ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

【焼き鳥桃介@松山】大街道で食べれる本格的な今治焼き鳥

f:id:gami_bookmark:20171121213920j:plain

愛媛県今治市ってご存知ですか?
今治タオルで一躍全国的にも有名になった愛媛の地方都市です。
今治市はタオルの他に焼き鳥も有名。
でも、旅行の際にわざわざ今治を訪れるのってちょっと時間がもったいないです。
そんな今治市の焼き鳥を松山市で楽しめるお店を今回はご紹介したいと思います。
お店の名前は今治やきとり桃介です。

今治焼き鳥とは

今治の焼き鳥は一般的な焼き鳥と作り方も見た目も違います。
特徴があるのが鶏皮です。
普通の焼き鳥は、串に刺して炭火でじっくり焼きますよね。
ですが、今治では、串には刺さず、鉄板で焼いて、鉄の板でプレスして上から押しつぶすように焼きます。

なんでこんな焼き方になったかと言うと今治の人が短気だかららしいです。
炭火でじっくりと焼く時間が待てなくてイライラしていたので串じゃなくて鉄板で押し付けてとにかく早く焼けるようにします。

愛媛の方言で「いらち」といわれるせっかちな人が産んだ焼き鳥です。
お店に入って席に座ると「皮でええ?」とまず聞かれます。
これも「いらち」な人を待たせない風習です。

大街道の二番町にあります

そんな今治の焼き鳥ですが、もちろん今治に行けば食べれるお店はたくさんあります。
でも旅行の際に、ましてや、夜に今治にいるのはもったいない。
愛媛で泊まるならもちろん松山。
道後温泉も、松山城もあり、観光にことかくことはありません。

そんな松山で今治の焼き鳥が食べられるが今治やきとり桃介です。
f:id:gami_bookmark:20171121212949j:plain

お店の場所は大街道からちょっと入った二番町。
松山の繁華街にあります。

ここですと、わたしがオススメのホテルもすぐ近くですし、旅行で行くにはとても便利なお店です。

関連記事:屋上露天の大浴場があるカンデオホテルズ松山大街道は繁華街のど真ん中にあって便利

まずは生ビールと鶏皮を

今治焼き鳥のお店らしく、席につくなり、

「皮でええ?」

と聞かれますので、はいと答え、生ビールと一緒に頼みましょう。
f:id:gami_bookmark:20171121213027j:plain

こちらのお店の生ビールはスーパードライです。
氷点下だったと思います、とにかく冷えてました。

それに合わせる鶏皮がこちら。
f:id:gami_bookmark:20171121213104j:plain

卵焼きの上に甘辛いタレでよく焼かれた鶏皮が乗ってます。
これが本当にうまいんです。
ビールが抜群に合いますね。

とにかく、これを食べずには帰れませんので、絶対にこの組み合わせから始めましょう。

コスパ高い焼鳥

鶏皮以外は、普通の焼き鳥です。

ですが、1品3本で出てくるのでかなりコスパは高いと思います。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20171121213310j:plain

これで300円とかですので、かなりお得感があります。
皮が濃ゆいので、あっさりしたせせりがとても美味しく感じます。
塩と一緒についているかぼす?すだち?を絞って食べると最高ですね。
f:id:gami_bookmark:20171121213347j:plain

鳥以外の焼き物ものも美味しい

鳥以外の焼き物もなかなかです。
しいたけとピーマンははずせません。

f:id:gami_bookmark:20171121213508j:plain

特にオススメはピーマンです。

ピーマン焼きかと思いきや、ピーマンの肉詰め焼きだったのでびっくりしました。
これで300円はやっぱり安いと思います。

そして口の中をすっきりさせたいなら豆腐焼きです。
f:id:gami_bookmark:20171121213559j:plain

1軒目にピッタリ

ということで、松山の大街道で今治焼き鳥を食べることができるお店のご紹介でした。
味はおいしいし、安いし、場所はいいし、でいうことなしです。
わたしはもう3回通っています。

メニューの数が多いとはいえませんので、サクッと1軒目に使うのがいいと思います。
このお店で1時間半くらい飲んで、大街道の他のお店を訪ねましょう。

お店の情報・予約はこちらから

周辺のおすすめホテル

松山で宿泊するなら大街道がおすすめです。
どこに行くにも便利ですし、路面電車が使いやすいのがいいですね。
おすすめのホテルは屋上に露天風呂がついているCANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)松山大街道です。

ホテルのレビュー:【カンデオホテルズ松山大街道 レビュー】繁華街のど真ん中で屋上露天の大浴場があるキレイなホテル


これまでにこのブログでご紹介してきた松山の情報をまとめました!
【随時更新】松山ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】松山ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)