【アディロンダックカフェ@神保町】ハンバーガーがおいしいジャズ喫茶

f:id:gami_bookmark:20200210215422j:plain

ジャズ喫茶は基本的にコーヒーを飲みながらジャズを聴く喫茶店です。
このブログでもいろんなジャズ喫茶をご紹介しています。
そんなジャズ喫茶の中でハンバーガーが美味しいジャズ喫茶が神保町にあります。
お店の名前は、アディロンダックカフェです。
ジャズ喫茶というよりもジャズ・バー、ジャズカフェといったたたずまい。
ハンバーガーが美味しいとのことで、今回はお腹が空いている18時くらいに訪れました。

アディロンダックカフェのアクセス

今回ご紹介するアディロンダックカフェの場所はちょっとわかりにくい場所にあります。
靖国通りから細い道を入って行ったビルの4Fです。
地図だとこちらになります。

こんな細い道を入っていきます。
f:id:gami_bookmark:20170128093402j:plain

こういう道って期待感煽られるのは私だけでしょうか?
右下に看板見えますね。

この看板が出ているビルについたらエレベーターで4Fに登りましょう。
エレベーターを降りると左側に行ってください。
そこが今回ご紹介するお店です。

アディロンダックカフェの情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

住所:東京都千代田区神田神保町1-2-9 ウェルスビル 4F
電話:03-5577-6811
営業時間:平日 13:00〜23:00 / 祝日 13:00〜18:00
定休日:日曜

アディロンダックカフェの外観と内観

エレベーターを降りるとこんな素敵なドアが出迎えてくれます。
f:id:gami_bookmark:20170128093448j:plain

お店の中は細長く入り口のイメージよりは広さを感じます。
手前にテーブル席があって、奥にカウンターと、ライブをする時のステージがあります。
この日も実はライブがあったんですが、次の予定が入っていたため、聴くことができませんでした。
残念…次回こそはこの場所でライブを見てみたいです。

とりあえずハイネケンをいただきます。
f:id:gami_bookmark:20170128094254j:plain

ハイネケンは瓶で飲みたい派です。

壁は一面フライヤーが貼られています。
f:id:gami_bookmark:20170128093553j:plain

古いフライヤー(ポスター)も貼られていて、見ているだけで楽しいです。
カウント・ベイシー・オーケストラや、デューク・エリントンのちらしが目立ちます。
f:id:gami_bookmark:20170128093654j:plain ちなみにカウント・ベイシー・オーケストラだとこのアルバムが大好き。

白黒で撮ると雰囲気でますね。(自己満)
f:id:gami_bookmark:20170128093819j:plain

アディロンダックカフェの音はうるさすぎない

スピーカーはJBLのLANCER99というものです。
私は不勉強で知らなかったのですが、JBLのビンテージスピーカー。
見た目がたしかにビンテージっぽくてかっこよかったです。
この写真の右上の方にうつっているのです。
近くで撮れなかった…
f:id:gami_bookmark:20170128093949j:plain

音はうるさすぎないけど、体に響いてきます。

アディロンダックカフェのハンバーガー

ちなみに、私は夕食も兼ねて訪ねました。
お目当てはこのハンバーガーです。
f:id:gami_bookmark:20170128094132j:plain

ボリュームたっぷりのハンバーガーで付け合せのポテトもたっぷりですので、大満足。
これで野菜スープもついて1,000円だと、安いと思います。
ビールと一緒にジャズ聴きながらハンバーガーって、結構至福じゃないですか?
ただし、スープはセロリ感が強いので、苦手な人は少し厳しいかもです。

次回はカウンターで

ということで今回は、神保町にあるハンバーガーの美味しいジャズ喫茶、アディロンダックカフェをご紹介しました。
初めてだったし、カウンターには常連さんがいらっしゃったのでテーブル席にしました。
ライブ前ということもあり、早い時間ですが賑わっていたようです。
今度はライブもみれるような時間に行ってみたいと思います。

お店の情報・予約はこちらから

ジャズ喫茶めぐり

わたしはライフワークとしてジャズ喫茶めぐりをマイペースでやってます。
ジャズ喫茶って、喫茶店の文化と、ジャズの文化を両方感じることができるので楽しい場所だと思うんですよね。
また、地方地方に個性のあるジャズ喫茶があって、そこを巡るのはとても楽しい。

これまで行ったお店に関してはこちらを御覧ください。