【閉店】[ジャズ喫茶]渋谷の隠れ家でおいしいパスタも食べられる、MARY JANE(渋谷)

渋谷の喧騒、好きなんですが逃げたくなる時ってありませんか?

私は田舎者なので、喧騒に1時間もいると逃げたくなりますww

でも、渋谷って逃げ込める場所がなくて困ってました。

そんな中、見つけたのが、ここのジャズ喫茶、MARY JANEです。

 

渋谷メアリージェーン

 

ここはランチもおいしいのでサラリーマンのお昼ご飯にもおすすめです。

 

渋谷駅からもほど近い場所

渋谷駅の西口、南口から徒歩3分~5分くらいです。

歩道橋で246を渡ってすぐですね。

周りは楽器屋がたくさんある場所です。

 

そんな町中でこんな看板が見えたらそこがMARY JANEです。

f:id:gami_bookmark:20161126112333j:plain

 

この看板があるレンガの壁が目的地になります。

雰囲気いいですよねぇ。まさにジャズ喫茶。

夜はジャズバーで営業されていますので、なお、雰囲気がよさそう。

f:id:gami_bookmark:20161126112442j:plain

お店は2階ですので階段を上っていきます。

ちょっとだけ音が漏れててわくわく。

この時点ですでに渋谷の喧騒からは逃れられています。

 

居心地のよい空間

いわゆる「ジャズ喫茶」というような暗い雰囲気ではなく、明るく、清潔な雰囲気です。

どちらかというとカフェのイメージです。

お昼時に訪れたのですが、外光も入ってきますし、気持ちがいいです。

お店の中はこんな感じ。

f:id:gami_bookmark:20161126112816j:plain

ソファーのある2~4人がけのテーブル席が6、7席あります。

ソファー席があるんで長居できますねぇ。

本が並んでいる大きな机は今は使ってないようです。

ライブをされるときは動かすんですかね。

HPを見ると貸し切りでパーティーなどもできるみたいです。

 

音量はそんなに大きくはないですが、きっちりと聴き取ることができる音量です。

心地よい。

音源はレコード半分、CD半分くらいですね。

 

ランチもおいしい

ここはランチもおいしいです。

ピザや、パスタ、ピラフなどがありますが特にパスタがおいしいのでおすすめです。

何度か通って一応全制覇してますww

 

私は王道ミートソースが一番好きかなぁ。

f:id:gami_bookmark:20161126113744j:plain

 

他にもマフィンもありますし、カフェ的な使い方もできると思いますよ。

 

ちなみに私が行った際には子供連れの方がランチを楽しんでました。

ここのお店はずいぶん前から禁煙だということです。

昔から営業しているジャズ喫茶にしては珍しいですよね。

ですので、子供連れでも気にならない。

お店の方も優しく対応されてましたし、子供が泣いても大丈夫な雰囲気です。

子供を連れて渋谷に行ってぐずりだしたら一度休憩という使い方もできるかもですね。

メニューにソフトドリンク類もありました。

 

渋谷の喧騒を離れて休憩

f:id:gami_bookmark:20161126115152j:plain

ということで、渋谷駅に近く、渋谷の喧騒から離れることのできるこのジャズ喫茶には今後も通うことになると思います。

今のマスターは2代目ということで、今後もずっと渋谷にあってほしいお店です。