ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【大阪グルメまとめ】粉もん以外も美味しい大阪ならではのオススメのお店

f:id:gami_bookmark:20180524193856j:plain

大阪には美味しいものがたくさんあります。
有名なところで、お好み焼き、たこ焼き、などのいわゆる粉もんがありますね。
今回はそんな粉もんを外して、大阪で食べるべき大阪グルメを集めてみました。
粉もん以外も美味しいものが多いですねぇ。
どれも旅行で大阪行ったさいにはぜひ食べてもらいたいものです。

新世界の串カツ「だるま 通天閣店」

大阪の粉もん以外の名物としてすぐ思いつくのが串カツでしょうか。
大阪のありとあらゆる場所で食べることができる串カツは最高のお酒のおともです。
でも、どうせ食べるなら大阪らしい場所で食べたいものですね。
そこでオススメなのが新世界にあるだるまです。
大阪の名所、通天閣のあしもとにあるお店に行きました。
f:id:gami_bookmark:20181120134126j:plain

串カツとビール、これぞ大阪です。
f:id:gami_bookmark:20180524193433j:plain

お店の情報・予約はこちらから

関連記事:【だるま@大阪新世界】大阪で串カツ食べるなら通天閣の近くが雰囲気あってオススメ

元祖オムライス「北極星

まずは、北極星のオムライスです。
f:id:gami_bookmark:20180524193408j:plain

オムライスが大阪?と思われる方もいるかも知れませんが、オムライスの元祖といわれているお店の一つがここ北極星です。

北極星は大阪近辺にはたくさんあるご当地の洋食屋さん。
そんなお店が出すオムライスが昔ながらのオムライスでなんともいい感じ。
特に心斎橋にある本店はお店自体が古民家のようで雰囲気バツグンですのでできれば心斎橋の本店で食べていただきたいです。

詳しいレビューはこちらをご覧ください。

お店の情報・予約はこちらから

お店のレビュー:大阪でオムライスを食べるなら雰囲気バツグンの北極星本店がオススメ

昔ながらのかやくご飯「大黒」

かやくご飯とは、いわゆる炊き込みご飯です。
そんなかやくご飯専門の老舗が大阪のなんばにあります。
お店の名前は大黒
お店はかなり古くから難波で営まれており、雰囲気が最高です。
f:id:gami_bookmark:20181120135005j:plain

ちょっと狭いお店ですが、居心地いいから不思議。
ここでいただくかやくご飯が優しい味でたまりません。
大阪ならではの味だと思います。
f:id:gami_bookmark:20181120135050j:plain

お店の情報・予約はこちらから

関連記事:【大黒@なんば】大阪の歴史あるお店で絶品のかやくご飯を

黄色い皮のシュウマイ「一芳亭」

私は大阪ではじめて食べたのですが皮が黄色いシュウマイを食べさせてくれるお店です。
皮が薄焼き卵でできています。
f:id:gami_bookmark:20180524193502j:plain

面白いですよね。
食感もふわふわ、とても柔らかいもので、今まであまり食べたことのないものでした。
ぜひ、大阪でチャレンジしてみてください。

お店の情報・予約はこちらから

関連記事:【一芳亭@なんば】 他とは違う黄色い皮のふわふわシュウマイ

居酒屋ではどて焼きを

大阪の居酒屋名物の1つがどて焼きですね。
どんなお酒にもあう、究極の酒のアテだと思います。
お店によって個性があるので居酒屋でわたしは絶対頼むようにしていますよ。
メニューにあればぜひお試しください。
f:id:gami_bookmark:20180524193529j:plain

わたしのオススメの居酒屋はこのブログでも紹介していますので、ぜひ覗いてみてください。

関連記事:【ちゃがゆ@四ツ橋】絵に描いたような大阪の庶民的な居酒屋

関連記事:【串まん@中津】大阪で静にゆっくり串かつが美味しいお店

大阪は粉もん以外もうまいものの宝庫

ということで、今回は粉もん以外の大阪のおいしいものを紹介しました。
大阪には粉もん以外にもおいしいものがたくさんあります。
食べ歩きだけで旅行しても十分楽しめると思いますので今度の連休、旅行で大阪行ってみてはいかがでしょうか?


これまでにこのブログでご紹介してきた大阪の情報をまとめました!
【随時更新】大阪ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】大阪ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)