"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

[ジャズ喫茶]マリモ@松山に流れる優しいレコードの音と、優しい時間

f:id:gami_bookmark:20170914215742j:plain 地方に行ったときに美味しいものを食べることと、ジャズ喫茶をめぐることが楽しみになっています。
これまでもいくつかのジャズ喫茶を巡ってきました。

出張族のジャズ喫茶めぐり

まだまだ日本全国にはたくさんのジャズ喫茶があるんで、楽しみは尽きません!

で、今回は松山。
松山にもジャズ喫茶があります。
松山ではかなり有名なお店。
松山に行くなら絶対に行こうと思っていました。
今回はそんな松山のジャズ喫茶マリモについてです。

大街道のど真ん中

お店の場所は松山の繁華街、大街道のど真ん中にあります。
地図だとここです。

大街道のアーケードから少し横にそれたところ。
そこに昔からずっとたたずむお店があります。

お店の佇まいはこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170914214724j:plain

はじめてだとちょっと勇気がいりますね。
でもそこは勇気を出して入ってみましょう。

年季の入った店内

店内は昔から続くお店らしい雰囲気が漂っています。
コの字カウンターのみの小さなお店。
そのカウンターもいい感じの雰囲気です。
f:id:gami_bookmark:20170914214938j:plain

何も言わずとも灰皿を出してくれるのが昔ながらのお店ですね。
壁もなんだかいい雰囲気です。
f:id:gami_bookmark:20170914215214j:plain

素敵なママさんとレコード

今はお店はママさんが1人でやられています。
マスターが亡くなる前は夜もやっていたようですが、今は1人なので、18時まで。
白シャツの襟をたてて、凛とされてお店に立たれています。
f:id:gami_bookmark:20170914215018j:plain

そんなカウンターの中にはレコードとターンテーブル
どんなレコードがあるか気になりますね。

意外な曲が!

美味しいコーヒーをいただいているとレコードが終わりました。
そこでママさんがレコードを選んでいます。
f:id:gami_bookmark:20170914215134j:plain

で、かかったのがこちら。

ちょっと以外なアルバムでびっくり。
でも、やさしい音が流れはじめると居心地がいいです。

大きな音ではないですが

そんなにボリュームが大きいわけではないです。
でも気持ちいいんです。
決してBGM的に聴くのではなく、ちゃんとジャズを聴けるお店です。
なんでかって考えたのですが、やっぱりお店の雰囲気なんでしょうね。
このお店だとこの音量でも大丈夫。
とにかく、松山にある素敵なジャズ喫茶、また来ます!