"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

横浜駅で魚系定食食べるならアジフライ定食が絶品の「まえだや」

f:id:gami_bookmark:20171229090632j:plain

横浜駅を利用する際にいつも悩むのがランチ。
お店の数はとても多いのですが、ココ!というお店がなかなかなく、さらには人が多いのでランチ難民になることもしばしばありました。
そんななか見つけたのが今回ご紹介する「まえだや」です。
横浜駅の西口の地下街にあるこのお店、定食を食べたい時に重宝してます。

エキニアにあるお店

横浜駅の西口には地下街が広がっています。
ダイアモンド街と言う名の地下街でいつもすごい人で賑わっているんです。
そのため、お店が多くても混んでることが多くてこまるんですよねぇ。

そのダイアモンド街を抜けるとエキニアという地下街になります。
ここに今回ご紹介するお店はあります。

駅から少し離れるので若干人も少ないきがします。
以前ご紹介した龍味もここにありますよ。

関連記事:横浜駅近くのチャーハンの美味しい街中華「龍味」@横浜駅

というか、この龍味のとなりが「まえだや」です。
こんな店構えで、カウンターだけの小さなお店です。
あじわいありますよ。

f:id:gami_bookmark:20171229090253j:plain

かつと魚系

こちらのお店は、「かつ」と「魚」が得意です。
そもそもとんかつ屋さんぽいですね。

メニューを見てみると盛り合わせ系のあげものが豊富にあります。
特に魚の揚げ物が多いのがうれしいです。
f:id:gami_bookmark:20171229090159j:plain

とくに力を入れているのがアジフライっぽいですよ。
お店の入り口にこんな感じで生アジの入荷があったときだけアジフライやっています。
こだわっていますね。
f:id:gami_bookmark:20171229090318j:plain

ボリュームたっぷり

そしてメニューで選びたくなるのが盛り合わせ系の定食。
3つの揚げ物を選ぶことのできる定食とか、アジフライにあと2品フライをつけることができる定食などがあります。
お腹すいているときには迷わずこれですね。
f:id:gami_bookmark:20171229090339j:plain

わたしは今回アジフライに、キスのフライ、コロッケをつけた定食を頼みました。
こんな感じです。
ボリュームたっぷりですよ!

アジフライがうまい!

どれも間違いない味なのですが、飛び抜けて美味しいのがアジですね。
大きさも大きいですし、厚みもあります。
フライになってもぷりぷりで、たまんない。
f:id:gami_bookmark:20171229090356j:plain

生アジならではの食感と味でした。
どうせ頼むならい、このアジフライが食べられる定食にしましょう。

横浜で定食が食べられる貴重なお店

ということで今回はアジフライの定食がおいしい横浜駅近くの「まえだや」をご紹介しました。
横浜駅近辺でチェーン以外の定食屋ってなかなかなくてずっと探していたので見つけた!って感じです。
特にアジフライは絶品ですので、魚系の定食が食べたい場合にはオススメです!

横浜駅関連の記事はこちら 崎陽軒のシウマイはお弁当意外にも横浜駅で食べれます「崎陽軒 中華食堂」
おいしいフランスパン、LE BIHAN(ル ビアン)が横浜にできてました!
失敗したくない贈り物にはピエールマルコリーニ(Pierre Marcolini)のチョコレートだと間違いないです!
[出張メシ]横浜駅周辺の家系ラーメンはここ(吉村家、鶴一家、壱八家)