ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【大阪おすすめグルメ】ジャンル別大阪ならでは名物が食べられるお店まとめ

f:id:gami_bookmark:20190522223521j:plain

グルメの街、大阪
本当においしいお店がたくさんあり、毎回行くたびに新しい発見があります。
ですが、おいしいものや、お店が多すぎるゆえに、初めて行く方は悩んでしまうのではないでしょうか?
わたしもはじめて行ったときには「お好み焼きどこで食べよう?」と悩んだものです。
ということで、今回は私のおすすめの大阪の美味しいお店をまとめてご紹介です。
大阪に行く頻度も増えてて、今は月に2回くらいのペースで大阪に行っています。
そんなわたしがおすすめする大阪の美味しいお店、どこも間違いなく自信を持っておすすめです!

大阪ならではの粉もん「お好み焼き」の美味しいお店

まずは粉もんの代表格、お好み焼きから。
大阪名物はといえばのお好み焼きですので、とにかくたくさんのお店があります。
ですので逆に迷いますよね。
そんな大阪の星の数ほどあるお好み焼き屋さんの中から厳選した特徴のあるお店をご紹介します。

大阪を代表する名店 きじ(本店)@梅田

梅田の新梅田食堂街にあるお好み焼きの名店がきじです。
いつも行列が絶えない人気店でご存知の方も多いかと思います。
この本店は味、雰囲気含めて最高なお店です。
f:id:gami_bookmark:20190519081812j:plain

お好み焼きの特徴は具の中に大葉が入っていること、これがいいアクセントになって美味しいです。
とにかく大阪のお好み焼きを食べたいならここはかなりおおすすめできます。

きじ(本店)の詳細はこちらの記事を御覧ください。

全室個室で自分で焼くスタイル はつせ@難波(まだ)

大阪のお好み焼き屋さんは基本的にお店の方がお好み焼きを焼いてくれます。
ですが、こちらでご紹介するのは自分で焼くスタイルのお店です。
f:id:gami_bookmark:20190519083806j:plain

なんといっても完全個室ですので、周りを気にせず焼きながらゆっくりおしゃべりを楽しめます。
お好み焼き自体は老舗の味で間違いなし。
お酒も飲めますし、こういうお店もいいんじゃないでしょうか?

はつせの詳細はこちらの記事を御覧ください。

大阪といえばの「たこ焼き」の美味しいお店

お好み焼きとともに外せないのが「たこ焼き」
びっくりするくらいいろんなところにたこ焼き屋さんがあります。
一番好きなお店は?と聞かれると「やまちゃん」をおすすめします。
そんなやまちゃんとその他のお店をご紹介します。

中身とろとろでやけど必至の やまちゃん@天王寺

わたしが大阪で一番好きなたこ焼き屋さんはここです。
天王寺を中心に何店舗かあるこのたこ焼き屋さんは、中身がトロットロで味の濃いたこ焼き。
ソースをつけて食べるのはもちろん、そのままでも美味しいです。
f:id:gami_bookmark:20190522221635j:plain

大阪でたこ焼き食べるなら、やまちゃん、おすすめです!

やまちゃんの詳細はこちらの記事を御覧ください。

新幹線の待ち時間にもピッタリな わなか@新大阪

大阪のたこ焼き屋さんで誰もが知っているお店のひとつがわなか
そんなわなかが大阪の玄関口、新大阪にあります。
新大阪駅の地下には飲食店街があり、そこの一角に狭いながらもイートインスペースもあるお店があるのです。
新幹線までの時間にたこ焼きが食べたい時にはこのうえないくらい便利な場所ですね。
f:id:gami_bookmark:20190522221705j:plain

これぞ大阪のとろとろたこ焼きを食べれるこのお店、旅行のときにかなりおすすめです。

わなかの詳細はこちらの記事を御覧ください。

大阪の夜の名物「串カツ」の美味しいお店

夜の代表格といえば「串カツ」ですね。
串カツを食べながらビールを飲むことから大阪の夜ははじまります。
串カツのお店もかなりたくさんあるので迷うとます。
大阪に行くたびに発掘するのですが、私のお気に入りのお店を紹介させていただきます。

抜群の雰囲気の中でたべれる だるま@大阪新世界

星の数ほどある串カツのお店の中でもだるまはかなり有名なお店です。
大阪を中心に何店舗もお店があり、これぞ大阪のスタンダードながら最高な串カツをいただくことができます。
そんなだるまのお店の中でも雰囲気がバツグンにいいのが通天閣のたもとの新世界にあるこちらのお店です。
f:id:gami_bookmark:20190522221753j:plain

