ひとり旅と音楽が人生を豊かにしてくれる、はず

片手で使えるこのサイズ感が至高。楽天モバイルでiPhoneSEに機種変更しました

f:id:gami_bookmark:20180626021322j:plain

わたしのスマートフォンはここ数年Androidスマートフォンを利用していました。
これまでの、スマートフォン遍歴をまとめてみると、
iPhone5(au) → NEXUS5(Ymobile) → VAIO Phone A(楽天モバイル)
となります。
今回、VAIO Phone Aのバッテリーが1日もたなくなったことをきっかけに機種を変えることにしました。 かえた機種が今回ご紹介するiPhone SEになります。
使い始めて1ヶ月になりますが、かなりいいですね。
これからiPhoneSEを検討される方の参考になればと、記事を書いてみることにしました。

SIMカードサイズ変更とともに楽天モバイルでの機種変更

今現在、iPhoneSEを手に入れる方法はいくつかあります。
* 大手キャリア(au)モデル
* Apple StoreでのSIMフリー
* 楽天バイルでのSIMフリー版(海外モデル)
こんなところでしょうか?

私は楽天モバイルSIMフリーにしました。

関連記事:10GBプランがベスト!楽天モバイルを選んだ理由と半年使ってのレビュー!

もともと楽天モバイルを利用していましたことが大きいですが、もろもろ手続きを即日ですませる必要があったので、楽天モバイルでの機種変更としました。
その手続きというのが、SIMカードのサイズ変更

これまで、マイクロSIMを使っていたので、iPhoneSEで利用するためにはナノSIMにサイズ変更する必要があります。
これが、鹿児島に住んでいると即日でできないんですよねぇ。
田舎の痛いところです…

一番ちかいところで福岡の天神にある楽天モバイルショップでして、福岡出張の際にサイズ変更することとしました。 そのついでといってはなんですが、機種変更にて変更することにしたのです。

もし、SIMカードのサイズ変更をしなくてよかったら、自分でAppleStoreで購入したと思います。

iPhone SEのスペック

iPhoneSEのスペックですが、これはいろんなサイトで言及されているので細かい数字は出しません。
オフィシャルのサイトを参照してみてください。

iPhoneSEのスペックはこちら

一言で説明するとカメラの性能は抜群によくて、そのほかの性能もそこそこいいスマートフォンです。
現在出ているスマートフォンのなかでは性能はいい方だと思います。
ミドルエンド機種の中ではかなりいい方、ハイエンド機種の中では平均よりちょっと下といったとこでしょうか。
もちろんiPhoneXのような最新のスマートフォンにはかないませんが、普段使いするには十分すぎるスペックです。

とくにこれまで価格を重視してスペックを若干犠牲にしてきたVAIO Phone Aを使っていたのでスペックの良さをかなり実感することができました。

関連記事:シンプルでコスパの高いVAIO Phone A(VPA0511S)を選んだ5つの理由

ちなみに私はスペースグレイの64GBにしました。
f:id:gami_bookmark:20180626021210j:plain

容量は小さくてもよかったんだけど…

楽天モバイルでは、64GBのモデルの価格は約50,000円でした。
わたしはミュージックプレイヤーにウォークマンを使っているので、そんなに容量がいらないので本当は16GBモデルにしようと思っていました。
16GBだと35,000円ですので、かなりお得なのですがスペースグレイの在庫がなかったのでちょっとお高めですが64GBモデルにしました。
即日受け渡しでないといけなかったので、ここはしょうがないということで…
関連記事:【レビュー】WalkmanのNW-A35は音質と価格のバランスがちょうどいい

ちなみに楽天モバイル楽天カードを使って支払をすると分割手数料が無料になります。 楽天モバイルを使うなら楽天カードはほかにもメリットがたくさんあるので必須です。

関連記事:ポイントがどんどん貯まる楽天カードは、メインのクレジットカードにオススメです!

片手のサイズ感

では、使い勝手についてです。
なんと言ってもこの片手で持てるサイズ感がこのスマートフォンの最大の魅力ですね。
f:id:gami_bookmark:20180626020955j:plain

片手で持つとこんな感じです。
親指で反対反対側サイドのキーボードも余裕で触れます。
f:id:gami_bookmark:20180626021036j:plain

これまで5.5インチのVAIO Phoneを使っていたので、その小ささはかなり感じることができました。
ポケットの中での収まりもいいので、携帯性もあがりますね。

ウォークマンと2台持ちしてもそんなにかさばることはないです。

コスパの高いiPhone

ということで、今回は楽天モバイルで機種変更したiPhoneSEについてご紹介しました。
値段の割にはスペックがいいと想います。 Androidから乗り換えるとかなりサクサク動く印象だと思います。
このサイズ感が気にいるのであればかなりおすすめできる機種だとおもいますので、ちいさめのスマートフォンを探している方はぜひ、検討してみてください。
iPhoneSEはコスパの他界スマートフォンです。
ぜひ、格安SIMでかしこく、安く運用しましょう。

わたしのおすすめは【楽天モバイル】 です。

関連記事:楽天モバイルへの申し込み方法をMNPありでわかりやすく説明します
関連記事:楽天モバイルのMNPは電話で開通!びっくりするほど簡単に乗り換え完了