"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

浅草橋の雰囲気が良すぎる純喫茶、SMELL(スメル)

わたしが最近お気に入りの街、浅草橋。
蒲田、神保町とならんで都内で居心地のいい街なのでお気に入りです。
そんな浅草橋には雰囲気の良いお店がたくさんあります。
その中でも群をぬいて雰囲気がいいのが今回ご紹介する純喫茶です。
f:id:gami_bookmark:20170430161005j:plain

昔ながらの純喫茶

出張時のたのしみとしてカフェ巡りがありますが、それと同じレベルで純喫茶巡りも楽しみの1つです。
その街にしかない、その街にむかしからあるお店。
居心地がよくて、思わず長居してしまう。
浅草橋のSMELL(スメル)もそんなお店です。
JR浅草橋の出口を出てすぐ、こんな佇まい。
f:id:gami_bookmark:20170421163820j:plain

コーヒーはやはりKEY COFFEEですね。
この看板のフォントにかなり惹かれます。
思わず入ってしまいました。

しぶすぎる内装

内装は純喫茶のそれです。
濃ゆい茶色に、円形の回る椅子。
f:id:gami_bookmark:20170421163848j:plain

カウンターの中にママさんがいてもうそれだけでいい。
写真、加工しているわけではないのですが、こんな感じで幻想的に撮れちゃってますwww
お客さんはおじさんばっか。
うん、間違いないないですね。

ペリカンのパン

ここのお店ではペリカンの食パンを使ったサンドイッチが食べれます。

【Pelican】東京浅草の老舗のパン屋ペリカン 03-3841-4686 創業1942年

浅草にお店のあるペリカンの食パン。
本当においしいですよね。
ハムエッグサンドを頼みましたが、パンを焼いて挟むタイプ。
焼いているときから匂いがたまらなく美味しそうです。
そして出てきたサンドイッチがこちら。

f:id:gami_bookmark:20170421163909j:plain

完璧ですね。
卵が卵焼きのような状態で出てくるのですが、これがまたいい。
濃いめのコーヒーと一緒にいただきます。
f:id:gami_bookmark:20170421163950j:plain

素敵なママさん

f:id:gami_bookmark:20170421164134j:plain

こちらのママさん、お店に入ったときには無愛想で、
「注文いいですか?」
と言っても顔も見ずに
「どうぞ」
と。

冷たい系ですか?と思っていたのですが、帰る時には
「あら、もう帰るの?」
と、優しい声で言ってくれるんです。

これぞ、ツンデレ
身なりも、髪型もピシッときまってて、こんな態度取られるとたまんないですね。
素敵なママさんです。

通いたい系

間違いなく通いますね。
カフェの香ばしすぎるコーヒーに飽きてきたら純喫茶に限ります。
こういう雰囲気のお店でおいしいトーストとコーヒー。
とても贅沢な時間だと思います。
喫煙可なので、愛煙家のおじさんだらけ。
タバコが苦手なら時間を外して行きましょう。

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択