ひとり旅と音楽が人生を豊かにしてくれる、はず

【随時更新】鹿児島ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)

f:id:gami_bookmark:20180924114440j:plain

わたしが住んでいる街、鹿児島市
ここ数年は、大河ドラマの影響(篤姫、せごどんなど)で観光客も増える一方です。
もともと、観光地としてみどころ満載の鹿児島市
見所満載ですし、美味しいものたくさんあります。
鹿児島に住んでいるわたしとしても、1人でも多くの方に旅行で鹿児島にきてもらいた。
ということで今回は鹿児島にひとり旅するために役立つ情報をまとめてみました。

交通手段は出発地によって変えましょう

鹿児島市も他の都市と同様に、新幹線と飛行機両方でアクセスできます。
ただし、お得な、楽な方法がそれぞれ出発地によって違いますのでそこの違いをベースに說明します。

関東からは格安飛行機で

関東方面からは基本的に飛行機一択ですね。
以前、わたしは品川から鹿児島中央まで新幹線で帰りましたが、はっきり言ってつかれるだけです。
おすすめしません。

ですので、基本的には飛行機で行くのが便利だと思います。
特におすすめするのは羽田からのスカイマークですね。
わたしはいろんな理由でスカイマークをおすすめしています。
以下の記事を見てみてください。

関連記事:年間30回以上搭乗しているヘビーユーザーが説明するスカイマーク、価格は?サービスは?デメリットは?

もちろんパックツアーで手配したほうが安くなります。
あまり知られてませんが、スカイマークにもパックツアーはあります。

よほどのJAL派、ANA派でない限り、鹿児島にはスカイマークがいいとおもうんですよね。
便の時間帯がいいです。
詳しくはこちらの記事も読んでみてください。

関連記事:鹿児島在住出張族がオススメ、鹿児島旅行に使う飛行機はスカイマーク1択です!

なお、JAL派、ANA派の方はもちろんJALANAの飛行機に乗られると思います。
そんなときでも、少しでも旅行費を浮かせるためにはパックツアーで旅行すべきです。
JALで行くならJ-TRIPにたくさんのツアーがありますので、オススメです。

なおLCCまでふくんでチケットの最安を調べたいなら、スカイウィンドウがおすすめです。
こんな感じで最安のチケットを探すことができますよ。

f:id:gami_bookmark:20180909084644j:plain

大阪は悩みどころ

次に大阪ですが悩みます。
実は、大阪って新幹線で乗換なしで鹿児島まで行けるんですよね。
その時間約4時間
空港までの移動とか考えると飛行機で行くのとそんなに変わらなかったりしますね。
ただ、4時間の移動時間をどう考えるかですね。

たとえば、飛行機を使う場合、
大阪の中心地から伊丹空港まで40分+飛行機待ち時間30分+飛行機1時間10分+鹿児島中央駅までの移動(40分)=3時間ちょっと いろんなタイムロス(待ち時間)を入れると4時間弱です。

難しいところですね。

大阪より西の場合は新幹線

新大阪でないのであれば、もう新幹線がいいでしょう。
鹿児島便もそんなに多くないので、新幹線に乗りっぱなしが楽だと思います。

その場合、乗る新幹線をちょっと選んでみませんか?
みずほや、さくらだとかなり快適に移動することができます。
詳しい内容は以下の記事をみてみてください。

関連記事:まるでグリーン車。鹿児島旅行には新幹線「さくら」「みずほ」が快適でオススメ!

まるでグリーン車のような座席ですので、かなり楽です。

ちなみに新幹線もパックツアーがあります。 こちらから予約してみてください。
ホテルのオススメはこの記事の後半です。

美味しい食べ物・飲み物

我が鹿児島、食の宝庫です。
全国的にも有名な食べものもたくさんありますね。 今回は鹿児島に住んでいるわたしが自身を持っておすすめできるものを選びました。

鹿児島のラーメン

まずはラーメンのご紹介です。
ここいっとけば間違いないところですので、安心して行ってください。

伝統的な「ざぼんラーメン」

まずはこれぞ鹿児島ラーメンざぼんラーメンf:id:gami_bookmark:20180924115002j:plain

鹿児島ラーメンの特徴である、豚骨スープ、キャベツ・もやし載せが完璧な昔ながらのラーメンです。
鹿児島市内に数店舗ありますので、行きやすいのもポイントですね。 とくに鹿児島中央駅構内にあるところが行きやすいのでおすすめです。

こちらの記事でざぼんラーメンに触れています。
関連記事:鹿児島中央駅付近で絶対食べて欲しいラーメン店2選!

