旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

谷根千地区の素敵なレトロな喫茶店、カヤバ珈琲

最近は、谷根千地区を散策することが人気ですね。
私も先日はじめて谷根千地区を散策しました。
休日にこのあたりを歩いてみると、カメラを持った多くの人を見ます。
私もその1人でしたが…
歩いて疲れた体を癒やすために喫茶店を探し、たどり着いたのが今回ご紹介するカヤバ珈琲です。

最寄り駅は鶯谷

場所は根津駅鶯谷駅のちょうどまんなかあたりに位置します。
私は白山からずーっと散歩してきたので電車の最寄りは関係なかったのですが、鶯谷駅の方が近いですね。
地図だとこのあたり。

この交差点に明らかに雰囲気の違う、風格のある建物が建っています。
そこが今回目指すカヤバ珈琲です。
こんな素敵な黄色い看板が目印です。

f:id:gami_bookmark:20170119144651j:plain

行列できていると思いますので、この素敵な建物の前に並んで待ちましょう。

古民家喫茶店

ここは古民家を改築した喫茶店です。
大正5年築の古い民家です。
確かに外から見た感じ、古い建具で、レトロ感が半端ないですね。
ただし、内装はかなりキレイに改装されています。
当時の雰囲気を残したまま素敵な喫茶店に生まれ変わったみたいです。

2階は畳になっているらしく、是非、使ってみたかったのですが、案内されたのは1Fのテーブル。
少し残念でした。

f:id:gami_bookmark:20170119144715j:plain

ちなみにここのお客さんはほとんどがカップルか、友達連れです。
1人のお客さんは私以外いませんでした。
そんな中、4人がけテーブルに案内していただいたもんなので、少し居心地は悪かったですね…

疲れを癒やします

ここまで白山からずーっと歩いてきたので、そこそこ疲れてました。
ですので、アイスコーヒーをいただき疲れを癒やします。
素敵な空間でいただくアイスコーヒーはやはり美味いですね。
f:id:gami_bookmark:20170119144758j:plain

ここのお店、たまごサンドが有名なのですが、すでにお昼食べてお腹いっぱいだったのでコーヒーのみでした。
次回、たまごサンドのリベンジに行きます。

谷根千散策の休憩に

正直、ここだけだのために行くことはないですね。
場所も決して便利とは言えませんし。
ただ、このあたりは本当にフォトジェニックな町並みが残ってます。
次回も谷根千散策の途中に寄りたいと思います。