ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

ジャズを聞かない人にオススメするジャズの入り口7選

f:id:gami_bookmark:20180502222651j:plain

ジャズ大好きガミです。
といっても、昔からすきだったわけではなく、最近ハマりはじめたのでにわかファンではあります。
ジャズを聴こうと思ったときに知り合いにオススメを選んでもらいました。
でもそのオススメっていわゆるモダンジャズの名盤ばかりで、なかなかたいくつでww
そこでわたしが本格的にハマるきっかけになったジャズの入り口で聞いたアルバムをご紹介したいと思います。

1. Rising Son / Takuya Kuroda

まずは、日本人として初めて US ブルーノートレーベルと契約を果たしたトランペッターのアルバムのリード曲からです。

Rising Son

Rising Son

  • 黒田卓也
  • ジャズ
  • ¥250

ループするリズムパターンのうえで演奏されるトランペットのメロディラインがたまらなく気持ちいいですね。
こういう音楽だと、ブラックミュージックに触れてきた人であれば自然と聴けるんじゃないでしょうか?

散々いろんなところで紹介されていますが、ジャズの入り口に聴くのにはもってこいなアルバムだと思います。

2. Slim’s Return / Madlib

次はヒップホップのアプローチからです。
Madlib はヒップホップ界隈では有名なコンポーザーで、DJ で、アーティストです。
その Madlib の技量を評価したブルーノートレーベルが、公式にサンプリングを認め作成されたアルバム「Shades of Blue」からご紹介です。

Slim's Return

Slim's Return

  • マッドリブ
  • ジャズ
  • ¥250

1曲目とどうよう、ジャズといいながらちゃんとドラムが打っているので聴きやすいのではないでしょうか?
特にこの曲はヒップホップでもサンプリングされていますので、知っている人もいるかも。
こういうのを入り口に元曲を掘り下げるのが楽しいと思います。

3. Afrodisia / Kenny Dorham

この曲は、ジャズダンス界隈ではかなり有名な曲。
ジャズで踊るという文化はこの曲から始まったのでは?と言われています。
1980 年代、パリコレにてこの曲がかかり、踊りながらモデルがウォーキングした時からジャズで踊る文化が始まったとか。。
聴いてみればわかりますが、体が動くと思いますよ。

アフロディジア

アフロディジア

アルバム通して、土臭いリズムが漂っているいいアルバム。
ぜひ、聴いてみてください。

4. Recado Bossa Nova / Hank Mobley

次に紹介する曲は、わたしがジャズにハマる決定的な一打となった曲です。
このメロディ、どこかで聴いたことがあるんじゃないですか?

こういう曲がジャズの入り口になると思っています。
まずは聴いてみてください。

5. Where It’s At / Blue Mitchell

Blue Mitchellという人自体は、ジャズがジャズらしかったと言われるハード・バップ期に活躍したトランペッターの1人です。
そんな人が演った Jazz Funk アルバムの中から一曲ご紹介。

Where It's At

Where It's At

ファンクですよね。
ジャズマンが後期にこういうファンクや、フュージョンっぽい作品を残していることがあります。
そういうところから入ってもいいかもしれません。

6. Mornin / Art Blakey and The Jazz Messengers

ここからはジャズらしいジャズを。
これは名曲。ただそれだけですね。

Moanin'

Moanin'

この曲が一番最初に聴いたジャズだったと思います。
そういう人多いんじゃないですか?
「まずは」的な一枚です。

7. I’ll Close My Eyes / Dizzy Reece

最後は個人的に1番好きなトランペッターである Dizzy Reece の曲です。
1番好きなトランペッターが、1番好きなスタンダード曲を演ったという個人的最強曲。

I'll Close My Eyes

I'll Close My Eyes

こんな優しい曲、ジャズだろうが、ジャズでなかろうがいいと思いませんか?
このアルバム、他にもいい曲ありますのでオススメですよ。

まずはここから

ということで、今回はジャズの入り口に聴いてほしい曲をご紹介しました。
どの曲も私自身がジャズにハマるきっかけとなった曲です。
ぜひ、一度聴いてみてください。
これらの曲にハマった場合にはこちらのブログでジャズのオススメをいくつかご紹介しています。
こちらも合わせて御覧ください。

ジャズのまとめ記事はこちら 初心者にオススメする「聴きやすい」ブルーノートの名盤5選
CDで買える!ジャズ初心者にオススメの難しくない入門用アルバムまとめ
最近リリースされた(ロバートグラスパー以外の)おすすめのジャズアルバム4選

定額制の音楽配信サービスで気軽に音楽を

定額制の音楽配信サービス使っています?
まだ利用していないのであればぜひはじめてみてください。
とりあえず「聴きたい!」と思ったときにすぐに聴けるのは本当に便利ですよ。

関連記事:定額制の音楽配信(聴き放題)サービスをはじめてみませんか【Spotify・Prime Musicなど】