ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【旭軒本店@博多駅】福岡名物の一口餃子食べるなら雰囲気抜群の老舗で

f:id:gami_bookmark:20180907085106j:plain

福岡にはおいしいものがたくさんあります。
出張に行くたびにおいしいものが食べれるので、福岡出張は楽しみです。
そんな福岡の名物の1つに一口餃子があります。
一口餃子は福岡の居酒屋や、ラーメン屋で食べることができるメジャーなグルメです。
今回は、博多駅近くにある旭軒本店をご紹介します。

博多駅近く

今回ご紹介する旭軒は福岡市内にいくつかお店があります。
その中で本店に当たるのが博多駅近くにあるお店です。
地図だとこちらです。

ビジネス街ですね。
お店の外観はこんな感じでいい雰囲気ただよってますねぇ。
f:id:gami_bookmark:20180907084726j:plain

手羽先&ビールで待ちます

お店の中はカウンターとテーブル席、小上がりが数席ある感じで、思ってたより広いです。
カウンターはこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20180907084743j:plain

この小上がりがいいですねぇ。
あぐらをかいて瓶ビール、最高です。
f:id:gami_bookmark:20180907084810j:plain

席の数は結構多いのですが、満席もざら。
決まっているなら予約していったほうがいいでしょう。

餃子とビールを頼んで餃子が焼き上がりを待ちます。
まずは生ビールをぐいっと。
f:id:gami_bookmark:20180907084831j:plain

餃子が焼き上がるまではカウンターの上にある手羽先を食べて待ちましょう。
冷えてますが、味がこくておつまみにぴったりです。
f:id:gami_bookmark:20180907084844j:plain

この手羽先、結構くせになります。
ちょっと飲むのにもってこいなおつまみで、餃子の焼き上がりまで暇せずに待てますよ。

小さくて濃厚な餃子

そしてメインの餃子です。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180907084929j:plain

これで2人前です。
みなさん、だいたい1人だと2人前ですかね。
この量で十分生ビールを一杯楽しむことができます。

餃子の皮は思ったよりも分厚いです。
食べごたえがある感じですが、表面はかなりしっかり焼かれているのでパリパリ。
これと生ビールの相性は最高ですね。

味は濃厚なので、お酒に本当にあいます。

一軒目におすすめ

1人できているお客さんは、だいたい生ビール(or 瓶ビール)に餃子2人前を頼んでいました。
それに手羽先を1~2本くらい。
滞在時間30分ちょっとで回転率の高いお店です。
口コミをみてもここで生一杯だけのんで飲みに行くパターンが多そうですね。

口コミを見る

私もこのあと飲みにいって、締めはラーメンでした。
博多の夜は最高ですね。
このあとさらに一人でしっぽり飲みたいなら、博多駅の反対側にあるこちらのお店がオススメですよ。

関連記事:博多駅近くで1人酒飲むならここがおすすめ、大衆割烹「寿久」

ということで、今回は博多駅近くの一口餃子のお店のご紹介でした。
ぜひ、ご旅行の際にはよってみてください。

お店の情報・予約はこちらから

周辺のおすすめホテル

博多駅には筑紫口と博多口があります。
こちらのお店があるのは博多口側ですね。
近くのおすすめホテルはFORZA ホテルフォルツァ博多駅博多口です。

ホテルのレビュー:【ホテルフォルツァ博多駅博多口 レビュー】女性にもおすすめな博多駅博多口至近のキレイなホテル


これまでにこのブログでご紹介してきた福岡の情報をまとめました!
【随時更新】福岡ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】福岡ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)