近年の鹿児島ナンバーワン「麺人佐藤」

近年、鹿児島のラーメンでナンバーワンの声も高いのが麺人佐藤です。
f:id:gami_bookmark:20180924115037j:plain

こちらのお店は郊外にあるにもかかわらず、本当にいつもいっぱい。
味は納得のお味ですよ、ぜひ、行ってみてください。

関連記事:鹿児島の郊外にあるランキング上位のラーメン屋、麺人佐藤@鹿児島市

飲んだあとはここ「のり一」

南日本一の繁華街、天文館
そこで飲んだあとの定番といえば、ここのり一です。
f:id:gami_bookmark:20180924115103j:plain

ここのラーメンは本当に独特。
シラフで食べてもそんなに美味しくないんですがww、飲んだあとは最高のラーメンです。

関連記事:鹿児島で飲んだ〆にはあっさり味ののり一のラーメンで。

鹿児島のとんかつ

鹿児島といえば黒豚、黒豚といえばとんかつですね。
とんかつのお店もご紹介しておきます。

食べログ鹿児島とんかつ1位「川久」

まずは食べログ一位のお店。
鹿児島中央駅のすぐ近くにある川久です。
f:id:gami_bookmark:20180924115124j:plain

お昼時はすごい行列覚悟ですが、それだけの価値はあると思いますよ。
予約することができるので、予約して行くことが吉です。

関連記事:食べログ鹿児島×とんかつで1位の名店「川久」は鹿児島中央駅にも近く便利

ジャンクなとんかつ

鹿児島といえば黒豚のとんかつというイメージがあると思いますが、ここでは地元民に人気のジャンクな食物を紹介です。
六白のキャベ丼です。

関連記事:鹿児島でコスパ最高のキャベ丼(カツ丼)はここ、六白@鹿児島市天文館

これはいわゆるソースカツ丼
f:id:gami_bookmark:20180924115137j:plain

ここ六白では黒豚も食べれるのですが、このキャベ丼が地元民に大人気。
黒豚じゃないので安いのも魅力的です。
軽めにランチとかでどうでしょうか?

鹿児島中央駅付近の居酒屋

鹿児島に旅行した際に、鹿児島中央駅付近はいろいろ便利。
もちろんお酒を飲むのも便利な場所です。
ここでは、鹿児島中央駅付近の使える居酒屋をご紹介します。

カツオの腹皮がうまい「えご家」

鹿児島の酒のつまみであまり知られていないのがカツオの腹皮
f:id:gami_bookmark:20180924115152j:plain

アブラがのってて、お酒にあいます。
ここえご家はサクっと飲むのにぴったりなお店。
ひとり旅で飲みに行くのにもってこいですよ。

関連記事:鹿児島中央駅近くでサクっと飲める居酒屋「えご家」

焼酎が安くのめる焼き鳥屋「とと家」

もちろん鹿児島にきたからには焼酎ものみたいですね。
ま、どこのお店でも飲むことはできます。
そんななか、鹿児島中央駅近くのとと家はグラスで450円で飲めます。
村尾とか、佐藤(黒)とかも同じ値段だったのでびっくりしました。

1人酒、グラス2杯くらい、いい焼酎飲んでみてはいかがですか?

関連記事:鹿児島中央駅でゆっくり焼酎飲みたいなら「とと家」で焼き鳥と一緒に。

おいしいコーヒー

鹿児島にも美味しいコーヒーをのむことのできるカフェは多いですよ。
得に郊外に多い気がします。

ちょっとかわった「スターバックス仙巌園店」

まずはスタバです。
といってもふつうのスタバとは違いますよ。
こんなスタバ。
f:id:gami_bookmark:20180924115244j:plain

国の有形文化財をリフォームしたスタバでとても雰囲気がいいです。
仙巌園の隣にありますので、観光ついでにいってみてください。

関連記事:有形文化財を使用した仙巌園のスタバは雰囲気が抜群にいいです@鹿児島市

音楽好きのためのカフェ「コーヒーイノベート」

次は音楽好きのためのカフェコーヒーイノベートです。
ここはアナログレコードが聴けるお店。
f:id:gami_bookmark:20180924115257j:plain

関連記事:BGMをレコードで楽しめる心地よいカフェ「コーヒーイノベート」

そんなカフェですが、最近鹿児島中央駅の再開発でなくなった鹿児島の伝統あるジャズ喫茶「門」のオーディオシステムとレコードを移設しました。
それによって音楽好きには更にたまらないお店になりましたよ。

関連記事:「コーヒーイノベート」にジャズ喫茶「門」のオーディオシステムが移設されました!