街の雰囲気も込みで食べると美味しい串カツがさらにおいしくなりますよ。
串カツとビール、最高の組み合わせです。
f:id:gami_bookmark:20190522221815j:plain

だるまの詳細はこちらの記事を御覧ください。

しずかに食べれる 串まん@中津

串カツといえど静かに食べたい方もいるかと思います。
大阪で静かに飲んだり食べたりできるお店はなかなかないのですがww、中津にあるこちらのお店は静かに飲むことができます。
串カツの専門店なので、味は間違いないです。
f:id:gami_bookmark:20190522221901j:plain

カウンターの前でゆっくりやるのにピッタリなお店。
わたしが静かに飲みたいときにはいつもこのお店にしています。

串まんの詳細はこちらの記事を御覧ください。

大阪でしか食べられない「名物料理」の美味しいお店

グルメの街、大阪。
大阪にしかない名店ももちろんありますよ。
大阪名物というよりは、大阪に行くなら行きたいお店。
そんなお店をご紹介します。

かやくご飯専門店 大黒@難波

かやくご飯とは、大阪で炊き込みご飯のことを言います。
そんなかやくご飯の専門店が、難波にあるこちらのお店です。
かなりの老舗でお店の佇まいがすごい。
f:id:gami_bookmark:20190522221935j:plain

この雰囲気の中でいただくかやくご飯はかなり優しい味で最高に美味しい。
大阪のここでしか食べれないかやくご飯、ぜひ召し上がってみてください。
f:id:gami_bookmark:20190522221942j:plain

大黒の詳細はこちらの記事を御覧ください。

黄色いシュウマイ 一芳亭@難波

関東でシウマイといえば、崎陽軒のシウマイが有名でしょうが、大阪だとこちら。
一芳亭というこちらも老舗のシウマイの専門店です。

こちらのシウマイの特徴はなんといっても黄色いところ。
薄焼き卵を使った独特のシウマイは、お酒よりも白ごはんにあうごはんのお供です。
f:id:gami_bookmark:20190522222130j:plain

このシウマイも大阪でしか食べれないので旅行の際にはぜひ召し上がってみてください。

一芳亭の詳細はこちらの記事を御覧ください。

大阪のおすすめの「チャーハン」が美味しいお店

町中華を巡ることがもはやライフワークになっていますが、大阪は町中華多いですね。
美味しいチャーハンと餃子が食べれるお店はお腹が空いているときにはかなり重宝します。
夜だとビールも頼る素敵なお店をご紹介します。

黄色い看板が目印の 喜楽園@谷町四丁目

まずはふわふわ系のチャーハンからです。
谷町四丁目にある喜楽園はこれぞ町中華というたたずまいの素敵なお店。
こちらのチャーハンはとにかくふわふわで口にいれると広がります。
f:id:gami_bookmark:20190522222153j:plain

夜にはお酒に合うメニューも多そうでいろいろ使えそうなお店でした。

喜楽園の詳細はこちらの記事を御覧ください。

濃いめのチャーハン 珉珉@心斎橋

次にご紹介するのはしっとり系のチャーハンです。
大阪に何店舗かある珉珉というお店のチャーハン。
しっとり系で味がしっかりついているこちらのチャーハンはここの名物の餃子ともばっちり合います。
f:id:gami_bookmark:20190522222215j:plain

こちらのお店もビールが飲みたくなるお店ですねぇ。

珉珉の詳細はこちらの記事を御覧ください。

これぞ街中華のチャーハン 大鳳閣@上本町

迫力満点の五目炒飯が食べれるのが上本町のハイハイタウンにあるこちらのお店です。
五目炒飯はこれ。
f:id:gami_bookmark:20190522222300j:plain

この具の大きさ、たまんないです。
とくにタケノコが食感含めて絶妙に美味しかったです。
お腹が空いている時に食べたいチャーハンですね。

大鳳閣の詳細はこちらの記事を御覧ください。

ふわふわチャーハンと迫力満点の餃子 南海飯店@上本町

次のお店もハイハイタウンのお店ですが、こちらのチャーハンはふわふわの優しいチャーハン。
こちらです。
f:id:gami_bookmark:20190720125025j:plain

食感はとてもやさしくふわふわ。
ですが、ところどころに大きな具が入っていて物足りないということはありません。
ちなみに餃子はこちら。

大きくて食べごたえありますよ。
f:id:gami_bookmark:20190720125155j:plain

大鳳閣の詳細はこちらの記事を御覧ください。

大阪裏名物の「洋食」の美味しいお店

大阪に意外と多いのがおいしい街の洋食屋さん。
特に梅田を中心に美味しいお店がたくさんあります。
とろとろオムライスはもちろん、それだけじゃない洋食屋さんのおすすめをご紹介です。

