【キューバシャツ レビュー】暑い夏を快適に過ごせるおすすめのキューバシャツ(BARNS:バーンズ)

f:id:gami_bookmark:20190728100456j:plain

どんどん暑くなる日本の夏。
湿度も高く、不快度は増すばかりですね。
夕方には来ていたTシャツが汗でぐしょぐしょになっちゃって気持ちわるい…
そんな夏を少しでも快適に乗り切ることができないか?を常に考えています。

そこで今年、ずっと気になっていたキューバシャツを買いました。
キューバシャツ自体は以前から気になっていたのですが、古着で探すとなかなか良いコンディションのものがなかったり、サイズが大きすぎたりと、なかなか手に入れることができずにいました。
そんな中、今年日本のブランドの現行のキューバシャツの中でいいものを見つけましたので買ってみました。

これがかなり快適!
洗濯していない限り、週末はほぼ毎週末着ています。
今回はそんなキューバシャツについて、わたしが買ったシャツを例にご紹介したいと思います。

キューバシャツとは

f:id:gami_bookmark:20190728094224j:plain

キューバシャツはその名の通り、キューバで真夏に快適に過ごすことを目的に作られたシャツです。 キューバといえば赤道直下の国で、気温も湿度も高い国。
そんな国で生まれた、まさに暑い日々を快適に過ごすためのアイテムになります。

デザインの特徴としては、

  • オープンカラー
  • 4つのポケット
  • 左右の全面に刺繍

といったところで、普通のシャツと比べるとかなり個性的なシャツだと思います。
それでも、キューバでは冠婚葬祭に正装として着られている由緒正しきシャツです。

日本の夏も高温多湿。
少しは快適にすごせるかもと思い、キューバシャツをいろいろ探していました。

おすすめのキューバシャツ(BARNS)

私が買ったのは日本のブランドBARNS バーンズのキューバシャツです。

f:id:gami_bookmark:20190728092308j:plain

新品・古着いろいろみましたが、ここのシャツのシルエットが一番良く自分にフィットしたから選んでみました。
こちらのシャツは、伝統的なデザインを踏襲しながらも、国内の職人によりシルエットをアップデートしたとのことで、日本人にも大きすぎることはないです。
古着だと結構大きめのサイズが多かったりしますよね。

ディテールは伝統的なデザインそのままです。
f:id:gami_bookmark:20190728092608j:plain

開襟の襟元に4つのポケット。
正統派のキューバシャツです。

ちょっとおもしろいのが、襟が開襟なのですが、イタリアンカラーになっています。
f:id:gami_bookmark:20190728092728j:plain

一番上までボタンを止めて着てもかっこいいです。
4つあるポケットに白いボタンがついているのですが、これがかわいいなぁと思います。
f:id:gami_bookmark:20190728092931j:plain

このボタンが実は貝ボタンなのです。
高級シャツに使われることの多い貝ボタン、ちょっとしたこだわりですがうれしいポイントです。
私が仕事で使っている鎌倉シャツも貝ボタンを使っています。

キューバシャツのもう一つの特徴である刺繍もばっちりです。
全面から背面にかけてきれいな柄が入っています。
この柄がシースルーになっているんです。
f:id:gami_bookmark:20190728093514j:plain

キューバシャツを使ってみて

今年の夏も暑いです。
さっそくこのキューバシャツが大活躍しています。

キューバシャツは涼しい

まずはとにかく涼しいと感じました。
この生地の薄さがそうさせるのだと思います。
f:id:gami_bookmark:20190728093232j:plain

生地自体が薄いのもありますが、刺繍の部分は完全にシースルーになっています。
f:id:gami_bookmark:20190728093323j:plain

風をよく通して蒸れはかなり少ないと思います。
Tシャツ1枚よりも断然着心地いいですよ。

キューバシャツのポケットが便利

もうひとつ便利だったことは、4つのポケットです。
夜に飲みに行くときなど、ポケットが多いと本当に便利です。
4つありますので、ある程度のものは身につけれます。
特にこの下側のポケットが便利。
f:id:gami_bookmark:20190728095735j:plain

小さいかばんよりも収納力あるかもしれません。
キューバではこのポケットに果物を入れて運んだりするらしいです。
果物はないですが、小さいペットボトルなら入りそうww
フラっとでかけるときにこの便利さに気づくと思います。

このキューバシャツと同様に旅行に持っていきたいアイテムはこちらの記事にまとめていますので参考にしてみてください。

暑い夏にキューバシャツ

ということで、今回はキューバシャツのご紹介でした。
最近のトレンドであるオープンカラー(開襟)シャツでもありますが、生活の道具としてもかなり使えるアイテムだと思います。
暑い国で生まれた、暑さを乗り切るための服。
今年の夏はキューバシャツで乗り切ってみてはどうでしょうか?

BARNSは日本のブランドで、日本で作られています。
このブログでは日本製のモノを多くご紹介しています。
日本で丁寧にものづくりされているブランド、メーカーを応援していきたいと思います。
Made in Japanのおすすめの良いものの記事でまとめてご紹介していますのでごらんください。

また、このアイテムを含め、夏に使えるモノもこのブログでは紹介しています。
夏に使えるモノのまとめはこちらの記事を御覧ください。

セレクトショップで買うなら楽天アベニューがおすすめ

キューバシャツは古着はもちろん、各メーカー、セレクトショップからもリリースされています。
特に最近はオープンカラーシャツが流行っているようで、どこのセレクトショップもオリジナルのキューバシャツを作っていますね。

楽天ポイントを貯められているかたは、楽天ブランドアベニューを覗いてみてはどうでしょか?
ユナイデットアローズや、アーバンリサーチなどのセレクトショップの商品も楽天ポイントで買うことができますよ。

楽天ブランドアベニューでお買い物するなら、楽天カードが断然お得です。
楽天カードについてはこちらの記事でご紹介していますので、御覧ください。

旅行にもっていくアイテム

わたしのライフワークのひとつにひとり旅があります。
年間100泊くらいですが、仕事、プライベートで出張、旅行をしていて、その中で自分の旅行に持っていくアイテムを選んできました。
この記事で紹介したような旅行にもっていきたいアイテムをこのブログではまとめて紹介しています。
こちらの記事も合わせてごらんください。