郊外の居心地のよいカフェ「Day's Coffee」

時間があるときにちょっと足をのばしてのんびりすごすならこちらのカフェです。
f:id:gami_bookmark:20180924115306j:plain

こちらのカフェは内装がウッディで、かなり居心地いいですよ。
ぜひ、時間に余裕があるときに行ってみてください。

関連記事:鹿児島県日置市のウッディなカフェ「Days Coffee」でアイスラテを

観光スポット

鹿児島には本当にたくさんの観光スポットがあります。
ここでは、メジャーなところと地元ならではなところを織り交ぜて、ご紹介です。
ただ、やはり公共交通機関が発達していないので、レンタカーが必要ですね。
空港で借りておくことをおすすめします。

西郷さんのお墓がある「南洲神社

鹿児島といえば、西郷さん
大河ドラマでもおなじみのせごどんという相性で親しまれてます。
鹿児島市の中心にある南洲神社という神社にお墓があります。

f:id:gami_bookmark:20180928072347j:plain

鹿児島にきたなら行かないとですね。

関連記事:西郷隆盛を祀る「南洲神社」で せごどん にごあいさつ

立派な庭がある「知覧武家屋敷群」

こちらは大河ドラマの撮影にも使われた場所です。
f:id:gami_bookmark:20180928072435j:plain

武家屋敷が数軒立ち並んだ場所。
本当にタイムスリップしたような感覚になります。

関連記事:せごどんロケ地の知覧武家屋敷庭園。鹿児島旅行で気軽に行けます。

レトロな駅舎がフォトジェニックな「嘉例川駅

鉄道好きでも、そうでなくても行くと懐かしさを感じるレトロな駅舎が有名な嘉例川駅
f:id:gami_bookmark:20180928072511j:plain

空港からもかなり近くアクセス抜群ですので行ってみることを強くおすすめしますよ。
思わずいっぱい写真を撮ってしまうこと間違いなしです。

関連記事:フォトジェニックなレトロ駅、嘉例川駅は空港から近くて観光にもってこいです

日本一大きい巨樹「蒲生の大楠」

日本で一番大きい木が鹿児島にあります。
空港から車で30分ちょっとの、蒲生(かもう)という場所にあります。
f:id:gami_bookmark:20180928072630j:plain

横には神社もあり、神々しい雰囲気。
こちらでパワーいただいて鹿児島旅行を充実させてください。

関連記事:鹿児島のパワースポット「蒲生の大楠」は日本一の巨樹です

鹿児島で泊まるべき場所

鹿児島市で泊まる場所といえば、

の二択ですね。
もちろん一人旅ならビジネスホテルで十分。
でもわたしはこう見えて(どう見えて?)きれい好きなのである程度きれいなホテルじゃないとダメです。
ですので、きれいなホテルを前提でご紹介です。

鹿児島中央駅周辺

やはり、いろいろ便利な鹿児島中央駅周辺。
得に鹿児島にはじめていらっしゃる場合には鹿児島中央駅周辺だと間違いないでしょう。
おすすめはこちらのホテルです。

天然温泉かけながしの大浴場がある「シルクイン鹿児島」

鹿児島中央駅直結の「JR九州ホテル鹿児島」

なれてきたら繁華街天文館周辺

何度か鹿児島に来て、なれてきたら天文館周辺が楽しいですね。
オススメのホテルはこちらです。

とにかくきれいな「レム鹿児島」

安いけど快適に泊まれる「ホテルメイト」

最安の宿泊予約サイトを調べたいならホテル料金比較『トリバゴ』 で調べてみてください。

関連記事:ホテル予約はtrivago(トリバゴ)で料金を比較してからが断然お得です!

お土産に芋焼酎

鹿児島のお土産といえば芋焼酎がいいですね。
以下の場所だとかなり焼酎が揃っているので、選び甲斐がありますよ。

関連記事:鹿児島土産に焼酎を買うならここ!薩摩酒蔵@鹿児島市(ドルフィンポート)

最近は芋焼酎ブームのせいもあり、鹿児島県以外でもいろんな焼酎が手に入るようになりました。
できれば、鹿児島限定の芋焼酎を選んでみてはどうでしょうか?

鹿児島以外では買えないもの、ネットでも買えない芋焼酎が鹿児島にはたくさんありますよ。

ちなみにわたしが出張の際にお客さんに持っていくお土産はこんな感じです。 こちらも参考にしてみてください。
関連記事:鹿児島在住出張族がお土産に多用している鹿児島の間違いないお土産5選

鹿児島への旅の際に

ということで鹿児島への旅行の情報をまとめてみました。
これからも住んでるわが町鹿児島の情報は随時更新していこうと思います。

鹿児島旅行の計画を立てる際にはここの情報を参考にしてもらえると嬉しいです。
ちなみにわたしのオススメのコースもご紹介しておきます。

関連記事:【鹿児島人オスス】めいっぱい鹿児島を満喫できる1泊2日コース!