ひとり旅、ひとり酒、音楽、大切にしたいモノ

「コーヒーイノベート」にジャズ喫茶「門」のオーディオシステムが移設されました!

f:id:gami_bookmark:20171202082244j:plain

鹿児島市に残ってたジャズ喫茶「門」。
2017年9月をもって、区画整理事業の開始とともに閉店することになりました。
「門」には4000枚を超えるジャズレコードと、オーディオシステムがあります。 このレコードとオーディオシステムを移設して鹿児島のジャズ文化、音楽文化を後世に残そうとするクラウドファンディングにより、鹿児島市天文館にあるカフェ「コーヒーイノベート」に移設されることになりました。
今回は移設先であるコーヒーイノベートをご紹介したいと思います。
なお、コーヒーイノベートに関しては以前、ご紹介したことがありました。
こちらをご覧ください。

関連記事:BGMをレコードで楽しめる心地よいカフェ「コーヒーイノベート」

圧倒されるレコード

まず、今回の移設にあたって、レコードラックを新設されたそうです。
お店のサイズに合わせて4000枚を超えるレコードを収納できるような特注のラックです。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20171202080121j:plain

圧巻ですね。
f:id:gami_bookmark:20171202080317j:plain

レコードラックの上には「門」の看板があったりして、昔から通っているお客さんにとっては懐かしいものにもなりそうです。
こういの、いいですよね。

まだわたしが行った時にはアルファベットの仕切りがありませんでしたが今後できるそうです。
とにかくレコードの量が多いので、仕切りがないと探せそうにないですww

ちなみにこれまではマスターの頭の中にミュージックリストがあったのですが、それだとここでは困るのでリストが作られました。
ボランティアの方によってリスト化されたようです。
リストだけでもこの厚み。
f:id:gami_bookmark:20171202080514j:plain

このリストを作ったことだけでも意義のあることだと思いました。
f:id:gami_bookmark:20171202080602j:plain

真空管のアンプとターンテーブル

オーディオラックの一番上には真空管のアンプが鎮座してます。 f:id:gami_bookmark:20171202080724j:plain

ラックスマンのアンプ。
GEの真空管と、松下の真空管を使った2つのアンプを使い分けることができるみたいです。
それぞれのアンプで音が違うとのこと。
ぜひ、体感したいものです。

なお、今回このコーヒーイノベートに移設したあとのオーディオのセッティングは「門」の音を作っていた方が担当されたとのことです。
真空管を焼いたりして、セッティング、メンテナンスに3週間かかったようです。
そりゃ、狭い「門」の空間で鳴ってたものをこんなに広い場所で鳴らすのですからセッティングは大変ですよね。

ターンテーブルはトーレンスTD125です。
f:id:gami_bookmark:20171202080831j:plain

カートリッジはオルトフォン。
品番まではちょっとメモしきれませんでした。

迫力満点アルテック

そして、カフェの両隅に設置されたのがアルテックのスピーカー。
The Voice of the theaterです。
f:id:gami_bookmark:20171202081048j:plain

これまでは壁に埋められていたようですが、ここではコンクリートの土台の上に乗っていました。
今後、このスピーカーがカフェの顔になりそうな存在感です。
f:id:gami_bookmark:20171202081131j:plain

響きます。

そして音ですが、かなり響く印象でした。
空間が広いこともあってか、音が広がって響くイメージです。
スピーカーの前で音圧を楽しむというよりも空間全体で音を楽しめると思います。
f:id:gami_bookmark:20171202081255j:plain

個人的な印象ですが、ピアノトリオよりも管楽器が多いものが似合う感じ。
ビッグバンドもいいと思います。

関連記事:おすすめのビッグバンド・ジャズ3選

これからの鹿児島の音楽文化の発信基地として

ということで、今回は鹿児島市のコーヒーイノベートをご紹介でした。
ジャズ喫茶「門」の伝統を継承する場ができたことはとてもうれしいことだと思います。
おしゃれなカフェですので、若い世代も楽しめるんじゃないでしょうか?
f:id:gami_bookmark:20171202082525j:plain

ジャズ以外の音楽もぜひここのオーディオシステムで楽しみたいですね。
個人的にはブラジル音楽なんかもここで楽しめると最高だなぁと思います。

関連記事:クールでかっこいいジャズサンバのおすすめ4選。(CD再発あり)

もともとコーヒーの美味しいお店ですので美味しいコーヒーといい音を楽しめる場所としてお気に入りの場所になりそう。
ぜひ、鹿児島にいらっしゃった際にはこちらのお店に行ってみてください。

その他のジャズ喫茶に関する記事はこちらから

鹿児島でコーヒーのんで一服するなら 児島市の天文館にあるカフェラテのおいしいコーヒースタンド、コーヒーソルジャー
絶景の桜島が最高のスパイスに、ハナサカンカフェ@鹿児島市紫原
有形文化財を使用した仙巌園のスタバは雰囲気が抜群にいいです@鹿児島市