいです!自分用にもほしい!