ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
出張族が見つけたいろんなモノやコト

仕事用のシャツは鎌倉シャツがオススメです

仕事用のシャツってみなさんなにを着てますか?
やっぱりユニクロですかね?
わたしもユニクロのシャツを何枚も使い切ってきました。
いわゆる消耗品。
なんか、それだと寂しいなぁと思い、愛着の持てるシャツがないかいろいろ探して試してきました。
そして、落ち着いたのが鎌倉シャツです。
手頃で、愛着が持てるシャツでもう何枚も買っちゃってます。
今回はそんなシャツをご紹介します。
f:id:gami_bookmark:20170421140427j:plain

鎌倉シャツとは

鎌倉シャツは高品質のシャツを低価格で提供しているシャツメーカーです。

メーカーズシャツ鎌倉 - MAKER'S SHIRT KAMAKURA

わたしが大好きな日本のメーカーです。
中間コストをカットし、低価格を実現しています。
低価格のモノを継続的に提供し続けるためにSALEをやらないことをポリシーにしているとか。
そういう姿勢、好感が持てます。

わたしは以前、横浜に住んでたときにみなとみらいではじめて出会い、そこからの付き合いです。
綿100%の生地の着心地はかなりよく、柔らかい肌触りがくせになります。

スリムじゃないスリムフィット

鎌倉シャツにはシルエットが2つあります。
スリムフィットと、クラシックフィットです。

f:id:gami_bookmark:20170421141913j:plain

名前のとおり、スリムフィットがスリムなタイプで、クラシックフィットが余裕のあるタイプ。
といっても、スリムフィットでも結構余裕があります。
痩せている人だとスリムフィットでもスリムにはならないかもです。
わたしはいつもユニクロでスリムでないものを着ていましたが、鎌倉シャツではスリムフィットです。

サイズ

お店に行くとサイズを測ってもらいます。
この間言ったのは秋葉原アキバ・トリム店です。
f:id:gami_bookmark:20170421140622j:plain

どこのお店も店構えは同じようなもの。

首周りと袖丈。
2つの箇所を測ってサイズを教えてもらいます。

ここで注意点なのが、スリムフィットと、クラシックフィットで用意しているサイズが異なること。
わたしの場合、首周り41、袖の長さ85。
これはスリムフィットはありますが、クラシックフィットはありません。
このように、自分のサイズに合えばいいですが、合わない人はダメですね。
少し大きめを買ってお直しをするしかないでしょう。

なお、店舗にはサイズサンプルもあります。
是非、試着してから決めてください。

素材感がいい

この間、オックスフォードのボタンダウンシャツを買いました。
f:id:gami_bookmark:20170421140702j:plain

適度に張りがあるのに柔らかい。

f:id:gami_bookmark:20170421141605j:plain

本当にいいシャツだと思います。
これで5,000円ですので、かなりお買い得ですよね。
オックスフォードのボタンダウンシャツはカジュアルすぎると仕事で微妙になりますが、ここのだと大丈夫です。
かなり清潔感があります。
色違いで揃える予定です。

アイロンが大変

鎌倉シャツの唯一のデメリットはアイロンがけですね。
綿100%でノンアイロンに慣れている現代サラリーマンにはアイロンがけが難しい。
霧吹きをちゃんと使わないとキレイにシワが伸びません。
でも、このアイロンがけの時間、嫌いじゃないです。
奥さんにやってもらっている方は是非、自分でやってみてください。
無心になれますよ。

追記
アイロンがけに関してまとめてみました。

鎌倉シャツも自宅でピシっとアイロンかけます - ガミログ

コストパフォーマンスは最高

とにかく綿100%でこの品質でこの価格なら間違いはないです。
アイロンがけは少し大変ですが、愛着が持てますよ。
ネットでも買えますので、一度店舗で試着し、1枚買えばあとはネットでリピートもできます。
消耗品ですが、愛着が持てるシャツがほしい方にはオススメなシャツです。

洋服関連の記事はこちら ユニクロのスーピマコットンフライスクルーネックTが消耗品としてのインナーに最適
手ぬぐいをハンカチとして使っています!
履き心地最高な靴下、FALKE RUNは仕事にも使えそうです
シンプルだけどクール!Mission Workshopのバッグがお気に入りです!
メイドインジャパンの丈夫で使いやすい財布、MOTO 2つ折り WALLET(W2)