DABO のEP「NANA」はヒップホップリスナー以外にもオススメです!

f:id:gami_bookmark:20181006090648j:plain

わたしが大好きなラッパーのDABO
低い声に、ユーモアがありながらも刺さるリリック。
新しい曲をずっと待っていました。
この記事では2018年にリリースされたEPNANAをご紹介したいと思います。
リリース時に聴いた勢いそのままに感想を書いてみました。
普段あまりヒップホップを聴かない方でもすんなり聴けるアルバムです。
おすすめの曲のリンクを貼っていますのでまずは聴いてみてください。

新EP「NANA」

今回リリースされたEPはこちらです。

8年ぶりということでわたしのように首を長くして待ってた人、多かったんじゃないでしょうか?
わたしはSpotifyを課金して使っているのですぐに聴くことができました。

こういうときに便利ですね。
本当にいいEPですので、いちファン、いちリスナーの視点で、何曲かをご紹介したいと思います。

朝の曲「オ・ソレ・ミーヨ」

まずは1曲目から。

オ・ソレ・ミーヨ

オ・ソレ・ミーヨ

  • DABO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

まさに朝の歌。
トラック気持ちいいですし前向きな感じのリリックがわたしは大好き。
得に歌い出しのリリックが好きです。

オ・ソレ・ミーヨ、昇る太陽
今ただこの時をただ愛でたいよ

EP1曲目のこの歌い出しでもう鳥肌でした。

巧みな言葉使い「POP-A-RAPPER」

POP-A-RAPPER

POP-A-RAPPER

  • DABO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いやゆる今っぽいトラック(トリップ?)で、「えっ?DABOさんが?」って思いました。
でもちゃんとリリックを聴く納得感。

十人いりゃ十色だろばらばら
でもしめてる7割方
目立ちたいだけのパラッパラッパー

からの

です。
言葉選びがやはり素敵で

ガヤなきゃ聴けないとかワラ

とか本当に最高です。

優しい歌「DOWN」

この曲が一番好きかもです。

DOWN

DOWN

  • DABO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌としてとても素敵な歌だと思います。 優しい。

一も二もなく人間だもの
みつを氏の言霊にもたれよう

人生楽ありゃ苦もあるさ
黄門さまの歌がアンサー

浮かれるだけではない?「プレミアムフライデー」

この曲のトラック、オシャレですねぇ。
フライデー感がはんぱなく出ているトラック。

プレミアム・フライデー

プレミアム・フライデー

  • DABO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

DABOさんの低い声がぴったり合います。
曲を流しておくだけでも十分楽しめるのですが、そこはもちろん刺さるリリックも。

アベコベに締め付けるシンゾー

1日の終わりに「世田谷サンセット」

世田谷サンセット

世田谷サンセット

  • DABO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

素敵な歌です。
とりあえず聴いてみてください。
世田谷のサンセット歩いたことないですが、勝手にイメージできちゃいます。
鹿児島のサンセットでも聴けます。

聴いてみてください

ということで、今回はDABOの8年ぶりのEP「NANA」についてご紹介でした。 おとといリリースされて、なんだか誰かに紹介したくて、思わず記事にしちゃいました。
ちなみに「システム」という歌も入っていますが、はやすぎてリリックを聞き取れてないので紹介は割愛してます。

DABOさんのツイートに

とあります。
そんなことを思って聴くとまたいいですよ。

私自身ヒップホップをものすごく聴くわけではないですが、毎度のことですが、楽しめるEPでした。 ぜひ、みなさんも聴いてみてください。

こちらのアルバムも大好きなのでぜひ。

定額制の音楽配信サービスで気軽に音楽を

定額制の音楽配信サービス使っています?
まだ利用していないのであればぜひはじめてみてください。
とりあえず「聴きたい!」と思ったときにすぐに聴けるのは本当に便利ですよ。

関連記事:定額制の音楽配信(聴き放題)サービスをはじめてみませんか【Spotify・Prime Musicなど】