【無印良品シューキーパー】型崩れ防止に使えるコスパの高いおすすめのシューキーパー

f:id:gami_bookmark:20190404073215p:plain

革靴を大切に履くために欠かせないのがシューキーパー。
一日履いた靴のシワを伸ばしたり、クリームを塗るときなど、いろんな場面で必要になります。
そんなシューキーパーはサイズが大切で、靴に合ったものを使わないと逆効果です。
そこで一番いいのは純正のシューキーパーなのですが、なにせ高い…
ブランド純正の高いものだと1万円くらいするものもあります。
さすがにちょっと手が出ない我々サラリーマンの強い味方が無印良品のシューキーパーです。
オールマイティーに使える無印良品のシューキーパーはかなりコスパ高いとおもいます。

無印良品シューキーパーの素材

今回ご紹介する無印良品のシューキーパーの素材はレッドシダーです。
レッドシダーには防虫・消臭効果があると言われており、靴の嫌な匂いを軽減してくれる効果が期待できます。
レッドシダーという名前のとおり、全体的に赤みを帯びていて、いいにおいがするんです。
f:id:gami_bookmark:20190404072710j:plain

シューキーパーと一緒に紙やすりがついてくるのですが、レッドシダーの香りが薄まってきたら表面を削ると匂いが復活するそう。
まだ削ったことがないので、香りがうすくなったらやってみます。

無印良品シューキーパーの外観

無印良品のシューキーパーはこんな形です。
つま先側とかかと側が金具とバネでつながっています。
f:id:gami_bookmark:20190404072321j:plain

つま先側がバネによって縮むと広がるつくり。
f:id:gami_bookmark:20190404072357j:plain この部分が広がって、靴のつま先側全体のしわを伸ばすよう革靴に密着します。
このバネの力はそんなに強くないのがちょっと心もとないですが、逆に扱いやすくはあります。

かかと側はゆったり目の形状です。
f:id:gami_bookmark:20190404072424j:plain

 

無印良品シューキーパーの使用感

私はこちらのシューキーパーを2つ買って使いまわしています。
家で使うことはもちろん、出張先に革靴を2足持っていく場合には型崩れを防止するためにシューキーパーを持って行っています。
私が持っているいろんな革靴で使っていますので、そのうちいくつかの靴での使用感をご紹介します。

細めの靴

まずは細めの靴であるトレーディングポストのダブルモンクにでの使用感です。
f:id:gami_bookmark:20190404072501j:plain

靴自体が細めなのでかかと側が少し窮屈な感じもします。
履き皺はきれいに伸びているのでシューキーパーの効果は感じることができます。

この靴については以下記事をごらんください。

余裕のあるUチップ

少し横幅のあるジャランスリワヤのUチップだとこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20190404072530j:plain

この靴がサイズ的には一番合ってました。
かかとの窮屈さもなく、履き皺は伸びます。
ただし、バネの力が弱いのでシワを伸ばす力が弱い印象です。

この靴については以下記事をごらんください。

カジュアルな革靴

そして、ビルケンシュトックのギルフォードだとすこし余裕がある感じ。
f:id:gami_bookmark:20190404072618j:plain

さすがにシワを伸ばすというところまではいかない感じです。
この靴にあうシューキーパーはなかなかないと思います。
旅行に持っていく際の型崩れ防止にはかなり使えると思います。

この靴については以下記事をごらんください。

「無印良品シューキーパーレビュー」まとめ

ということで今回は無印良品のシューキーパーをご紹介しました。
私は旅行の際にはこのシューキーパーを持っていくようにしています。
お値段の割にかなり使えるシューキーパーだと思います。
どんなシューキーパー買おうか悩んでいたらまずはこの無印良品のシューキーパーを選んでみてはどうでしょうか。
ただし、バネのチカラは強くないのでシワ伸ばしというよりも型崩れ防止の効果を狙って使ったほうがいいかもしれません。

お値段もお手頃ですので「高いシューキーパーはちょっと・・・」と思われている方にピッタリですよ。
革靴を買ったらこの無印良品のシューキーパーも一緒に買ってみてください。

靴のサイズに合わせてシューキーパーのサイズも2つあります。
サイズだけは注意してくださいね。

25~28cm用は → こちら
23~25cm用は → こちら

なお、このシューキーパーを私は旅行に持っていっています。
一日履いた靴は、夜に休ませる必要があり、そんなときにシューキーパーは必須です。
この記事で紹介したシューキーパーのように無印良品のおすすめの旅のアイテムについてはこちらの記事でも紹介していますのであわせてごらんください。

無印用品以外の旅行に使えるアイテムもたくさん紹介していますのでこちらもあわせてごらんください。