"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

祇園をぶらぶらするときに回りたい八坂神社は賑やかな神社です

f:id:gami_bookmark:20180530025155j:plain

わたし、御朱印を集めてます。
そんな御朱印を集めている方は京都に行ったら寺社仏閣巡りは外せないですね。
そんな京都寺社仏閣巡りでも外せないのが今回ご紹介する八坂神社です。
知名度も、人気も高いため、つねに人で溢れている神社でした。

京都の中心地

今回ご紹介する八坂神社は、京都の中心地にあります。
京阪本線祇園四条駅が最寄り駅になりますね。
祇園にはいろんなお店がたくさんあり、人も多くいわゆる繁華街。
交通アクセスはものすごく便利な場所です。

ちなみに以前ご紹介した平安神宮からだと徒歩はちょっときついですが、タクシーでもワンメーターちょっとで行けます。
平安神宮→八坂神社のコースが5社巡りのうちの2社でもありますし、おすすめです。

管理記事:

祇園社

八坂神社の御朱印はこんな御朱印です。
f:id:gami_bookmark:20180530025400j:plain

祇園社と書かれています。
八坂神社がある場所には、昔、神社とお寺が集まった祇園社というものがあったそうです。
それが明治時代に神社とお寺を分けるような指導が入り神社が今の八坂神社になったそう。
そのなごりが御朱印には残っています。

そのため、地元の人には「祇園さん」と呼ばれて親しまれているようです。

にぎやかな神社

ここの神社はとにかく人が多いです。
f:id:gami_bookmark:20180530024835j:plain

観光スポットでもあります。
外国人もたくさんいますよ。

神社の賑わいはこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180530024904j:plain

わたしは土曜日に行ったのですが。出店が出てて、お祭りムードがありました。

縁結びのパワースポット

実はこの神社、縁結びのパワースポットでもあります。
そのせいもあってかとにかくカップルが多いです。
みんな浴衣を着て歩いているんですねぇ。
f:id:gami_bookmark:20180530024947j:plain

祇園の町にはレンタル浴衣やさんがたくさんあります。
外国の方はもちろん、浴衣をレンタルしてのデートなんかもいいですね。

縁結びの神様ということで結婚式も多いですよ。
この雰囲気で結婚式、うらやましいです。

祇園ぶらぶら

ということで、今回は京都でも屈指の人気を誇る八坂神社のご紹介でした。
人が多くてとても賑わっています。
のんびりとは行きませんが、賑やかなのも神社の顔。
祇園ぶらぶらコースに入れて行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに京都観光でも安く泊るなら大阪がおすすめです。
こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:関西方面(京都、奈良、神戸)への旅行は大阪宿泊がオススメ