ひとり旅と音楽が人生を豊かにしてくれる、はず

関西方面(京都、奈良、神戸)への旅行は大阪宿泊がオススメ

f:id:gami_bookmark:20180528220045j:plain

関西方面の旅行と聞いて思い浮かべる先はどこでしょうか?
大阪、京都、奈良、神戸がぱっと思いつくところでしょう。
それぞれみどころたくさんありますよね。

1回の旅行でいろんなところを見たい関西方面への旅行では、大阪に宿泊することをわたしはオススメします。
今回はその理由をご紹介したいと思います。

大阪には手頃なホテルが多い

まず、圧倒的にホテルの数が大阪が多いと思います。
特にビジネスホテルなどの手頃な価格のホテルは大阪がダントツだと思います。
奈良なんて、ほんと少ないですよ。

たくさんの選択肢がある大阪でホテルを選んだほうがいいホテル見つけられると思います。
また、大阪は全域にホテルがあるのが特徴です。
主要な駅前だけでなく、郊外の駅前にも手頃なビジネスホテルがあります。
これって価格かなり下がるので助かります。

大阪から関西近県へのアクセスはかなりいい

これは関西に通うようになってから気づいたことなのですが、以外と近県へのアクセスがいいんです。
大阪市内から兵庫、京都、奈良、それぞれ1時間以内でアクセスできます。
これって大阪の立地がいいんですよね。
それぞれのアクセスをみてみます。

兵庫方面

まずは兵庫方面です。
兵庫といっても観光で行くなら神戸。
神戸までのアクセスを見てみると、大阪駅からJRで三ノ宮駅まで、快速だと21分です。
大阪駅は大阪の中でもアクセスがかなりいいほうですので、神戸がいかに近いかわかると思います。

兵庫方面への旅行をメインで考えている場合には、大阪駅近辺(梅田近辺)に宿泊すると便利ですね。
その地域のわたしのオススメホテルはこちらです。

関連記事:大阪でも静かな場所に泊まりたいなら北梅田が便利、ハートンホテル北梅田

奈良方面

次は奈良方面です。
奈良は大阪府とは東大阪市で隣接しています。
ですので東大阪市からだとほんとすぐです。
といいながら、大阪市からもすぐで、そのアクセスをみてみると、大阪駅から奈良駅まで快速で50分です。
しかも乗り換えなし。
快適ですね。

とはいえ、大阪駅近辺よりもっと便利な場所があります。
大阪市南部に位置する天王寺です。
ハルカスで有名なとこですね。
ここからだと、快速で33分です。
やっぱり近いですね。
この天王寺地区にもホテルは多く、わたしのオススメはこちらです。

関連記事:アクセス抜群の天王寺にあるキレイなホテル「ヴィアインあべの天王寺」

京都方面

一番遠いのが京都ですね。
でも京都には特急が走っています。
これを使うことで思ったよりも近く感じることができますよ。

まずは、天王寺から乗ることのできるはるかです。
1時間に2本くらい出ていますが、45分で京都に着きます。
値段は指定席料金で、2,410円です。
奈良にも行って、京都にも行きたい場合には天王寺に泊まって、この特急を利用するといいかもしれませんね。

はるかはちょっと高いと思われた場合には京阪本線を使う方法があります。
こちらは淀屋橋や、天満橋、京橋などから祇園四条駅出町柳駅方面までの特急です。

始発の天満橋から、終点の出町柳までで57分です。
指定席はないのですが、プレミアムシートというのがあります。
運賃470円にプレミアムシート500円の970円で快適に京都まで行けます。
これはかなりオススメできます。

プレミアムシートについてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:大阪から京都へはワンコインで乗れる京阪本線のプレミアムカーがオススメ

大阪を拠点に近県に足を伸ばす

ということで、大阪市内から関西近県ってかなり近いことがおわかりいただけたと思います。
そうであれば大阪に泊まって荷物をホテルに置いて回ったほうが身軽でいいと思います。
わたしが実際に回ったのは、3泊4日で
* 神戸
* 奈良
* 京都
* 大阪
と2府2県を4日で回りました。
その際には天王寺にホテルをとりましたが、かなり快適にまわれましたよ。
ぜひ、関西旅行を計画される際には大阪にホテルを取ってみてはどうでしょうか?
このブログではオススメのビジネスホテルを紹介しています。
大阪のホテルもありますのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめのビジネスホテルはこちらから

なお、複数の予約サイトを比較して最安のホテルを予約したい方は トリバゴで検索してみてください。

関連記事:ホテル予約はtrivago(トリバゴ)で料金を比較してからが断然お得です!


これまでにこのブログでご紹介してきた大阪の情報をまとめました!
【随時更新】大阪ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】大阪ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)