ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ

自転車通勤族になって5年くらいたちました。
晴れた日は基本的に毎日自転車通勤しています。
そんな自転車通勤でわたしが乗っている自転車はこちらです。

自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます! - ガミログ

キャノンデールのバッドボーイ。
いい自転車ですよ。
でも、自転車通勤って自転車だけではダメです。
やはり、安全のためにも、快適さのためにもそれなりに揃えた方がいいと思います。
そこでわたしがおすすめする自転車通勤をするために用意したいものをご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170327120527j:plain

まずは自転車

もちろん、これがないとダメ。
好みの問題が往々にしてありますので、参考程度にしてください。
自転車にはいろんな種類があります。
ロードレーサークロスバイクシクロクロス、マウンテンバイク…
そんな中でわたしが初心者の方にオススメするのはクロスバイクです。

詳しくはこちらの記事をご覧になってください。
関連記事:

自転車通勤初心者にはクロスバイクをオススメします! - ガミログ

ヘッドライト

次に重要なのがライトです。
自転車通勤だと帰りが暗くなることがあります。
ですので、絶対につけましょう。
前を照らすことはもちろんですが、対向車などに自分の位置を知らせるためにも必要です。

いろんなライトが出ています。
わたしはこれまで主に2つのメーカーのライトを使いました。
まずはこちら。

キャットアイという有名なメーカーのライトです。
ここのメーカーは明るさ重視で選びました。
とにかく明るいライトがほしくて、探した結果がコレです。
まっくらでもよく見えます。
冬は特に真っ暗になるのでこちらを利用しています。

それとは別に見た目重視で選んだのがこちらです。

knogというメーカーです。
このメーカーはオシャレな見た目のアイテムを出してます。
このライトは見た目だけで選びましたが、夏だとこれでも十分ですね。
主にフラッシュライトとして使っています。

テールライト

次にご紹介するのはテールライトです。
ヘッドライトも後方の車に自分を知らせるために必ず必要だと思います。
色は赤色がいいんじゃないでしょうか。 わたしが選んだのはこちら。

縦にも横にもなるので便利です。
このライトを夜に走るときにはフラッシュライトにして走っています。

ヘルメット

そして、ヘルメット。
はじめは抵抗ありますよね。
ヘルメットかぶって自転車乗るのなんて中学生以来。
でも、危ないですから、絶対かぶりましょう。
ヘルメットもわたしは2種類選びました。

まずはじめに選んだのはこちら。

いわゆる自転車用のヘルメットです。
一応、自転車にあいそうな色で探しました。
これは軽くて、風通しもいいのでかなり快適に乗れます。

でも、この見た目で自転車通勤するのが、なんかガチすぎて引いちゃうんですよね。
そこでわたしが最終的に選んでかぶっているのがこちら。

BERNというメーカーのヘルメットです。
スノーボードや、BMXなどで利用されるヘルメットですが、自転車用もあります。
これだと、クロスバイクにも似合うかなぁと。
今はこちらに落ち着いてます。

カバン(バックパック)

夏の自転車通勤ではパンツまで着替えます。
ですので、着替え一式を持ち運ぶ必要があるんです。
そこそこ大きい容量が必要ですね。
そもそも自転車のカバンといえば、メッセンジャーバッグが有名です。
わたしも以前はメッセンジャーバッグを使っていました。

でも、メッセンジャーバックパックで重量が偏るんすよねぇ。
片方の肩だけ異様に凝っちゃいまして、、、
そこで自転車ではリュックと決めています。
で、わたしが使っているのがこちらのリュック。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

Mission WorkshopのTHE FITZROYを自転車通勤で使ってます。 - ガミログ

他にもあります

今回は最低限必要なものをご紹介しました。
他にも、携帯工具や、携帯ポンプ、ツールバッグ、ロックなどいろいろあります。
上を見て揃えだすとキリがない世界。
まずは今回ご紹介した最低限のものを揃えて自転車通勤ライフをはじめてみてください。
その他のツールは今後、ご紹介いたします。
関連記事:

自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ(その2) - ガミログ

自転車関連の記事はこちら 自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます!
新生活、自転車通勤をはじめてみませんか?
自転車通勤初心者にはクロスバイクをオススメします!