旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ(その2)

前回の記事で自転車通勤に最低限必要なモノをまとめました。

前回記事:

自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ - ガミログ

一応、これだけあれば自転車通勤はなんとかなると思います。
でもさらにもう少しあればよりよい自転車通勤生活を送れるようになるアイテムはありますので今回はご紹介です。
前回ご紹介したアイテムよりは優先度は下がりますが、是非用意したほうがいいものばかりです。

f:id:gami_bookmark:20170329121344j:plain

車載工具

自転車ってある意味ものすごく単純な乗り物です。
六角レンチとドライバーがあればなんとかなります。
自転車で走っていてちょっとした故障は自分でなおせないと遠くに走りにいけません。
自転車通勤でも、ちょっとネジが外れたから押して歩くようなことをしていたら会社に間に合いません。
そういう応急処置ができるように車載工具は持っておいた方が徳です。

各メーカーからいろいろ出ていますが、わたしはこちらを使っています。

見た目で選びました。
このメーカーは高級感があって、自転車っぽくないデザインですので気に入ってます。

サドルバッグ

車載工具などをいれておくものとしてサドルバッグもほしいです。
なんだかんだで、使います。
わたしはサドルバッグに車載工具とパンク修理キットを常にいれてます。
そして少し走るだけならここに小銭入れとスマホを入れて手ぶらででかけます。
いろんなメーカーからいろんな種類のバッグが出ていますので、いろいろ見てみて下さい。
わたしはこれを使ってます。

ちょっとした収納ですが、あるとかなり便利ですよ。
いろんなデザインが出ているのでいろいろ探してみてください。

空気入れ

空気入れはできれば専用の物を買いましょう。
タイヤによって適切な空気圧が違いますので、その圧を確認できるものでないとだめです。

また、自転車のいろんなタイプのバルブに対応できるものがいいです。
わたしはこちらを使っています。

このポンプはボールや、プールの空気入れにも使えるので何かと便利ですよ。

頑丈なロック

わたしの周りも何人も盗難にあってます。
それくらい自転車は狙われます。
ですので、頑丈なロックを是非用意してください。
簡単なやつだとすぐに切られて盗まれますよ。

わたしはメインの他にももう1つ使ってます。。

2つしていると安心です。
特にすこし長めに止める際には必ず2個使うようにしています。

携帯ポンプ

これ、最初はいらないと思って積んでなかったんですけど、やっぱり必要だと思います。
自転車通勤してると、必ずパンクします。
そりゃ、結構な距離を走るのでしょうがないですよね。
パンクするのはだいたい家と職場の中間くらい…
困るんですよね。
自転車おいて歩くのって結構たいへんです。

わたしは車載工具と同じメーカーのものを使ってます。
これと一緒にパンク修理キットを持っておくと安心ですね。

備えあればなんとやら

ということで、これだけ揃えば自転車通勤でコワイものはないでしょう。
おそらく自転車通勤続けていると何かしら問題が発生します。
そんな時にできるだけ備えておきたいものです。

これまでの記事も含めて自転車通勤をはじめる際にご参考にしてみてください。
自転車通勤、いいですよぉ!

自転車関連の記事はこち 自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます!
新生活、自転車通勤をはじめてみませんか?
自転車通勤初心者にはクロスバイクをオススメします!
自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