GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

初心者におすすめなコストパフォーマンの高いオーディオセット

今回は私のオーディオセットに関してご紹介します。

ご紹介するのも恥ずかしいレベルなのですが、はじめて音楽鑑賞用に、特にアナログレコードを聴くオーディオセットを揃えようと思われている方には参考になるかと思います。

 

私のオーディオはこんな感じです。

 

f:id:gami_bookmark:20161129211553j:plain

ザ・定番ですね…

 

長年の付き合いのターンテーブル、 SL-1200mk3

もともとターンテーブルだけは持っていました。

高校生の時(もう20年近く前)に買ったものです。

ターンテーブルは2台持ってて、ミキサーにつないで、アクティブスピーカーに出力してました。

当時はTechnicsしか選択肢がなかったかと思います。

このターンテーブルピッカリングのカートリッジを付けて、ヒップホップや、ハウス、ロックを聴いてました。

音楽を聴くというよりもDJっぽいことをするのが楽しかった時期です。

 

というかこれ、本当に頑丈ですよね。全然壊れないです。

結構な頻度で使っているのですが、もう20年選手ですよ。

現在は、主にリスニング用途で利用していますが、なんの問題もなく使えてます。

 

ちなみにスリップマットだけは変更してます。

ディスクユニオンのコルク製のものにかえました。

f:id:gami_bookmark:20161129211725j:plain

 

中古だとそこそこお手軽な値段で買えるので探してみてはいかがでしょうか?

なお、現在はスピーカーもついてて、更にはPCとUSBで接続して音楽を取り込む機能までついているレコードプレイヤーが安く手に入ります。

とにかくレコードに触れてみたい方はこちらのターンテーブルでもいいですね。

 

カートリッジはジャズ定番の M44G

カートリッジはド定番のSHURE M44Gにしました。

ジャズの鑑賞にもいいと言われている定番モデルです。

 

カートリッジって大きく分けて、リスニング用と、DJ用がありますが、これはどちらかというとDJ用ですかね。

クラッチャーも使うカートリッジです。

どうして私がリスニング用にDJ用のこのカートリッジを選んだかというと

扱いが雑だからです…

リスニング用のカートリッジって、針がものすごく細くて(その分繊細な音が出ますが)危うく落としたりすると折れます。

私はどうも扱いが雑らしく、何度もカートリッジを不意に落としてしまうことがあり、リスニング用だとすぐ壊れそうな気がしたんですよねぇ。

そこでタフで、しかもかなりお手頃なこのカートリッジにしました。

 

音は結構ガツンと来る感じでJAZZには合います。

骨太な音でウッドベースのブルンブルン迫ってくる音は迫力があります。

交換針も他のものと比べると安いですし、どこでも売ってますので、安心です。

今後、ターンテーブルを上位機種に買えるまでは、このカートリッジでいくと思います。

 

入門用のアンプ、pma390re-sp

アンプは入門用として定評のあるDENONのアンプにしました。

 

f:id:gami_bookmark:20161129212050j:plain

 

新品で3万を切る実売価格です。

正直いって、この価格で手に入るアンプって他にないような気がします。

中古市場でもよく見ますので、もっと安く手に入れることができると思います。

まだアンプに関しては他のものと比べたことはありませんので、レビューは割愛します。

 

ただ一点だけ。

買ってから気づいたのですが、こちらのアンプMC針に対応してません。

MC針に変更する際には、MC用の昇圧トランスが必要になります。

まぁ、MC針使うようになったときにはアンプも替えてやりますよ!!

 

 

視聴してきめたスピーカー、DALI zensor1

スピーカーはお店でいくつか視聴してから決めました。

JBL、B&W、TANNOY、などなど。

その中から、音の好みと、価格でこのスピーカーにしました。

 

f:id:gami_bookmark:20161129212146j:plain

 

音はかなりクリアな印象です。

事前に低音が弱いという口コミを見ていましたが、そんなことはなかったです。
ちゃんと出てます。

ただ、ドンッ ドンッって感じで出る音ではなく、自然な低音なので、好みは別れるかもしれません。

ジャズのウッドベースは十分迫力があると思いました。

高音は伸びやかで、これまで使っていたパッシブスピーカーとは雲泥の差です(そりゃそうだ)

 

サイズはPCのデスクトップ用に利用する方もいらっしゃるぐらいですので小さいです。

狭い我が家にはぴったりです。

 

以前は高価なスピーカーしか作っていなかったこのメーカーらしく、そのノウハウが注がれているんですね。

安いのにいいスピーカーだと思います。

このスピーカーはかなりおすすめです。

 

 

今回ご紹介した我が家のオーディオセットは初心者におすすめです。

コストパフォーマンは高いと思います。

このレベルではじめてみて、ハマれば、どんどんオーディオ沼に足をつっこみましょう。

私はまだ、ソフト(レコード)にお金を使いたいので、当分はこのセットでいこうと思います。

 

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択