【LAMY Safari ローラーボール レビュー】ポップデザインの気軽に使える個性的なボールペン(リフィル変更)

f:id:gami_bookmark:20191012083402j:plain

わたしはLAMY Safariの万年筆を愛用しています。
この万年筆はデザインも書き心地も非常によく、さらにお値段もそんなに高くなく非常にコストパフォーマンスの高い万年筆。
そのため、わたしは今の所この万年筆から乗り換えるつもりはありません。

くわしくはこちらのレビューをごらんください。

そんなLAMY Safariには万年筆の他に、ボールペンもあります。
LAMY Safari ローラーボールです。

万年筆とほとんど同じデザインのボールペン。
LAMY Safariの万年筆のデザインを気に入ってるけど万年筆はちょっと抵抗がある、そんな方におすすめできます。
ということで、今回はそんなLAMY Safari ローラーボールをご紹介したいと思います。
書き味を更によくするためにわたしはリフィルを変更して使っています。
リフィルを変更するにはちょっとしたコツが必要ですので、それも合わせてご紹介していますのでぜひ御覧ください。

LAMY Safariを飛行機旅に持って行きたい

わたしは出張でよく飛行機にのります。
その際にもちろんペンももって行きたいので、本当はSafariの万年筆をもっていきたいのです。
ですが、飛行機だとインクが漏れるちゃうんです。
気圧の関係でカートリッジに入っているインクがペン先から漏れるんですよね。

わたしも実際に一度ワイシャツの胸ポケットに入れたまま飛行機に乗ったのですが、上空で大変なことになりました。
そのため、LAMY Safariの万年筆を持っていくことは諦めて、他のボールペンを持っていっていました。

ですがお気に入りのLAMY Safariを旅にはもっていきたい。
そこで、万年筆と同じデザインのボールペンがあることを知り、LAMY Safari ローラーボールを手に入れました。

これでやっと飛行機旅にお気に入りのLAMYを旅に持っていけるようになりました。

LAMY Safari ローラーボールは万年筆とデザインは一緒

なんと言っても、LAMY Safari ローラーボールは万年筆とほとんどおなじデザインです。
並べてみるとこんな感じ。

f:id:gami_bookmark:20181102194557j:plain

奥が万年筆で、手前がボールペンです。
ちょうどわたしはおなじ色のものを買ったので違いがよく分かると思いますが、奥の万年筆にはインクののぞき穴がありますが、手前のボールペンにはありません。
ここだけが2つのちがいです。
ポップなデザインもプラスチックの質感も全く一緒ですので飛行機でもあのお気に入りのデザインを持ち歩くことができるようになりました。

LAMY Safari ローラーボールの純正リフィルは微妙

見た目はバッチリなのですが、気に入らないことが一点。
リフィルの書き味が微妙です…
純正のリフィルはこんなリフィル。

このリフィルのペン先がけっこう太くて、おそらく1.0ミリくらいあります。
わたしが主に使う、メモ帳や、手帳に字を書くと文字がごちゃごちゃ見えてなんだかなぁという感じでした。

しかも、個体差があるかもしれませんが、書き始めに色がかすれることが多く、文字を書くときはかなりストレス。 そんなリフィルなのに1本400円くらいするというww

さすがに仕事も含めて普段使いしたいと思っていたのですがちょっと難しいです。
そこでリフィルを交換してみることにしました。

LAMY Safari ローラーボールのリフィルをジェットストリームに

ということで他のリフィルが使えないか調べましたたところ、ジェットストリームのリフィルが使えるとのこと。

しかもアダプタなどなしで使えます。
正確にはちょっとしたワザを使えば、アダプタなしで使えます。

こんな感じでジェットストリームに入っているリフィルとスプリングを使います。
f:id:gami_bookmark:20181102195450j:plain

先にスプリングを入れて、その後そのスプリングが入っている状態のペンにリフィルを入れ、普通にペンを閉めれば完成。
LAMY Safariでジェットストリームの書き心地を得ることができました。
リフィルだけだと長さが足りないのですが、スプリングが押してくれてちょうどいい長さになります。

もともと、ジェットストリームの書き心地はかなり気にいっていたのでLAMY Safariで使えるのは嬉しいですね。
これで書き味にも不満なく持ち運べることができるようになりました。

「LAMY Safari ローラーボール レビュー」まとめ

ということで今回は、LAMY Safari ローラーボールのレビューでした。
もともとだいすきなLAMY Safari
それを万年筆よりも気軽に持ち運べることができます。
とくに飛行機に乗って旅に出る時にも大丈夫。
お気に入りの文具をもってどこかとおくに旅に行きたいものです。
LAMY Safariの万年筆を気にいって使っている方は、ボールペンも使ってみてはどうでしょうか?

わたしは上で紹介した黄色以外にもペトロールという色のローラーボールも持っています。
こちらは落ち着いた色で、黄色とはまた違った魅力がありますよ。