西のオムライス発祥のお店 北極星本店@心斎橋

大阪でオムライスといえば北極星です。
西のオムライスの発祥と言われているお店で、大阪に何店舗か支店があります。
そんな中でダントツでおすすめするのが、本店。 f:id:gami_bookmark:20190522222420j:plain

古民家がお店で雰囲気抜群。
どうせ行くなら本店でトロットロのオムライスを召し上がってください。
f:id:gami_bookmark:20190522222437j:plain

北極星の詳細はこちらの記事を御覧ください。

阪急梅田駅の名店 ロン@阪急梅田

阪急梅田駅の近辺で洋食が食べたいときにはこちらのお店がおすすめです。
狭いお店ですのでいつも行列になっていますが、並んでも食べたいお店です。
こちらのお店もAセットを頼みたいです。
f:id:gami_bookmark:20190522222514j:plain

おなかいっぱいになること間違いなしですので、お腹がすいた時に行ってみてください!

ロンの詳細はこちらの記事を御覧ください。

100点満点の洋食 グリル欧風軒@梅田

梅田駅の地下でお昼どきにはいつも行列ができているお店があります。
そこが、わたしの大好きな洋食屋さんのグリル欧風軒です。
とにかくどのメニューも完璧に美味しい洋食で、ハズレがありません。
「今日は洋食が食べたいな!」と思った時にはここでAセットで決まりです。
f:id:gami_bookmark:20190522222538j:plain

欧風軒の詳細はこちらの記事を御覧ください。

新梅田食堂街の老舗洋食屋 スエヒロ@梅田

梅田には美味しい洋食屋さんがたくさんありますね。
こちらのお店は新梅田食堂街にある老舗の洋食店
ビフテキが有名なお店で、ぜひビフテキを食べていただきたいのですが、ちょっと高い。
そんな時には日替わり定食をたのむとミニビフテキがついてきます。
f:id:gami_bookmark:20190522222602j:plain

一緒についてくるコーンスープも優しくてとても美味しいです。
ビフテキと一緒に是非召し上がってみてください。

スエヒロの詳細はこちらの記事を御覧ください。

大阪の雰囲気抜群のおすすめの「純喫茶」

おしゃれカフェもいいけど落ち着くのは純喫茶。
特に大阪は純喫茶が似合う気がします。

f:id:gami_bookmark:20190522222651j:plain

雰囲気のいい純喫茶にはいつでも居れますよね。
そんな大阪の純喫茶では、大阪の名物の卵サンドがいただけるお店も多いです。
f:id:gami_bookmark:20190522222701j:plain

大阪の純喫茶に関してはこちらの記事を御覧ください。

大阪で美味しいコーヒーの飲める「カフェ」

どうせカフェで休憩するなら美味しいコーヒーが飲みたい。
大阪にはおしゃれなだけでなく、コーヒーの美味しいカフェが多い気がします。
f:id:gami_bookmark:20190530065855j:plain

駅の近くのカフェは旅行の際には休憩スポットとして抑えておきたいところです。 そんな大阪のカフェについてまとめてみました。

大阪のカフェに関してはこちらの記事を御覧ください。

大阪で安く飲めるおすすめの「居酒屋」

大阪の居酒屋はとにかく、うまくて、安い。
多くは語りませんが、行きつけにしている居酒屋がたくさんあります。
居酒屋の名物といえばどて焼きですね。
f:id:gami_bookmark:20190522222815j:plain

それぞれのお店で出されるどて焼きは個性があり、食べ比べるのもいいでしょう。
瓶ビールの値段も東京と比べるとかなり安いです。
まずはどて焼きと瓶ビールで始める大阪の夜が素敵だと思います。
f:id:gami_bookmark:20190522222730j:plain

そんな大阪で行きつけにしているうまくて、安い大衆酒場はこちらの記事を御覧ください。

「ジャンル別大阪のおすすめグルメ」まとめ

ということで今回はボリュームたっぷりに大阪のおすすめのグルメ情報をまとめてみました。
最近大阪に行く機会が多いのはもちろんですが、とにかくおいしいお店が多いです。
そのため、行くたびに新しい発見がありますよ。
今後も新しく美味しいお店を発見したらこの記事でお知らせしたいと思います。
大阪、やはりくいだおれの街ですね。

なお大阪のグルメ情報の他にも大阪へ旅行する際に使える情報(交通手段、おすすめホテルなど)をまとめています。
こちらの記事も参考にしてみてください。