ひとり旅と音楽が人生を豊かにしてくれる、はず

【随時更新】東京ひとり旅のためのおすすめ 移食住 情報(移動手段、食べ物、ホテル)

f:id:gami_bookmark:20181027093535j:plain

普段地方に住んでいると、たまに都会に行きたくなります。
都会が嫌いで田舎に住んだはずなのに、やっぱり都会にはいろんな魅力がありますね。
買い物はもちろん、美味しいお店や、歴史的なお店、観光スポットもたくさんあります。
今回はそんな日本で一番の都会である東京にひとり旅する場合に役立つ情報をお届けしたいと思います。
移食住(衣じゃなくて移)の視点でまとめてみました。
みなさんの東京の旅行の計画に役立つとうれしいです。

移動手段は飛行機か新幹線か

東京への移動手段としては飛行機か、新幹線かが考えられます。
出発地と目的地によって最適な手段が変わりますので、ご自身の旅のプランに合わせて検討してみてください。

できれば新幹線をおすすめ

ただし、わたしは可能であれば新幹線での旅をおすすめしています。
理由は

  • 本数が多いため旅の計画を立てやすい
  • 到着地が都心

ということです。

移動手段の本数が多いことってかなり旅を計画する時には重要です。
限られた時間を有効に活用できますので旅を目一杯楽しめます。
また、新幹線は品川東京につきます。
東京の中でもど真ん中の場所につくのでかなりアクセスが便利です。

目安ですが、主な出発地に対して新幹線と飛行機のどちらがオススメかをまとめてみました。

ここで新幹線の方がよい地域はできれば新幹線がよいと思います。
新幹線とホテルが一緒になった、パックツアーがお値段やすくなり、おすすめです。

航空会社はパックツアーがお得

新幹線以外の地域の場合には飛行機になりますが、東京に旅する場合、羽田と、成田2つの空港を利用することができます。
総じて、成田の方が安い航空会社(LCC)が就航していてお値段は安くなります。
ですが、都心へのアクセスは羽田の方がいいです。

もちろん出発地によって就航している航空会社は違いますので確認してみてください。
どこの航空会社を使うにせよ、パックツアーを利用することが一番安くなりますので、まずはパックツアーを検討してみてください。

>>JALをご利用の方はJALパック

>>ANAをご利用の方は全日空・ANAで行くスカイツアーズ

>>スカイマークをご利用の方はスカイパックツアーズ

>>LCC(Jetstar、Peachなど)をご利用の方はJTBの国内ツアー

なお、東京へのひとり旅の移動に関するくわしい情報はこちらにまとめました。
参考にしてみてください。

美味しいタベモノ

東京には美味しいタベモノがたくさんあります。
それぞれの駅には地元の名店があり、お店選びに悩みますね。
ここではこちらのブログでご紹介したわたしのオススメをのお店は以下になります。

ランチの美味しい東京にしかいないお店

せっかく東京にきたのですから、東京にしかないお店で食べたいですよね。
特にランチは手軽に食べれますのでチャレンジしてみてください。
おすすめは昔からある洋食屋さんや、サラリーマンに人気の定食屋さんですね。

こちらにわたしのおすすめをまとめています。

東京の定食屋さんの食べログランキングはこちら

チャーハン・餃子が美味しい中華料理屋

お腹すいているときにはチャーハンと餃子でお腹いっぱいにしたいですね。
そんなときには東京にはおいしい街中華のお店がたくさんあります。
安いし、うまいし、早い!
そんな街中華のお店をいくつかご紹介します。

こちらにわたしのおすすめをまとめています。

東京の中華屋さんの食べログランキングはこちら

休憩は純喫茶で

歩き疲れたらコーヒーでも飲みに喫茶店に入りましょう。
オシャレなカフェもいいですが、ここは渋く純喫茶で。
ひとり旅の旅情を盛り上げてくれること間違いなしです。
それぞれの街には昔からそこでやっている街の顔ともいえるお店がありますね。
そんなお店をいくつかご紹介します。

こちらにわたしのおすすめをまとめています。

東京の喫茶店食べログランキングはこちら

ひとり酒にぴったりの居酒屋

ひとり旅のよるは誰も知りあいのいない街の居酒屋のカウンターでひとり酒。
わたしはいつもそう決めています。
東京だとやきとんや、もつ煮込みなどは外せないメニューですね。
そんな一人酒にぴったりなお店のおすすめをご紹介です。

こちらにわたしのおすすめをまとめています。

東京の居酒屋の食べログランキングはこちら

おすすめの宿泊エリア、宿泊先

東京に旅するとなるとどこに泊まればいいでしょうか?
繁華街の近くに泊まりたい、安くするために郊外に泊まりたい、せっかくなので東京らしいとこに泊まりたい。
いろいろあるとおもいます。
そんな中、私がおすすめするエリアは、

のエリアになります。
こちらのエリアは飲食店は多いものの、新宿や渋谷ほどの繁華街ではなく、うるさすぎることはありません。
飲食店は多いので飲んだり、食べたりすることに困ることはないでしょう。

また、オフィス街のように静かすぎることもないので寂しくなることもないと思います。
そんな理由からわたしはよくこのエリアに泊まることにしています。

このあたりのおすすめホテルなどはこちらにまとめていますのでぜひ参考にしてください。

最安のホテルを探すのであれば『トリバゴ』 がおすすめですよ。

関連記事:ホテル予約はtrivago(トリバゴ)で料金を比較してからが断然お得です!

時間を有効に使って東京を満喫してください

ということで、今回は東京へのひとり旅の情報をまとめてみました。
他にも大阪、福岡、鹿児島、松山の情報をご紹介していますが、明らかに情報量が多いです。
それだけ、見るべきところ、食べたいもの、行きたい場所の多いのが東京だと思います。
限られた時間をめいっぱい楽しめるよう、旅の計画は綿密に立ててくださいね。
この記事がその時にみなさんのお役に立てるとうれしいです!

わたしがひとり旅に持っていくものなどもまとめています。
こちらの記事も参考にしてみてください。