"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

プールも温泉も海もある松林の気持ちいい「くにの松原キャンプ場」@鹿児島県大崎町

夏のキャンプは灼熱。
本当のキャンパーは夏を避けるというのもよくわかります。
でも、子供と行くキャンプはやはり夏休みですよね。
となると、プールが併設されているキャンプ場が使いやすいです。
これまでに紹介したキャンプ場の中にもプール付きのキャンプ場はいくつかありました。
今回もそんな夏に使えるキャンプ場をご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170802211752j:plain

はっきり言って遠いです

今回ご紹介するキャンプ場はくにの松原キャンプ場
大崎町という場所にあります。
地図で見ればわかりますが、鹿児島の端っこです。

遠い…
この理由だけで敬遠されるキャンプ場です。
わたしも親戚がこの近くに住んでいるので行ったことありますが、なかなか行くところではないです。
その分、ハイシーズンでも開いていることも多く、静かに過ごすことはできます。

松林がきれい

ここのキャンプ場、松林がサイト全体にあります。
海のすぐ近くということもあり、防砂林の役割を果たしているようです。
そのためサイト内は砂地です。

サイト全体が松林ですので強い日差しを遮ってくれます。
これは真夏にはもってこいですね。
実際、わたしは猛暑日に行きましたが、気温よりは涼しく感じることができ、テント設営も地獄というわけではありませんでした。
f:id:gami_bookmark:20170802211952j:plain

見た目にも気持ちいいのでいいですね。

サイト内には展望台があります。
階段で4Fくらいの高さまで登ることができ、そこからは海を一望することができます。
f:id:gami_bookmark:20170802212023j:plain

プール併設、温泉も近くにあります

ここのキャンプ場はフリーサイト、オートサイト、常設テントサイトと、バンガローがあります。
f:id:gami_bookmark:20170802212054j:plain 私が止まったのはオートキャンプサイトBの8。
トイレは管理棟にあるのですが、この場所でも少し遠いと感じました。
雨のときは嫌だろうなぁと。
ですので、オートキャンプサイトはBがいいと思います。
Dだとトイレがだいぶ遠いです。

サイトマップにも記載がありますが、プールが併設されています。
幼児プールもあるので小さい子供でも十分楽しめますよ。
決してキレイとはいえませんが、楽しめます。

また、車で5分ほどのあすぱる大崎には温泉があります。
こちらは家族湯もあり、とても快適。
チェックアウトしてから行くと気持ちいいです。

あすぱる大崎

十分広いサイト

今回も電源付きのオートサイトです。
駐車スペースの他には、こんな感じのテントスペースと、
f:id:gami_bookmark:20170802213722j:plain

こんな感じのテーブルがあるスペースに分かれています。
f:id:gami_bookmark:20170802212756j:plain

このテーブルは動かすことができませんが、何かと便利。
キャンプって荷物置くところにこまるので、こういうテーブルって使えるんですよね。

見て分かる通り、砂地ですので、いろいろ汚れます。
実はあんまり砂地は好きではないです…

ゴミを捨てて帰れます

なにげに嬉しいのがゴミを捨てれることです。
長時間の移動になりますので、ゴミをおいて帰れるのはうれしい。
もちろん、しっかり分別する必要はありますが、それは当たり前。
f:id:gami_bookmark:20170802213307j:plain