ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【おすすめ入浴剤】見た目涼しいけど体の芯まであったまる発汗作用ありの「ハッカ湯」

f:id:gami_bookmark:20190630110217j:plain

旅の疲れをとるには、ホテルでお風呂に入るに限ります。
シャワーだけでなく、ちゃんと湯船にお湯をはって、肩まで浸かるのが疲れをとるコツです。
そこで、出張のたびにいろんな入浴剤を試しているところです。
今回はそんな私がためした入浴剤のなかからおすすめのものをご紹介です。
ハッカ湯という入浴剤になります。

ハッカ湯はレトロなパッケージ

ハッカ油ってご存知ですか?
もともとは北海道の北見の名産で、アロマ的な効果がある油。
香料として使ったり、虫よけとして使ったり、リラックス効果があったりと便利なモノです。

こんなレトロなパッケージでおなじみです。

今回ご紹介する入浴剤もこちらの同じデザインのパッケージ。
f:id:gami_bookmark:20190630083410j:plain

ハッカ油と同じ北見ハッカ通商の商品で、デザインもハッカ油と同じですが、入浴剤のこちらはハッカになります。
このパッケージ、よくないですか?
レトロだし、涼しげだし。

わたしはジャケ買いでこの入浴剤を買いました。

いわゆるバスソルト

パッケージを開けた瞬間にハッカのいい香りがします。

この入浴剤の種類はバスソルトです。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20190630083446j:plain

濃ゆいエメラルドグリーンのバスソルトで、きれいです。
お湯にいれるとそのままだとこんな感じで沈殿するので、しっかり混ぜてくださいね。
f:id:gami_bookmark:20190630083515j:plain

わたしがいくつか入浴剤を試した結果ですが、やはり、バスソルトは保温性が高いです。
体の芯からあたたまります。

なので、疲れをとるにはバスソルト系の入浴剤を最近は選ぶようにしています。
といっても、バスソルト系の入浴剤はドラッグストアとかにはあるのですが、コンビニにはないことも多いです。
そんなときにはの記事でご紹介したコンビニで手に入る入浴剤がおすすめですよ。

きれいな色とお湯の感触

バスソルトを溶かし切るとこんな色になります。
f:id:gami_bookmark:20190630105539j:plain

本当にきれいなエメラルドグリーンです。
ちょっとテンション上がるくらいきれいですよ。

匂いはハッカの匂いがして、見た目にすごくマッチしています。
お湯は肌にくっつく感じだけどすぐに水が切れてサラサラになります。
不思議な感覚でした。

ハッカと聞いて、クール系の入浴剤かと思っていましたが、そうではありません。
しっかりと体の芯からあたためてくれます。
逆にバスソルトの成分で発汗作用があり本当に疲れが取れました。

おすすめのバスソルト

ということで今回はハッカ湯のご紹介でした。
パッケージの見た目、お湯の色からは想像できないくらいあたたまる入浴剤です。
旅の疲れをとってくれると思います。
また、ハッカの匂いがリラックス効果もありそうで、お風呂でストレス解消もできそう。
この入浴剤は本当におすすめです。

ぜひ、旅行のときもそうでないときも疲れを取りたい時に使ってみてください。

持ち運びには分包タイプですが、家用にはこちらがお得です。