【鎌倉シャツ レビュー】適正価格で高品質な仕事用シャツの決定版

f:id:gami_bookmark:20171002125016j:plain

仕事用のシャツってみなさんなにを着てますか?
周りを見渡してみるとやっぱりユニクロのシャツを着られている方が多いです。
実際に以前はわたしもユニクロのシャツを何枚も使い切ってきました。
サラリーマンにとってはまさに消耗品のシャツ。
ですが、どの服よりも毎日着るものですし、それだと少し寂しいなぁと思い、愛着の持てるシャツがないかいろいろ探して試してきました。
そして、ここ数年使い込んでいるのが鎌倉シャツです。
鎌倉シャツは百貨店のシャツほど高価ではないですが、品質は高く、愛着が持てるシャツで、もう何枚も買っちゃってます。
今回はそんなわたしの大好きで、お気に入りのシャツをご紹介します。

鎌倉シャツとは

鎌倉シャツは日本のメーカーで主にシャツを製造販売しています。

メーカーズシャツ鎌倉 - MAKER'S SHIRT KAMAKURA

わたしが大好きなメイドインジャパンのメーカーです。
自社にて物流を見直し、中間コストをカットし、高品質だけど低価格のシャツを提供することを実現している誠実な会社だと思います。

面白い話として、低価格のモノ(シャツ)を継続的に提供し続けるためにSALEをやらないことをポリシーにしているのです。
ですので、いつでも同じ低価格でシャツを買うことができます。
無理にSALEして企業体力を落とさない、そういう姿勢、好感が持てます。

東京、神奈川、大阪、福岡などの主要都市に店舗を構えています。
わたしは以前、横浜に住んでたときにみなとみらいではじめて出会い、そこからの付き合いです。
綿100%の生地の着心地はかなりよく、柔らかい肌触りがくせになります。

鎌倉シャツのスリムじゃないスリムフィット

鎌倉シャツにはシルエットが2つあります。
スリムフィットと、クラシックフィットです。

f:id:gami_bookmark:20170421141913j:plain

名前のとおり、スリムフィットがスリムなタイプで、クラシックフィットが余裕のあるタイプ。
といっても、スリムフィットでも結構余裕があります。
痩せている人だとスリムフィットでもスリムにはならないかもです。
わたしはいつもユニクロでスリムでないものを着ていましたが、鎌倉シャツではスリムフィットです。

クラッシックフィットはいわゆるボックスタイプのシャツでした。
私(身長175センチ、体重75キロ)が着たらかならい身幅に余裕があります。
よほど体が大きくない方であればスリムフィットがキレイだと思いますよ。

鎌倉シャツのサイズ

鎌倉シャツのサイズはいわゆる、S、M、Lではなく、首周りと袖の長さの組み合わせで決まります。
結構な種類のサイズがありはっきり言ってはじめての場合にはわからないと思いますので、お店で測ってもらうことをおすすめします。
私がはじめて行ったのは、秋葉原アキバ・トリム店です。
f:id:gami_bookmark:20170421140622j:plain

計測は首周りと袖丈。
2つの箇所を測ってサイズを教えてもらいます。

ここで注意点なのが、スリムフィットと、クラシックフィットで用意しているサイズが異なること。
わたしの場合、首周り41、袖の長さ85。
これはスリムフィットはありますが、クラシックフィットにはこのサイズがありません。
自分のサイズに合えばいいですが、合わない人はダメですね。
少し大きめを買ってお直しをするしかないでしょう。

なお、店舗にはサイズサンプルもあります。
是非、試着してから決めてください。

鎌倉シャツのボタンダウンシャツ

まずは私の大好きな白いオックスフォードのボタンダウンシャツを買いました。
f:id:gami_bookmark:20170421140702j:plain

適度に張りがあるのにかなり柔らかい。
洗っても張りは残りますのでそのまま着ても様になります。

f:id:gami_bookmark:20170421141605j:plain

オックスフォードのボタンダウンシャツは物によってはかなりカジュアルすぎるものもありますよね。
それだと仕事で使うことに抵抗を感じますが、鎌倉シャツのボタンダウンシャツは適度にドレス感も残っていますので仕事でも大丈夫です。
着るとかなり清潔感がありますよ。

