ひとり旅と音楽が人生を豊かにしてくれる、はず

和室でゆっくりくつろげるホテル「宿坊・和空下寺町」@大阪

f:id:gami_bookmark:20180608125319j:plain

年間100泊近く出張でビジネスホテルに泊まっています。
そんなわたしがおすすめのホテルはこれまでにもたくさんこのブログで紹介してきました。

おすすめのビジネスホテルはこちら

今回もホテルのご紹介なのですが、ちょっと普通のビジネスホテルとは違います。
大阪にある宿坊・和空下寺町というホテルですが、面白いホテルでしたのでご紹介です。
特にお寺めぐりなどで旅行する際に利用できるホテルだと思います。

お寺がいっぱいある下寺町

今回ご紹介するホテル、というよりお宿は、大阪の下寺町という場所にあります。
地図だとこの辺です。

最寄り駅は谷町線四天王寺夕陽丘駅と、堺筋線恵美須町駅です。
両駅からそれぞれ5~10分というところです。
四天王寺前夕陽ヶ丘駅からは坂道ですので、ちょっと注意が必要ですね。

この下寺町という場所はとにかくお寺の多い場所。
80以上の寺院が集まっています。
そのため、お寺めぐりにはもってこいのエリアです。

そんなエリアのほぼ中心に位置するのが今回ご紹介するホテル宿坊・和空下寺町になります。

宿坊らしい和風の建物

ホテルの名前に宿坊という言葉がつきます。
宿坊とは、

お寺・神社の参拝者のための宿泊施設

のことです。
そんな宿坊のスタイルを取り入れたホテルが今回ご紹介するホテルになります。
ですので、見た目、の雰囲気出まくってます。

まずは外観から。 大通りに面した住宅街にいきなりこんな感じの建物が現れます。
f:id:gami_bookmark:20180608124641j:plain

そして門はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180608124724j:plain

素敵ですよねえ。
夜だと更に雰囲気あります。
f:id:gami_bookmark:20180608124800j:plain

ホテルに入るとお線香(お香じゃないです)の匂いで満たされて、お線香の匂いが苦手じゃない人には居心地いいと思います。

設備は最新の畳のお部屋

そしてお部屋ですが、畳にベッドのスタイルです。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180608124844j:plain

やっぱり畳って落ち着きますよ。
畳の上に低めのベッドが配置されてて、すごくくつろげます。

そして、低めのテーブル。
f:id:gami_bookmark:20180608124921j:plain

このテーブルは広めでパソコン広げても余裕ありました。

畳の部屋ですが、設備は結構新し目で、コンセントにはUSBの口もありました。
f:id:gami_bookmark:20180608124955j:plain

これって新し目のホテルでは標準装備になりつつありますね。

テレビは壁掛けの薄型。
f:id:gami_bookmark:20180608125050j:plain

お風呂はユニットバスです。
f:id:gami_bookmark:20180608125133j:plain

ここがひのきのお風呂とか期待しちゃいましたが、少々残念。
でも広めでくつろぐことはできましたよ。

部屋着が作務衣なのはなんか嬉しいですね。
雰囲気出ます。
f:id:gami_bookmark:20180608125214j:plain

各種体験できます

宿坊ということで、このホテルでは、いろんな体験メニューが用意されています。

  • 座禅
  • 写経
  • 写仏
  • 精進料理
  • 朝のおつとめ
  • 日帰り修行体験

これらを有料で体験することができます。
実施している曜日や時間が限られていますので事前に確認してから予約したほうがいいですね。

ちなみに朝のおつとめは毎朝やってますよ。
近くの愛染堂 勝鬘院に行っての体験になります。

ちなみに、愛染堂に関してはこちらの記事を見てみてください。

関連記事:大阪お寺めぐりではずせない、縁結びの仏様がいる「愛染堂・勝鬘院」

大阪でのお寺めぐりの際に

ということで今回は大阪の下寺町にある宿坊をモデルにしたホテル和空下寺町のご紹介でした。
普通のビジネスホテルではないホテルに泊まりたい方、畳の部屋に泊まりたい方にはおすすめできるホテルです。
ここのホテルをベースに周辺のお寺めぐりにはもってこい。
ぜひ、こちらのホテル、ご検討してみてください。


これまでにこのブログでご紹介してきた大阪の情報をまとめました!
【随時更新】大阪ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】大阪ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)

### 最安で泊まるなら ホテル宿泊予約サイトって決まっていますか?
例えば、楽天カードを持っていて、楽天ポイントをためているのであれば、楽天トラベルで予約した方がお得ですね。

楽天カードについてはこちらの記事をごらんください。

ですが、特に予約サイトが決まっていないのであればホテル料金比較『トリバゴ』 を使うことをオススメします。
いろんな宿泊予約サイトを比較して最安のサイトを紹介してくれますよ。

くわしいレビューは以下の記事をごらんください。