"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

松山で愛媛の地酒を買うなら種類豊富、立ち飲みできる蔵元屋がオススメ

f:id:gami_bookmark:20171110033347j:plain

わたしの旅行のおみやげの定番は地酒。
このブログでなんどか紹介してきました。
お酒好きの方にはもってこいのお土産なので重宝してます。
ただ、酒どころに行くと種類が多くて困りませんか?
そんな時には迷わず酒屋さんですね。
とくに最近は観光客に向けて地酒を集めてくれているお店があります。
今回はそんな愛媛県松山市にある地酒が買えるお店のご紹介です。

大街道すぐそばにあります

お店は大街道のすぐ近くにあります。
場所でいうと一番町ですね。
ここです。

大通り沿いにあるので迷うことはないと思います。
こんなにわかりやすい看板が出ています。
f:id:gami_bookmark:20171110032652j:plain

お店の名前は愛媛の地酒一酒一盛・蔵元屋です。
蔵元屋で通じると思います。

繁華街の大街道のすぐ近くにあるのでとても便利。
ちなみに何度も紹介してますが、大街道に泊まるならここのホテル一択ですよ。
ものすごくおすすめです。

関連記事:屋上露天の大浴場があるカンデオホテルズ松山大街道は繁華街のど真ん中にあって便利

地酒のアンテナショップ

こちらのお店、愛媛県の地酒のアンテナショップになっています。
ですので、愛媛各地方の酒蔵の地酒を置いているんです。

取り扱っている酒蔵はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20171110032834j:plain

有名所からマイナーなところまで揃っています。
1つのお店でこれだけ揃っていると助かりますね。

冷蔵庫の中に沢山の地酒が入っていました。
おそらく裏にストックがあると思うのですが、冷蔵庫にはそれぞれの種類が1,2本だけ入っています。
ですのですごい種類ですね。
f:id:gami_bookmark:20171110032852j:plain

この中でわたしがこれまでに買ったことがあるのは梅錦と山丹正宗と石鎚のお酒です。

愛媛の地酒関連の記事はこちら 愛媛の地酒といえば梅錦。「つうの酒」がコスパ高くておすすめです
愛媛の酒造好適米「しずく媛」。山丹正宗のしずく媛のスッキリ感がハンパない。

実は立ち飲み屋

で、ここは本来立ち飲み屋なのです。
愛媛の地酒を立ち飲みスタイルで、ワンショット100円で飲める。
気になるお酒は飲んでから買うことができます。

お店の中はこんな空間。
f:id:gami_bookmark:20171110032917j:plain

キレイな立ち飲みカウンターがあり、ゼロ次回にも使えそうな感じでした。

お店の方に相談して決めましょう

ということで、今回は大街道の近くにある愛媛県の地酒のアンテナショップのご紹介でした。
大街道というすごく便利な場所にあるのでお土産を買うのにも助かります。
また、空港や駅では売っていない種類のお酒がたくさんありますので、珍しい地酒を探している人には持ってこいですよ。
ここのお店の方はとても親切なので相談すれば親身になって選んでくれます。
ぜひ、お店の方と話して決めてみてください。
旅の思い出の一本を見つけることができると思います。

愛媛・松山関連のおすすめ記事はこちら 松山市民に昔から愛される日切焼(ひぎりやき)は独特な食感でほっこり
松山風の鯛めしを食べるなら秋嘉(あか)がボリューム満点、アクセス良好でオススメ!
道後温泉で混雑を避けたいなら椿の湯がオススメです
松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介
ジャリ感あるじゃこ天を食べ歩き!「東雲かまぼこ」@松山市大街道
ゆっくりと愛媛の美味しいものが食べたいなら松山市大街道の「ひめいちえ」がオススメ