ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ガミログ

[ジャズ喫茶]神保町のハンバーガーがおいしいジャズ喫茶(アディロンダックカフェ)

神保町大好きなガミです。
神保町にはたくさんのジャズ喫茶があります。
全店制覇を狙っていますのでご期待ください。
ということで、今回はアディロンダックカフェです。
ちなみに、今回はお腹が空いている18時くらいに訪れました。

ちょっとわかりにくい場所

お店の場所はちょっとわかりにくい場所にあります。
靖国通りから細い道を入って行ったビルの4Fです。
こんな細い道を入っていきます。
f:id:gami_bookmark:20170128093402j:plain

こういう道って期待感煽られるのは私だけでしょうか?

右下に看板見えますね。 この看板が出ているビルについたらエレベーターで4Fに登りましょう。
エレベーターを降りると左側に行ってください。
そこが今回ご紹介するお店です。

こんな素敵なドアが出迎えてくれます。
f:id:gami_bookmark:20170128093448j:plain

壁が素敵です

お店の中は細長く入り口のイメージよりは広さを感じます。
手前にテーブル席があって、奥にカウンターと、ライブをする時のステージがあります。
この日も実はライブがあったんですが、次の予定が入っていたため、聴くことができませんでした。
残念…次回こそは。
とりあえずハイネケンをいただきます。
f:id:gami_bookmark:20170128094254j:plain

ハイネケンは瓶で飲みたい派です。

壁は一面フライヤーが貼られています。
f:id:gami_bookmark:20170128093553j:plain

古いフライヤー(ポスター)も貼られていて、見ているだけで楽しいです。
カウント・ベイシー・オーケストラや、デューク・エリントンのちらしが目立ちます。
f:id:gami_bookmark:20170128093654j:plain ちなみにカウント・ベイシー・オーケストラだとこのアルバムが大好き。

白黒で撮ると雰囲気でますね。(自己満)
f:id:gami_bookmark:20170128093819j:plain

うるさすぎない

スピーカーはJBLのLANCER99というものです。
私は不勉強で知らなかったのですが、JBLのビンテージスピーカー。
見た目がたしかにビンテージっぽくてかっこよかったです。
この写真の右上の方にうつっているのです。
近くで撮れなかった…
f:id:gami_bookmark:20170128093949j:plain

音はうるさすぎないけど、体に響いてきます。

ハンバーガ

ちなみに、私は夕食も兼ねて訪ねました。
お目当てはこのハンバーガーです。
f:id:gami_bookmark:20170128094132j:plain

ボリュームたっぷりのハンバーガーで付け合せのポテトもたっぷりですので、大満足。
これで野菜スープもついて1,000円だと、安いと思います。
ビールと一緒にジャズ聴きながらハンバーガーって、結構至福じゃないですか?
ただし、スープはセロリ感が強いので、苦手な人は少し厳しいかもです。

次回はカウンターで

今回は、初めてだったし、カウンターには常連さんがいらっしゃったのでテーブル席にしました。
ライブ前ということもあり、早い時間ですが賑わっていたようです。
次回は、できればマスターとお話したいと思いました。
せっかく、ジャズ喫茶、バーにきてるんで、色々教えていただきたいので。

神保町関連の記事はこちら 神保町の洋食といえばココ、カツカレーと生姜焼きがウマイ!キッチン南海
[ジャズ喫茶]コーヒーが美味しくて、居心地がいい。かわいいお店、きっさこ(@神保町)
[ジャズ喫茶] 居心地のいいきれいな空間でJAZZを、BIGBOY(神保町)
神保町にあるブラジルレコード専門店 Rubbergard Record(ラバーガードレコード)
[出張メシ]神保町の大衆酒場といえば酔の助
タンゴとともにコーヒーをいただく喫茶店、ミロンガ・ヌオーバ(神保町)
タイムスリップできる喫茶店、ウインナーコーヒー発祥のお店、ラドリオ@神保町