ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【かっぱ亭@姫路】生姜醤油で食べる姫路おでんをつまみに飲める酒蔵経営の居酒屋

f:id:gami_bookmark:20190126113202j:plain

大阪から快速で1時間、新幹線なら30分でつく姫路。
有名な姫路城もり、関西方面から観光で行くのにもってこいな場所です。
そんな姫路の名物のひとつが姫路おでん
姫路に行ったらぜひ食べたいこのおでんは居酒屋でいただくことができます。
今回はそんな姫路おでんを食べながら気持ちよく飲める居酒屋のご紹介です。
お店の名前は日本酒とおでん 酒饌亭 灘菊かっぱ亭です。

姫路駅近くの飲食店街

姫路駅から南側、姫路城に向かう方向に街が栄えています。
近代的なショッピングビルが経っていて、想像よりもだいぶ都会。
そんなメインの通りから脇に入ったところに飲食店街があります。

その飲食店街の奥にあるのが今回ご紹介するお店。
地図ですとここになります。

雰囲気のいい昔ながらのお店です。
f:id:gami_bookmark:20190126112345j:plain

古くから愛されるお店

こちらのお店は姫路の酒蔵が経営するお店で、古くから愛されているお店。
お店の中はカウンターと数席のテーブル。
f:id:gami_bookmark:20190126112410j:plain

そして、お店の一角には角打ちコーナーもあります。
この辺は酒蔵さんが営んでいる居酒屋らしいですね。
お酒だけ純粋に楽しみたいならこちらのコーナーがいいですね。

ちゃんとした姫路おでん

わたしは姫路おでんをじっくり味わいたかったのでカウンターにすわりました。
お店の看板にもありますが、姫路おでんをおいしくいただける居酒屋です。

しょうが醤油でたべる姫路おでん

姫路おでん協同組合に登録されている由緒正しき姫路おでんが食べれるお店です。
f:id:gami_bookmark:20190126112452j:plain

面白い形のおでん鍋でぐつぐつ煮込まれているおでん。
もう、これだけでおいしいこと間違いなしです。
f:id:gami_bookmark:20190126112805j:plain

メニューももちろん姫路おでんが中心になります。
いろいろ選べるのですが、ここの名物である大串おでんをたのんでおけば間違いないです。
黒と白がありますが、いわゆる姫路おでんは黒です。
f:id:gami_bookmark:20190126112521j:plain

ということで、わたしは黒の大串を頼みました。

お酒との相性バツグンのおでんとひねポン

こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20190126112555j:plain

お肉と卵と油揚げとこんにゃくとごぼう天。
おでんオールスターです。
そこに姫路おでんの真骨頂、しょうが醤油がかかっています。

これが、絶妙においしい。
とくにお酒がすすみます。
追加でこちらも注文です。
f:id:gami_bookmark:20190126112631j:plain

ビールはもちろんなのですが、ここの名物である純米酒サワーがおすすめです。
f:id:gami_bookmark:20190126112702j:plain

その名の通り、純米酒で作ったサワーなのですが、さわやかで飲みやすくて、濃いめのおでんにぴったり。
このお酒、くせになります。
飲み過ぎに注意ですね。

酒蔵経営の居酒屋ならではのメニューですね。

そしてもうひとつ酒の肴にひねポン
f:id:gami_bookmark:20190126112732j:plain

これもこのへんの名物です。
鶏肉を炙ってポン酢であえたものなのですが、この鶏肉が通常の鶏肉より固めで、それが噛みごたえあっておつまみにピッタリです。

姫路の美味しいものが食べれるお店

ということで、今回は姫路の酒蔵が経営している居酒屋かっぱ亭のご紹介でした。
姫路おでんひねポンを日本酒で。
最高ですよ。
日本酒はちょっとという方には純米酒サワーが本当におすすめです。
大阪からのアクセスもいいので、関西旅行の日程に組み込んでもいいかもしれません。
ぜひ、姫路まで少し足をのばしてみてください。

お店の情報・予約はこちらから

旅行で行くなら大阪泊

姫路には姫路城もあり、見どころがありますが、ここだけ旅行するのはもったいないです。
やはり大阪方面に泊まって、大阪、神戸、奈良などと一緒に周りたいところ。
ですので、旅行の拠点は大阪泊がいいと思います。
とくに大阪駅(梅田)に近いほうが便利だと思います。
わたしのおすすめのホテルはハートンホテル北梅田です。
梅田まで徒歩圏の中津にあるホテルで、静かに泊まることができますよ。

レビューはこちら ↓
【ハートンホテル北梅田 レビュー】大阪梅田近辺で静かな場所に泊まれる中津駅最寄りの静かなホテル