【土屋鞄 ウルバーノジャケットパース レビュー】長財布と二つ折り財布のいいとこ取りの使いやすい財布

ウルバーノジャケットパースタイトル

わたしは土屋鞄が大好きです。
日本製で手作りのそのモノはとても味があり、あたたかみがあります。
愛着を持って使うことができ、長く手元に置いておきたい、そんなアイテムが多いのが土屋鞄です。
そんな革小物のなかで長い時間手にしているものはやはり財布。
財布こそこだわってお気にいりのもの、長く使えるものを見つけたいです。
そこでこの記事では、私が長年使っている土屋鞄の財布のウルバーノ ジャケットパースをご紹介したいと思います。

この財布は長財布だと大きすぎるけど、二つ折り財布は厚みがあって嫌だ!という方におすすめの絶妙なサイズの革財布です!
お尻のポケットに入れてもいいですし、ジャケットの内ポケットにもおさまる万能な財布になります。

土屋鞄とは

まずは、知らない人のために土屋鞄製造所についてご紹介です。
土屋鞄製造所は東京に工房のある革を使ったカバンのメーカー。
すべての製品が職人さんの手作りでできています。
f:id:gami_bookmark:20180919192341j:plain

特に有名なのはランドセルでしょうか。
我が家も子供には土屋鞄製造所のランドセルを使わせています。
とても丈夫で、品があって、長く使えるいいランドセルです。

ランドセルやカバンだけでなく、財布を始めとした革小物もたくさん作られており、これまでにも、財布、ペンケース、キーホルダーなどいくつかの小物を使ってきました。
どのアイテムお、シンプルですが品があって長く使えるいいモノばかりです。

楽天市場には 土屋鞄のオンラインショップがあります。 こちらをのぞいてみてください。

土屋鞄のウルバーノジャケットパースは絶妙なサイズ感

この記事で紹介するウルバーノ ジャケットパースは長財布を使ってみたいけど使えるか不安な人におすすめの財布です。
長財布のような収納力はありながら、二つ折り財布ほど厚みがないので、すっきりとジャケットの内ポケットに収まります。
こんな感じの財布です。
ウルバーノジャケットパース中身

レイアウトは、深めの札入れの部分と、ファスナーで小銭入れがついています。
このファスナーがririという高級ファスナーで滑りがよく、かなり使いやすいです。
ですので、小物の出し入れもかなりスムーズにできました。

カード入れも十分の容量で、使いやすい容量だと思います。
長財布まではいきませんが、十分な収納力があります。
それでいて二つ折り財布のようにジーンズのポケットに入れてもポケットから出ることもないので安心感があります。
ものすごく絶妙なサイズ感で使いやすいですよ。

土屋鞄のウルバーノジャケットパースは触り心地のよい革

これまでにも土屋鞄のいくつかのアイテムを愛用していますが、特にお気に入りなのがウルバーノという革のシリーズです。
ウルバーノは、イタリアの革で、“鳴く革”と呼ばれています。
私はブラウンを使っていましたが、こんな感じの質感でした。

ウルバーノジャケットパース外見

天然オイルをたっぷりと加えて何ヶ月もかけてじっくりと仕上げていくというもので最初の1年くらいはオイルを入れなくても大丈夫。
オイルをたっぷり含んでいるため手触りはしっとりソフトでかなり柔らかいです。
擦り合わせると“キュッ”と心地よい「鳴き声」を上げるのが特徴です。
この革は独特の柔らかいさわり心地で、ずっとさわっていたくなる革です。
あまりにも気に入りましたので、名刺入れもこの革の名刺入れを揃えました。

こちらの名刺入れに関してはの記事で紹介していますので合わせてごらんください。

ウルバーノのエイジング

このウルバーノという革のエイジングの早さは土屋鞄の中でも屈指の早さだと思います。
また色の変わり方も激しめです。
この革が2年間ノーメンテだとこんな感じになります。

ウルバーノジャケットパースエイジング

一気にエイジングが進んだ感触です。
キズも増えますが、愛着が持てること間違いなしです。
内側はこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20200518142629p:plain

まだシボ感が残っていてかっこいい感じにエイジングされています。
特にririのジップもエイジングが進んでおり、ちょっと色が茶色くなってかっこいい。
財布ということもあり、毎日使っていますのでエイジングはかなり進みました。

「土屋鞄 ウルバーノジャケットパース レビュー」まとめ

ということで、この記事でははわたしが愛用している土屋鞄の財布であるウルバーノ ジャケットパースのご紹介でした。
絶妙なサイズ感と使いやすいレイアウト。
心地よい手触りの革で愛着のもてるとてもいい財布だと思います。
長財布はちょっと…という人におすすめできる財布です。
ぜひ、ご検討ください。

なお、このウルバーノという革、くせになります。
もしお気に入りになりましたら、他のアイテムも検討してみてはどうでしょうか?
ウルバーノのアイテムは他にもいろいろなアイテムがありますので見てみてください!

ウルバーノの長財布

ウルバーノのブリーフケース

そのほかにも、わたしのお気に入りの土屋鞄の革製品(財布・名刺入れ・文房具など)についてこちらの記事にまとめました。
こちらも合わせて御覧ください。