"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

大阪で唯一の自然の滝があるお寺、大阪の清水寺

f:id:gami_bookmark:20180611121737j:plain

大阪の下寺町という地域には四天王寺を中央に多くのお寺があつまっています。
このブログでもいくつかご紹介しててきました。

関連記事:聖徳太子にゆかりのある四天王寺は広くて見どころ満載です!

今回ご紹介するお寺もこの地域にあります。
お寺の名前は、清水寺
あの清水寺と同じ名前ですが、大阪にあるお寺です。

お寺と坂の多い下寺町

今回ご紹介するお寺がある下寺町ですが、とにかくお寺と坂が多いです。
歩けばお寺にあたります。
また坂が多いのも特徴です。

最寄り駅が四天王寺前夕陽ヶ丘駅なのですが、ここ一帯が丘になっているんです。
地図だとこのあたり。

ですので坂が多い。
今回ご紹介するお寺への道にも坂があります。
こんな坂です。
f:id:gami_bookmark:20180611120128j:plain

前回紹介した愛染堂へのアクセスにも坂があります。
結構足腰にきますので歩きやすい靴で歩くほうがいいと思います。

大阪にある清水寺

清水寺といえば、京都の清水寺が有名ですよね?
わたしも京都の清水寺しか知りませんでした。

正式名称は有栖山清光院清水寺といって、四天王寺の支院になるようです。
やはり、この周辺は四天王寺が中心なんですね。

1640年に観世音菩薩から「京都の清水寺を模した寺を建立せよ」とのお告げをうけたそうです。
なので名前、一緒なんですね。
おもしろい。

大阪唯一の自然の滝があるお寺

坂を登りきるとお寺の門があります。
f:id:gami_bookmark:20180611120205j:plain

そして中に入ります。
f:id:gami_bookmark:20180611120245j:plain

奥に滝があるんです。
f:id:gami_bookmark:20180611120901j:plain

はじめて知ったのですが、大阪って滝が極めて少ないんですね。
というか、今回ご紹介するお寺にある「玉出の滝」が唯一の自然の滝なのです。

この滝に向かって参拝しましょう。
滝があるからか、ちょっと涼しい感じです。
マイナスイオン出ていると思いますよ。

大阪お寺巡りの1つに

ということで今回は大阪にある清水寺のご紹介でした。
大阪にも清水寺があるって初めて知りましたが、大阪唯一の滝があったりと見どころあるお寺だと思います。
大阪のお寺巡りの際にはぜひ、足を伸ばしてみてください。

四天王寺界隈のお寺めぐりをするならこちらのホテルがおすすめです。

関連記事:和室でゆっくりくつろげるホテル「宿坊・和空下寺町」@大阪


これまでにこのブログでご紹介してきた大阪の情報をまとめました!
【随時更新】大阪ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】大阪ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)

その他、京都や、奈良に足を伸ばす際にも大阪のホテルがおすすめですよ。
詳しくはこちらの記事をごらんください。

関連記事:関西方面(京都、奈良、神戸)への旅行は大阪宿泊がオススメ