GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

[ジャズ喫茶] 居心地のいいきれいな空間でJAZZを、BIGBOY(神保町)

私のジャズ喫茶デビューは横浜ダウンビートです。
そこで浴びたジャズにより、どっぷりとジャズにつかるようになってしまいました。
 
こちらの記事
 
その影響から出張のたびにジャズ喫茶巡りをしてます。
次の打ち合わせまでの時間調整に利用したり、さみしい出張の1人の夜を豊かなものにするために利用したり。
地方ではなかなか見ないジャズ喫茶ですが、東京、神奈川には星の数ほどジャズ喫茶があります。
本当にうらやましい。
 
そんな私が行ったジャズ喫茶をご紹介します。
その中からまずは神保町のジャズ喫茶、BIGBOYをです。
 

場所とたたずまい

神保町駅A7番出口を出て歩いて3分かからないですね。
路地の角からジャズが少しだけ漏れ聞こえてきます。
あざやかなオレンジのドアが見えたら、そこがBIGBOYです。
 

f:id:gami_bookmark:20161121150908j:plain

 
17時までがカフェタイムで、それ以降はバーとして営業しています。
私はバータイムに伺いましたがチャージがかかりますので、音楽を楽しむだけならカフェタイムがいいですね。
 

清潔感のある素敵な店内

残念ながら店内撮影NGなので写真はないのが残念ですが素敵なインテリアです。
オフィシャルのHPの画像を参考にしてみてください。
 
 
グレーを基調としたシンプルなインテリアです。
座席はカウンター数席と2人がけテーブルが3つあり、大人数は入れないですが落ち着けますね。
座席は白で統一されており、本当に清潔感があります。
いわゆるジャズ喫茶というよりも、おしゃれなカフェといった内装です。
女性でも居心地いいとおもいます。
 
カウンターの壁一面にはレコードとCDが収納されています。
その両サイドにメインのスピーカーであるJBL4343Bが鎮座してます。
マスターがずっと使っているもののようで、いい、ジャズらしい、音がしますね。
 
アンプはPass LaboratoriesのALEPH2です。
このアンプ初めて見ましたけどものすごい存在感です。
音を鳴らし続けているとすごい高温になるそうで、夏は大変とマスターがおっしゃってました。
でーんとカウンターに置かれています。
このアンプのすごさは私にはわからないのですが、オーディオマニアにとっては憧れの1つのようですね。
 

マスターのおすすめ

 
マスターはとても物腰が柔らかく、話しかけやすい雰囲気をまとってます。
まず、リクエストを聞いていただいたので、Joe Henderson のPage Oneをリクエストしました。
Blue Bossaが聴きたかったのです。
 
これを皮切りに、マスターはいくつか勧めていただきました。
Joe Hendersonはもちろん、その周辺を人や、曲や、楽器で勧めていただいたのですが、好みを絶妙につつかれる感じでWant盤が増えて困りますww
  
以下、進めていただいたリスト(忘備録的に)
 
  1. GRANT GREEN / SOLID(未発表)
  2. Joe Henderson Sextet / The Kicker
  3. Sonny Criss / Saturday Morning
  4. Bobby Hutcherson / The Kicker
 
マスターは現行もチェックされているようで、すごく共感できました。
昔のものはいい、でも、現在のシーンもチェックしておきたい。
そういう思いが伝わりますね。
 

お酒

 
お酒も量は多くありませんが、一通りそろっています。
私はウィスキーのソーダ割(あえてハイボールとは言わない)を頼みました。
マスターが丁寧に丁寧に作ってくれます。
なんの文句もない1杯です。
 
ジャズに合いますね!
 

最後に

 
本当に居心地のよい、ジャズ喫茶です。
昼にはPC広げて仕事も余裕でできそうな雰囲気で、ここは通うこと確定ですね。
 
もちろん夜にも使いたいです。
神保町にはレコード屋も多いので、レコード買って、ここで1杯やって帰る、なんてのが素敵な利用の仕方かもしれません。
 
Blue Bossaを聴くたびに思い出しそうないい思い出ができました。
神保町関連の記事はこちら [ジャズ喫茶]コーヒーが美味しくて、居心地がいい。かわいいお店、きっさこ(@神保町)
[ジャズ喫茶]神保町のハンバーガーがおいしいジャズ喫茶(アディロンダックカフェ)
神保町の洋食といえばココ、カツカレーと生姜焼きがウマイ!キッチン南海
神保町にあるブラジルレコード専門店 Rubbergard Record(ラバーガードレコード)
タンゴとともにコーヒーをいただく喫茶店、ミロンガ・ヌオーバ(神保町)
タイムスリップできる喫茶店、ウインナーコーヒー発祥のお店、ラドリオ@神保町