【Cannon PIXUS TS8130レビュー】設定も使い方も簡単なWi-Fiで使えるコスパの高い家庭用プリンター

プリンタータイトル

我が家はこれまで写真や年賀状の印刷以外、さほど印刷する機会もなかったのでネットプリントで終わらせていました。
ですが、今年、子供がパソコンを使うようになり、作ったファイルを印刷したいと言い出したことをきっかけにプリンターを買うことにしました。
妻もスマホで撮った写真をプリントアウトしたいとのことで後押し。
そこで買ったのが、キヤノン PIXUS TS8130です。

ネットワークにつなげて、タッチパネル操作。
当たり前の機能が備わってて、使いやすいプリンターですのでコスパ高いと思います。

Cannon PIXUS TS8130はうれしい3色展開

キヤノン PIXUS TS8130は3色で展開されています。

プリンター色

私はノートパソコンを黒いThinkPad E480を買ったのでプリンタも黒にしました。

【Thinkpad E480 レビュー】お値段以上の見た目とスペックの家庭用ノートパソコン

インテリアが白基調の方は白でいいですね。
我が家のリビングのテレビは白いテレビですので、ここに置くなら白を選んでましたねぇ。

【白いテレビ】インテリアの雰囲気を壊さなのでシンプルな部屋にオススメ

赤いいろがあるのは珍しいですよね。
インテリアに合わせて選べます。

わたしが選んだ黒はこんな感じの色味です。
プリンター黒

テカテカ光るタイプの黒。
指紋で汚れそう感は否めません。

でも高級感はありますよ。

Cannon PIXUS TS8130はネットワークで簡単に使えます。

このキヤノン PIXUS TS8130の一番の魅力はネットワークで簡単に使えることだと思います。
家にWi-FiがあればそのWi-Fiに簡単に接続できます。
マニュアル通りにすすめれば迷うことはありません。

Wi-Fiにつなげればネットワーク越しに印刷できるのがあたりまえ。
もう昔のようにパソコンをプリンターの近くに持っていってUSBでつないで、なんてことする必要ないんですね。

ダイレクト印刷

もし、家にWi-Fiがない場合には、ダイレクトに無線で印刷もできます。
すごいですよね。
とにかく、もう、プリンターから線がでるようなことはないのです。

びっくりしたのは、電源がOFFでも印刷ができることです。
わざわざ使うときにプリンターの電源を入れに行かなくても印刷できます。
企業で使うプリンターと家庭用のプリンターの機能差がどんどんなくなっている気がします。

Cannon PIXUS TS8130はタッチパネル操作で操作しやすい

このキヤノン PIXUS TS8130はタッチパネル操作です。
これがいがいと使いやすくてびっくりしました。
だいたい、こういうデバイスのタッチパネルって使いにくいなぁっって思うのですが、するする動いて使いやすいです。
このくらいの照度で見やすいですし、ボタンも大きいので押しやすい。

プリンターパネル

Cannon PIXUS TS8130はコピーもできます

キヤノン PIXUS TS8130はコピーもできますよ。
家でコピーってあると意外と便利。
わざわざコンビニに行かなくてもいいですね。

子供の学習用のプリントや、PTAのプリント。
免許証のコピーなど、家で気軽にコピーできるが意外と便利です。

こんな感じでプリンター上部が開いてコピーできます。
コンタクトガラス

最初はなくてもいい機能かなぁと思っていましたが、これ必須ですね。

Cannon PIXUS TS8130は子供も使える使いやすさ

我が家ではこのプリンタ、子供もひとりで使えています。
長男は自分でワードやエクセルを使って文書を作ったり、末っ子はペイントで絵を描いたり。
それぞれ作ったものを自分でプリントアウトして使えています。
わざわざUSBでつないだり電源いれてどうこうっていう準備がなくスムーズに使えることがいいんでしょうね。

我が家のこどもはカメラが好きで、よく自分で撮った写真を印刷しています。

参考までに、子供が使っているカメラをご紹介しますと、ファーストカメラにおすすめなのが防水、耐衝撃で安心して使えるNikon COOL PIX W100です。
【Nikon COOLPIX W100 レビュー】小学生くらいの子供に最適なカメラ

女の子だと見た目重視でおすすめなのはかわいいチェキ instax mini 8+です。 【チェキ instax mini 8+ レビュー】小学生の女の子にピッタリのデザインのチェキ

Cannon PIXUS TS8130の消耗品

いいことばかりですが、やはり気になるのはインクカートリッジ
純正でなくても4000円弱くらいです。
これが実際どのくらいもつか?それは追ってレビューします。

それぞれの色が独立して交換できるのはいいところですね。

そして印刷用紙。
いろんなメーカーから出てますので、探すなら、「コピー用紙」というキーワードで探してみてください。
我が家では純正のコピー用紙を一緒に買いました。

そして写真用の用紙ですが、ここはキヤノンの純正がいいと思います。
プリンターとの相性とかもありますので、揃えたほうが無難かと。
我が家ではこちらを使っています。

「Cannon PIXUS TS8130 レビュー」まとめ

ということで、今回はキヤノンのプリンターのキヤノン PIXUS TS8130をご紹介しました。
使いやすいですし、印刷してみて汚いと思ったこともありません。
お値段も同レベルの機種の中では安いほうだと思いますので、コスパはかなり高いと思います。
実際に楽天ではプリンターランキングで1位です。
ランキング

使いやすいこのキヤノン PIXUS TS8130、おすすめですよ。