ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【えご家@鹿児島】鹿児島中央駅近くでサクっと鹿児島名物で飲める居酒屋

f:id:gami_bookmark:20180503170439j:plain

九州新幹線が開通してから、鹿児島中央駅のまわりの開発が進み、新しいお店がどんどんオープンしています。
わたしは勤めている会社のオフィスが鹿児島中央駅の近くですので、ありがたいかぎり。
ちょっとづつですが、会社のまわりのお店も開拓しています。
こちらのブログでもオススメのお店をご紹介しました。

関連記事:鹿児島中央駅近くの地魚と地鶏を楽しめる穴場の居酒屋、盛㐂(もりき)

今回は、普段使いにピッタリお店を見つけたのでご紹介です。
普段使いといいながら鹿児島ならではのものも食べられますよ。

鹿児島中央駅徒歩3分

お店の場所は地図だとここになります。

鹿児島中央駅から本当に徒歩3分くらいです。
下手すりゃ改札まで3分でいけそうな距離です。
このあたりの居酒屋のなかでは一番鹿児島中央駅に近いんじゃないでしょうか?
ですので、新幹線までの時間にサクっと飲みに行くなんて使い方もできそうですね。

キレイな大衆酒場

お店のたたずまいはこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180503165958j:plain

もちろん、まだできて日が浅いのでキレイです。
ですが、雰囲気は大衆酒場のそれで、とても居心地のいい空間でした。
お店に入ると広めのカウンター席があり、その奥にテーブル席がある感じです。
カウンターでも十分広いのでゆっくり飲めますよ。
これくらい余裕があります。
f:id:gami_bookmark:20180503170019j:plain

まずはビールで乾杯ですね。

これを食べてほしい、カツオの腹皮

鹿児島っぽいものってどういうもの思い浮かびます?
黒豚?とんかつ?きびなごのお刺身…などなど。
いろいろありますが、ここのお店で食べてほしいのがカツオの腹皮です。
f:id:gami_bookmark:20180503170127j:plain

これも鹿児島のスーパーとかではよく売っている鹿児島ならではの食べ物ですが、とにかくお酒にあいます。
芋焼酎に合わせるならさっぱりした三岳 なんかがオススメですね。
この日は三岳のお湯割りをあわせました。

お湯割り

この三岳という芋焼酎はすっきりしてて、本当においしいですよ。

まだ食べたことがないのであれば、ぜひ、一度お試しください。

名物?大根の唐揚げ

ここのお店でびっくりしたメニューが、大根の唐揚げです。
わたしははじめて食べました。
こんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20180503170104j:plain

大根はおでんのように味が染み込んでいるもので、それを唐揚げにした感じ。
これもお酒にあう料理でした。
ハーフサイズで出してもらうこともできます。
この量ですと、ひとり飲みでもいけますね。

大根唐揚げハーフ

こだわりのレモンチューハイとレモンサワー

ビールを飲んだら鹿児島なら芋焼酎にいくとこですが、大衆酒場好きのわたしとしては、レモンチューハイにいきます。
でも、鹿児島って下町スタイルの甘くないチューハイってなかなか飲めるところないんですよね。 なのでもっぱら家のみ。

そんな鹿児島でこのお店では本格的なレモンチューハイを飲めます。
f:id:gami_bookmark:20180503170200j:plain

これ、かなり嬉しいですよね。
2杯目はタカラ焼酎を使った甘くないチューハイで決まりです!
また、ウォッカベースのレモンサワーもあります。
こちらはこんなコップで出てきますよ。
レレレのサワー

さっぱりしていてとても飲みやすいです。

そのほかの美味しい料理とシメ

他にもおいしいお料理がたくさんです。
まずは、サラダとしてもおつまみとしても頼みたいお豆腐です。
豆腐

しらすと鰹節がたっぷり乗っています。
豆腐自体が味の濃ゆい手作りタイプでたまんない美味しさがあります。

そして鹿児島らしさを感じるならこの地鶏の炭火焼です。
炭火焼き

鹿児島や、宮崎では居酒屋でよく出てくるメニューですね。
これはかなりお酒のお供にぴったり。
こちらも芋焼酎にあいます。

そしてシメが充実しているのもこの店の特徴。
各種お茶漬けがあるのですが、わたしはこちらの焼きおにぎりがおすすめです。
焼きおにぎり

塩加減絶妙、飲んだあとに最適なシメです。

普段使いできるお店

ということで、今回は鹿児島中央駅近くの居酒屋えご家のご紹介でした。
料理に鹿児島の名物がそこそこありますので、鹿児島らしい味を楽しめます。
普段、仕事終わりにサクッと飲んだり、立地がいいので新幹線までの待ち時間にサクっと飲んだりと気軽に使えそうなお店です。
鹿児島でちょっと飲みたいときの候補に入れてみてはどうでしょうか?

お店の情報・予約はこちらから


これまでにこのブログでご紹介してきた鹿児島の情報をまとめました!
【随時更新】大阪ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】鹿児島ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)