【ジェイセント(J-SCENT) レビュー】他にない日本を感じる香りを楽しめる香水

f:id:gami_bookmark:20190202090452j:plain

日本製品大好きです。
自分が日本人というのはもちろんですが、そのつくりのよさや、品質、丁寧な仕事に惹かれます。
時計、メガネ、財布などなど、わたしの身の回りはメイドインジャパンのアイテムであふれています。
そんなメイドインジャパンのアイテムの中で、今の記事ではおすすめの香水についてご紹介します。
日本製というだけでなく名前も香りもを感じるもの。
ジェイセント(J-SCENT)というブランドの香水になります。

こちらの香水は和の香りをコンセプトとしているブランドです。
私がつかっている香水の名前はSumo Wrestlerという、力士の鬢付け油の香りのする香水です。
ちょっと人と違う香水がほしい方におすすめできる香水ですよ。

ジェイセント(J-SCENT)とは

f:id:gami_bookmark:20190202090506p:plain

ジェイセントは日本発の香水。
日本にラボと自社製造工場を持っている香水の企画、開発、製造をすべて自社で手がけるメイドインジャパンのフレグランスメーカーです。
香りを「和(あ)える」ことにより生み出される、和をコンセプトにつくられた新しい香りのブランドです。
このあと紹介しますが香りの種類も和を感じさせるものが多く、他のブランドにはない香りが多いのが魅力的です。
香りだけでなく、ボトルデザイン、パッケージデザインもモダンですが和を感じさせるものになっていますので贈り物にもぴったりだと思います。

ジェイセントの香水のラインナップ

ジェイセントの香水は和をコンセプトにしているのでそのラインナップもまさに和。
他の香水ブランドでは見ない種類の香りが揃っています。

例えばこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20190202090011j:plain

ラムネって名前だけで爽やかなの想像できますよね。
実際に匂いをかいできましたが、まさにラムネでした。

そしてこんなものもあります。   f:id:gami_bookmark:20190202090021j:plain

そして力士
一番意味不明でしたが、これがわたしは一番気に入って、結局買いました。
くわしくはあとでご紹介です。

こんなのもあります。
f:id:gami_bookmark:20190202090031j:plain

紙せっけんはまさにせっけんの香り。
嫌いな人がいない香りだと思います。

どの香りも日本を感じることのできる、どこか懐かしさを感じる香りばかりで個性的です。
他の人と違う香水を探されている方にはかなりおすすめだと思います。

ジェイセントの香水のパッケージ

わたしは大阪の梅田にある蔦屋書店で買いました。
全国の蔦屋書店での取扱があるようですので気になった方はお店で試してみてください。
f:id:gami_bookmark:20190202090043j:plain

パッケージはこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20190202090109j:plain

シンプルでかわいいですね。
箱の質感ですが、和紙っぽくて、こだわりを感じるポイントです。
ギフトで贈られると嬉しいですね。

瓶のデザインもシンプルですが、素敵なデザインです。
f:id:gami_bookmark:20190202090244j:plain

お店ではこのデザインの瓶がたくさん並んでて思わず見てしまいます。
どこか日本を感じさせてくれるデザイン、いいです。

ジェイセントの力士の香り

そんなジェイセントの香水の中で、私は力士を買いました、Sumo Wrestler。

はじめはどんな匂いか全く想像がつきませんでした。
公式サイトでは、

お相撲さんの力強く逞しい背中、お香の様な懐かしい温かみのある香りです。

とありますが、なかなか想像できないですよね。
狙っているのはお相撲さんの鬢付け油(びんづけあぶら)です。

f:id:gami_bookmark:20190202090316j:plain

お店で匂いをかいでみて一発で好きになりました。
実際にこの香水を使い始めてから、大阪場所の時期にお相撲さんとすれ違いました。
その時に嗅いだ鬢付け油の香りにとても似ています。

鬢付け油の香りがわかりにくい方に伝えるのであればお寺のお香の匂いという感じです。
どこか懐かしい匂いがします。
ですが、少しだけ柑橘のようなさわやかな匂いが奥の方にあって。
いやらしさはゼロでどちらかというと落ち着きを与える香りだと思います。

個人的にはラストノートが甘く変わっていくのがお気に入りポイントです。
香りがかなり丸くなって最後は甘さが残ります。
香りは結構長持ちしますので、朝から夜まで香りの変化を楽しみながらつけることのできる香水ですよ。

「ジェイセント(J-SCENT)」レビューまとめ

ということで、今回はメイドインジャパンの香水、ジェイセント(J-SCENT)のご紹介でした。
日本の香りを楽しめる素敵な香水だと思いますよ。
いやらしく香水はつけたくないけど、香りを楽しみたい、そんな人におすすめの香水だと思います。
50mlで3,500円くらいですので比較的気軽に試せると思います。
人とは違う香りがほしいと思ったらこちらも選択肢にいれてみてください。

なお、個性的な香りがおおいので迷われる方は少量のジェイセントの香水を何種類か試せる商品もあります。
3種類選んでお試しできるこちらのサービスを使ってみてはいかがでしょうか?

このブログでは日本製のモノを多くご紹介しています。
日本で丁寧にものづくりされているブランド、メーカーを応援していきたいと思います。
こちらの記事でまとめてご紹介していますのでごらんください。

その他のおすすめの香水

私がこの記事で紹介したジェイセント以外に使っているおすすめの香水が、AUX PARADISのオム(Homme)という香水と、フランス製のクセのある香りのクヴォン・デ・ミニムのオーデコロン、BAUMのFOREST DAWNです。
どちらの香水もかなりおすすめですので、香水を探されている方はこちらの記事も読んでみてください。

AUX PARADIS
クヴォン・デ・ミニム
BAUM(バウム)

香水の下取り

ちなみに、使わなくなった香水はこちらのサービスで買い取ってもらえます。
コスメ・香水高額買取【リサイクルネット】

このサービスはコスメ全般を買い取っていただけるサービスで、かんたんにWebで申し込むと段ボールを送ってきてくれます。
それに詰めて送り返すと無料査定してもらえる便利なサービスです。

家に使っていない香水がある方は買い取ってもらって新しい香水を手に入れるのがお得です!
この機会にご自宅の香水を整理してみてください。
注意点としては残量が4割以上あることです。
残量が4割以上あれば結構お得なお値段で買い取っていただけますよ。