ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【丸秀鮮魚店@博多駅】福岡名物ゴマサバをランチでお得に食べる!

f:id:gami_bookmark:20180916085830j:plain

美味しいものの多い福岡。 ほんと毎回行くたびに新しい発見があり、美味しいものに出会えて嬉しいです。
モツ鍋、一口餃子、明太子…数えるとキリがありません。
そんな福岡で今回はゴマサバを食べてきました。

海鮮の美味しい居酒屋のランチ

今回ゴマサバを食べたのは丸秀鮮魚店です。
f:id:gami_bookmark:20180916084801j:plain

福岡ではかなり有名な海鮮の美味しい居酒屋で夜はいつも満席。
お寿司が食べれることでも有名な居酒屋です。
そんな海鮮が美味しい居酒屋のランチを食べました。

こちらのお店のランチのメニューはこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20180916084832j:plain

どれも魅力的なのですが、わたしはいつも日替わり定食にします。
一番オトクだっということと、たまに今回ご紹介するゴマサバが食べれるからです。

ちなみにお店の中はひろくて、席もゆったり。
カウンターでもこれだけ広さがあるのひとりでもゆっくり食べることができます。
f:id:gami_bookmark:20180916084930j:plain

ゴマサバとは

みなさん、ゴマサバって知っていますか?
ゴマサバは福岡の郷土料理です。
魚の種類でゴマサバというのもいますが、福岡では料理の名前になります。
新鮮な真サバの刺し身にタレとすりごまをたっぷりかけて食べる料理。
サバが新鮮じゃないとできない料理ですね。

海鮮の美味しい店のゴマサバ

ということで、丸秀鮮魚店のゴマサバのご紹介です。 この状態で出てきます。
f:id:gami_bookmark:20180916085036j:plain

サバの色がきれいで新鮮なのが見てとれます。
この状態のサバを混ぜ合わせるとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180916085104j:plain

見た目はアレなんですが、ほんとうに美味いです。
サバの味にすりごまが抜群にあいますね。

途中まではこのまま食べて、最後はご飯にのせて。
サバを満喫できるメニューですね。

ちなみに日替わり定食についてくるお味噌汁も絶品です。
f:id:gami_bookmark:20180916085139j:plain

アラが入っている海鮮の味噌汁。
たまんないです。

福岡の名物のひとつ

ということで、今回は福岡の名物の1つ、ゴマサバをご紹介しました。
モツ鍋や、とんこつラーメンなどとくらべると知名度は劣りますが、あきらかに福岡名物。
福岡でしか食べることができないこのゴマサバを是非、ご賞味ください。

その際には丸秀鮮魚店、オススメですよ。
その他にもおいしいランチメニューはたくさんあります。
その他のメニューも食べログでチェックしてみてください。

お店の情報・予約はこちらから

周辺のおすすめのホテル

こちらのお店、駅からも近いので便利です。
特に博多駅筑紫口からはすぐですよ。
この周辺にはビジネスホテルも多いので、旅行でも行ってみてください。

関連記事:【FORZA ホテルフォルツァ博多(筑紫口) レビュー】博多駅筑紫口至近のかなりキレイなホテル


これまでにこのブログでご紹介してきた福岡の情報をまとめました!
【随時更新】福岡ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】福岡ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)