ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
出張族が見つけたいろんなモノやコト

腰痛は腰ベルト(コルセット)で!病院で処方されるマックスベルトで改善です。

腰痛持ちのガミです。 20歳を過ぎてから激しい運動をすると腰痛に悩まされていました。 30歳を過ぎてからは激しい運動をせずとも、日常のふとした動作で腰痛になるようになりました。
つい先日も朝起きて、なんか腰がいたいなぁと思っていたら出社するころには歩くのがちょっと大変なくらいに…

会社でも座っているといいんですけど、立ってトイレに行く時なんかは痛くて痛くて…
変な体勢で歩いてました。
そんな腰痛持ちの私が5年ほど前に出会ったのが今回紹介する腰ベルトです。
腰ベルトすると本当に楽になりますよ。

腰痛を治すには

腰痛には大きく分けて急性腰痛慢性腰痛があります。
今回は急性腰痛に関するものです。
急性腰痛とは、

腰に痛みが生じてから、おおむね4週間以内におさまるもの

ということで、私の場合はこちらです。
ぎっくり腰などもこちらの腰痛にあてはまりますね。

この急性腰痛を治すにはとにかく安静にするしかないです。
痛みを和らげる薬を飲むとしても、結局は安静にして回復させるしかないです。

一日中寝てれば治りも早いでしょう。
でもさすがにそうはいきませんよね。
ですので、動くとしても腰をなるべく動かさないようにする必要があります。
ちなみに、ここで動かすと腰に痛みが走ります。
動かさなければ痛くないはずです。

そこで、腰ベルトの出番です!

整形外科で処方されました

5年ほど前ですが、結構ひどく腰を痛めたことがありました。
そのときには歩くのもままならず、整形外科を受診したのです。
本当に痛い時に病院に行くのって地獄ですよね…

そこでいわゆるぎっくり腰と診断されました。 で、処方されたのが、湿布薬と今回ご紹介する腰ベルトです。

こちらの日本シグマックス マックスベルトになります。
f:id:gami_bookmark:20170126105438j:plain

第一印象はダサい…
こんなのつけたくないなぁと思いながら、看護師さんに付け方を教わりました。
で、つけてみると、びっくりするくらい楽になったんです。
もちろん、痛みがなくなることはないのですが、腰痛の時に「痛っ!!」と感じる回数がかなり減ります。
なんとか歩くこともできました。

腰ベルトの効果

腰ベルトをつけることによって、腰、骨盤が固定されます。
はじめて付けたときは、かなりきつく締められてびっくりしましたが、きつく締めることでしっかり固定できるんですね。
そうすることで腰が固定され、結果、動いていても腰回りは安静にできている状況を作ります。
とにかく起きていいる間は常に腰ベルトをつけるようにしました。

治りも早まったと思います。
軽症の場合、翌日には普通に歩けるようになりました。

オススメの腰ベルト

腰ベルトにはいろんなタイプのものがあります。
腰全体を覆うもの、骨盤だけ固定するもの、などなど。
楽天ではランキングがありますね。

でも、今回私はお医者さんから処方されたので今回ご紹介するベルトをオススメします。
なんたって安いです。
ランキングに入っている腰痛用の腰ベルトって、3,000円から5,000円以上するものもあります。
でも今回ご紹介している腰ベルトは2,000円弱です。
見た目悪いかもしれませんが、まずはこれでお試ししてみてはいかがでしたでしょうか?

f:id:gami_bookmark:20170126105556j:plain

私は整形外科で処方してもらいましたが、実はAmazonでも買えるんですね。
本当に腰が痛い時に病院って行きたくないですよね。
まずはこのベルト巻いて様子見てみてください。