ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

南洲神社横の「境内茶屋なんしゅう」のラテとお土産は一見の価値あり

f:id:gami_bookmark:20180516145904j:plain

以前、西郷隆盛が祀られている南洲神社についてご紹介しました。

関連記事:西郷隆盛を祀る「南洲神社」で せごどん にごあいさつ

この南洲神社のよこに境内茶屋なんしゅうというカフェがあります。
ここではお土産も売っているのですがなかなかレベルが高くてビックリしましたのでご紹介したいと思います。

茶屋のようなカフェ

南洲神社の横に今回ご紹介する境内茶屋なんしゅうがあります。
中に入ると古民家のようなお店で、とても居心地がいいですよ。
f:id:gami_bookmark:20180516120319j:plain

茶屋といいながら、雰囲気はカフェ。
メニューはラテとアイスがメインです。
暑い日にはこのアイスがいいですね。
f:id:gami_bookmark:20180516120345j:plain

かわいいラテアート

なんといってもここに来たらラテですね。
普通のラテと抹茶ラテがありますよ。

で、鹿児島にちなんだラテアートを選ぶことができます。
これがかわいいです。
種類もこんなに豊富ですよ。   f:id:gami_bookmark:20180516120405j:plain

その中からわたしは普通のラテで西郷さん、抹茶ラテで「敬天愛人」を選びました。
f:id:gami_bookmark:20180516120447j:plain

なかなかの完成度ですよね。
SNSに投稿したくなる見た目ですw
お店の中には椅子もありますので、のんびり飲むこともできますので、ぜひ、ここで休憩してください。

一緒に売っているこのどら焼きがちょうどいいコーヒーのお供になります。
f:id:gami_bookmark:20180516120512j:plain

おすすめのお土産

このカフェではお土産もいくつか売っています。
ありきたりなTシャツとかではなく、なかなかかわいいお土産が多くて思わず見入ってしまいますよ。

その中でオススメなのがこのおみくじです。
西郷さんとその犬、ツンの置物がおみくじになっています。
f:id:gami_bookmark:20180516120540j:plain

このおみくじ、使ったあとは、「敬天愛人」の屏風(実は絵葉書)の前に並べて飾れるのです。
かわいくないですか?
f:id:gami_bookmark:20180516120615j:plain

お土産にピッタリだと思います。
我が家ではこれを玄関に飾っていますよ。

南洲神社参拝のさいにはぜひ

ということで、今回は西郷さんを祀っている南洲神社の横にあるカフェなんしゅうのご紹介でした。
いわゆる神社にある茶屋とは一線を画していると思います。
HPのデザインもかっこいいので、ぜひ見てみてください。

f:id:gami_bookmark:20180516145946p:plain

境内茶屋なんしゅう/ホームページ

南洲神社を参拝した後に、夏の暑い日にはアイスを、冬の寒い日にはラテをいただいてはどうでしょうか?
鹿児島への旅行はスカイマークがお得ですよ。

鹿児島観光関連の記事はこちら 1泊2日でめいっぱい鹿児島を満喫!鹿児島人オススメコースをご紹介です!
鹿児島土産に焼酎を買うならここ!薩摩酒蔵@鹿児島市(ドルフィンポート)
フォトジェニックなレトロ駅、嘉例川駅は空港から近くて観光にもってこいです
せごどんロケ地の知覧武家屋敷庭園。鹿児島旅行で気軽に行けます。
有形文化財を使用した仙巌園のスタバは雰囲気が抜群にいいです@鹿児島市


これまでにこのブログでご紹介してきた鹿児島の情報をまとめました!
【随時更新】大阪ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】鹿児島ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)