なお、カジュアルな白いオックスフォードをお探しの場合には、BAGGYのシャツと、グローバルワークのシャツがおすすめです。
BAGGYのシャツはブルックスブラザーズのようなボックスタイプの生地のしっかりしたシャツです。
グローバルワークのシャツはコスパが高く、オフで着回しています。
それぞれ以下の記事で紹介しているので見てみてください。

BAGGY(バギー)
グローバルワーク

ボタンダウンシャツはオックスフォード生地のものもそうでないものも含め色違い、柄違いで揃えました。
オーソドックスな生地、柄が多いのでいろいろ合わせやすくて便利です。

f:id:gami_bookmark:20190609085759j:plain

鎌倉シャツはオンでもオフでも使えるシャツもあります

基本的にわたしは鎌倉シャツのシャツは仕事用に買っています。
一番仕事シャツとして使っているのはこのワイドカラーのシャツです。

f:id:gami_bookmark:20190609090220j:plain

こちらのシャツはネクタイをしめて着る時に使っています。
まさに仕事服。
シャツの素材もパリッとしていて着心地もいいです。

ちなみにネクタイも私は鎌倉シャツのネクタイを使っています。

また、クールビズの期間になるとネクタイをせずにジャケットも着なくなります。
そんな時にはノーネクタイでも様になる、こんなホリゾンタルカラーのオックスフォードのシャツを着ます。
f:id:gami_bookmark:20190609090548j:plain

こちらの生地はオックスフォードで、上でも紹介したようにパリッとした生地。
ネクタイをせずに胸元を開けてチノパンなんかと合わせることが多いです。
その場合には足元はドレス過ぎない、オン・オフ使えるカジュアルな革靴がぴったりです。

そして、オフにも使えるシャツとして、ギンガムチェックのボタンダウンシャツも買いました。
f:id:gami_bookmark:20190609090856j:plain

ちょうどいい大きさのチェックでジーンズなんかにも合うのでとても便利です。

いろいろなシャツが揃っていて、それぞれの質感は本当にいいです。
これで5,000円ですので、かなりお買い得なんではないでしょうか。

鎌倉シャツはアイロンが大変

鎌倉シャツの唯一のデメリットはアイロンがけですね。
綿100%でノンアイロンに慣れている現代サラリーマンにはアイロンがけが難しい。
霧吹きをちゃんと使わないとキレイにシワが伸びません。
でも、このアイロンがけの時間、嫌いじゃないです。
奥さんにやってもらっている方は是非、自分でやってみてください。
無心になれますよ。
アイロンがけについてはこちらの記事で紹介しています。
こちらもあわせてごらんください。

なお、アイロンがけがどうしても嫌いな方には、鎌倉シャツの機能性シャツであるTRAVELERシリーズがおすすめです。
こちらの記事で紹介していますので、ごらんください。

機能性シャツなのに風合いを損なっていません。

「鎌倉シャツ レビュー」まとめ

とにかく綿100%でこの品質でこの価格ならコストパーフォーマンスはかなり高いと思います。
アイロンがけは少し大変ですが、この着心地にハマるとなかなか抜け出せないかと思います。
ネットでも買えますので、一度店舗で試着し、1枚買えばあとはネットでリピートもできます。
消耗品ですが、愛着が持てるシャツがほしい方にはオススメなシャツです。

ベーシックなシャツ以外にも機能的なシャツや、ネクタイなどもラインナップに並びます。
そんな鎌倉シャツ全般についてはこちらの記事にまとめています。
あわせてごらんください。

また、今回ご紹介したアイテム以外にもメイドインジャパン(日本製)のいいものをご紹介しています。
このブログでは日本製のモノを多くご紹介しています。
日本で丁寧にものづくりされているブランド、メーカーを応援していきたいと思います。
Made in Japanのおすすめの良いものの記事でまとめてご紹介していますのでごらんください。