"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

年間100泊出張している私が実践している旅行で体調を崩さないために気をつけている5つのこと

f:id:gami_bookmark:20170930105146p:plain

年間100泊程度出張しています。
ほとんどが関東圏への出張ですが、年に3,4回は地方に出張することもあります。
これまで、そんなわたしがオススメするホテルを紹介してきました。

オススメのビジネスホテルたち

そんなホテルライフですが、体調を壊すといろいろ大変。
特に1人旅だと不安が大きいですよね。
旅行中の健康のためにわたしが実践していることがいくつかありますので、今回はそんな方法をいくつかご紹介したいと思います。

朝を大切に

f:id:gami_bookmark:20170907232635j:plain

まずはなんといっても朝。
旅先で朝って何してますか?
ずーっと布団の中に入ったままでしょうか?
それってもったいないです。
旅行中こそ、朝の時間を大切にしたいです。

ウォーキング

運動不足が不健康のはじまり。
旅先の朝、歩いてみませんか?

ランニングが趣味の人であれば走ってもいいですね。
でも、ランニングだとシューズなど荷物が増えていやだなぁと。
そこでわたしはウォーキングをするようにしています。
大体6時過ぎに起きて、30分くらい。
格好は、夏なら

  • Tシャツ
  • グラミチのハーフパンツ
  • モンベルのロックオンサンダル

です。
Tシャツとハーフパンツはパジャマにも使ってます。
モンベルのサンダルだと荷物も増えません。

関連記事: モンベルのサンダルは旅行にもオススメです! - GAMILOG
モンベルのサンダル(ソックオンサンダル・ロックオンサンダル)はとにかくコスパ最強です! - GAMILOG

冬の場合にはこの格好に

をあわせます。
真冬でなければこれで十分。
この格好で歩きます。
朝から歩くと本当にきもちいいですよ。

関連記事:仕事でも使える!モンベルのインナーダウンのわたしの使い方。 - GAMILOG

ちなみに横浜だとこんなコースがオススメです。

関連記事:みなとみらいで朝ウォーキング、30分で回れるオススメコースをご紹介 - GAMILOG

旅行中だと知らない街をみることができますし、一石二鳥ですね。
しかも朝は人が少ないのでゆっくり見ることもできて、歩くだけですが本当に面白いです。

朝風呂

そしてウォーキングしたら朝風呂です。
ホテルなんで水道代も気にすることなく、朝からお風呂に入りましょう。
お風呂はもちろん湯船にお湯を張って入ります。
朝風呂で代謝を上げ、免疫力を高めた状態で一日を始めましょう。

お風呂の入り方は、このあと、お風呂のところで詳しくご紹介します。

朝ごはんはしっかりと

そして、朝ごはんですが、このあとめいっぱい動くことを考えてしっかりとりましょう。
ホテルによってはしっかり朝食を食べられるホテルがあります。

ただ、ホテルで朝ごはんをつけると高くなりがち。
そんなときにはコンビニで朝ごはんです。
オススメはこんな感じのメニューです。

  • バナナ
  • ヨーグルト
  • 具材たっぷりのスープ

お腹がすくならこれにパンをつけてもいいかも。
とにかく、バナナ&ヨーグルトは健康的に必須です。
最近、バナナはどこのコンビニでもてにはいりますし、コンビニのバナナ、おいしいです。
朝ごはんにオススメです。

ホテルステイで疲れをリセット

仕事や観光を終えてホテルに戻ってからの時間は明日への英気を養うためにとても重要。
ここでしっかり休みましょう。

お風呂の湯船に浸かります

とにかく、お風呂は湯船に浸かりましょう。
疲れの取れ方が違います。
もちろん、ホテルに大浴場がついている場合にはそちらに行きましょうね。
ちなみに都内ですとここのホテルが大浴場ついててオススメ。

関連記事:都内ど真ん中で大浴場のあるビジネスホテル「昇龍館」@御茶ノ水 - GAMILOG

大浴場がない場合にも部屋の風呂にお湯を張って、入浴剤を入れて休みましょう。

関連記事:コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選 - GAMILOG

パジャマはセパレート

部屋に備え付けの部屋着って、浴衣タイプがほとんどですよね。
でもあれって寝相が悪いとお腹を出して寝てしまうことになり、風邪をひく要因に。
ですので、できればセパレートタイプの部屋着がいいです。
f:id:gami_bookmark:20170907231634j:plain

わたしは朝のウォーキングでも使うので、Tシャツとグラミチのハーフパンツをパジャマ代わりに持っていってます。
ちょっと買い物に出るときにも便利なのでオススメです。

健康第一です

楽しい旅行も、大切な出張も健康第一です。 特に旅行中や、出張中に体調を崩すと不安にもなりますし、いろいろ大変ですよね。
旅行中こそ、健康に気をつけるほうがいいと思います。
健康第一で楽しい旅行をお楽しみください。