ガミログ


[お気に入りレコード]Dizzy Reece/STAR BRIGHT

音楽 お気に入りレコード

一番好きなトランペッターは?と聞かれたら即座にこの人と答えます。

Dizzy Reece

ジャマイカ生まれのジャズトランぺッターです。

ジャマイカからヨーロッパに渡り活躍しており、あのマイルスデイビス

「ヨーロッパにすごいやつがいる」

と言わしめた話は有名な逸話。

そんな彼のトランペットが大好きで、ずっと聴いています。

そんなDizzy Reeceのアルバムで初めて買ったレコードがこちら。

 

STAR BRIGHT(BlueNote

 

f:id:gami_bookmark:20161127105957j:plain

 

ブルーノートのアルバムらしいデザインですが、赤を基調にしているという部分では個性的ななジャケットかもしれません。

とにかく、ブルーノートっぽいジャズです。

また、とてもメロディアスな曲が多く、聴きやすいアルバムだと思います。

 

1.THE RAKE

2.I'LL CLOSE MY EYES

3.GROOVESVILLE

4.THE REBOUND

5.I WISHED ON THE MOON

6.A VARIATION ON MONK

 

そんな中でも私のお気に入りの曲をご紹介です。

 

2.I'LL CLOSE MY EYES

いろいろなミュージシャンにカバーされている名曲ですね。

とてもかわいい曲です。

このDizzy Reeceのカバーは弾むようなベースラインにあいまって、ものすごく幸福感のある曲に仕上がっていると思います。

どなたでも楽しい気分になれること間違いなしです。

私の大好きなテナープレイヤーのハンクモブレーのソロも必要以上に音数が多くなく、気持ちよいです。

このアルバムで一番好きな曲です。

 

3.GROOVESVILLE

ウィントンケリーのかわいいピアノから始まる素敵な曲です。

イントロがかわいすぎる。

そのあとの長いトランペットソロは歌ってます。

長いソロなのですが、聴きあきないですねぇ。

 

4.THE REBOUND

クールなテーマから始まる速めの曲です。

ポールチェンバースのウォーキングベースが心地よいです。

確実に刻まれるリズムの上で管楽器が乱れます。

夜を感じさせる曲でお酒に合います。

 

I'LL CLOSE MY EYESだけでも価値があります

とにかく、I'LL CLOSE MY EYESだけでも聴いていただきたいです。

YouTube探してみたんですがなかったです…

以下のリンク先で視聴できるので、ぜひ聴いてみてください。

 

本当にかわいい曲で、幸せな気分になれますよ。

CDも出てますので、ぜひ、お手にとってみてください。