"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

九州新幹線もウェブで予約できます!予約方法とちょっとしたコツをご紹介。

f:id:gami_bookmark:20171110032506j:plain

九州新幹線ができてから九州の縦の移動がずいぶん便利になりました。
鹿児島中央~博多は最短で1時間16分です。
ちょっとした通勤時間ですよね。
そんな新幹線に乗る際に必要なチケットの予約
緑の窓口で予約してませんか?
JR九州の新幹線でもウェブで予約ができますので、その方法や内容をご紹介です。

JR九州のサイトから予約できる路線

まずはJR九州のサイトで予約できる路線についてです。
結論から言うと、鹿児島から新大阪の間になります。

基本的には九州での新幹線の予約が多いので普段は気にならないかもしれませんが、九州新幹線「さくら」「みずほ」は鹿児島中央~新大阪間を走ってて、その路線の予約もできるのです。
大阪に関しては、場所によっては新幹線のほうがドアツードアでは早くつくことが多く、わたしは出張の際によく利用します。

関連記事:まるでグリーン車。鹿児島旅行には新幹線「さくら」「みずほ」が快適でオススメ!

逆に、鹿児島中央から名古屋までなどはすべての新幹線を予約することができません。
新大阪から名古屋まではJR東海、東日本のサイトからの予約になります。

JR九州Web会員になる必要があります

では、JR九州のサイトから新幹線を予約してみます。
こちらのサイトからの予約になります。

こんな画面。
f:id:gami_bookmark:20171110030346j:plain

この画面を見てみると右側にJR九州Web会員ログインがあります。
新幹線の予約をする際にはこの会員になる必要があります。
ですので、事前に会員登録しておきましょう。

そしてログインしてから予約します。
ログインしていないとあとで結局ログインを要求されるだけですよ。

列車を選ぶ方法がちょっとわかりづらい

そしていよいよ列車の予約です。
まずは、画面のこの部分に路線と時間を選んで検索。
f:id:gami_bookmark:20171110030428j:plain

検索結果が出ます。
f:id:gami_bookmark:20171110030443j:plain

この画面がわかりづらいです…
上に検索結果が3件でてて、その下に詳細な結果が出るのですが、この先どこを押せばいいかちょっと迷いました。
詳細の経路の下にある赤いボタン「運賃・料金を調べてから予約へ」を押します。

そうするとその路線の切符の種類ごとの金額が表示されます。
f:id:gami_bookmark:20171110030513j:plain

ちなみにネット予約には早割があるので早くとったほうがお得。
例えば鹿児島中央~博多だとこんな感じで料金がかわります。
f:id:gami_bookmark:20171110030549j:plain

そして、申し込むボタンを押して人数(席の数)を指定すると列車の選択は完了です。

オススメの座席は

次に座席していになります。
この画面も決してわかりやすいとはいえませんね。
f:id:gami_bookmark:20171110030612j:plain

ここで「空席表から選択する」を選んで ○ がついている空席から席を選びます。
f:id:gami_bookmark:20171110030626j:plain

ちなみに何号車かも選ぶことができます。

ここでわたしのオススメの席は窓側、もしくは、最前列、最後列の座席です。
この席には電源がありますので、いろいろ安心。
あいていればそこを抑えましょう。

また、タバコが苦手な方は喫煙スペースの近くは避けたほうがいいですね。
結構匂います。

ですので、わたしは窓側の真ん中くらいの席があいていれば迷わずそこを抑えるようにしています。

支払い方法の指定

最後に支払い方法を設定して終わりです。
f:id:gami_bookmark:20171110030712j:plain

ちょっとわかりにくいですが、このタブの部分をクリックして支払い方法を切り替えます。
支払い方法には、

  • クレジットカード
  • コンビニ支払い
  • 窓口支払

があり、クレジットカードはその場で決済、その他は有効期限内に決済しないとキャンセルされます。

この中でオススメは断然クレジットカードでの決済ですね。
理由はクレジットカードで決済していると切符の受取がかなり楽になるためです。

緑の窓口ってだいたい混んでますよね。
クレジットカード支払いだと自動の発券機で発券できます。
しかも、支払いに利用したクレジットカードがあればかなりすんなり発券できるのです。

ですので、わたしはクレジットカードでの決済のみ利用しています。
オススメは楽天カード です。

関連記事:ポイントがどんどん貯まる楽天カードは、メインのクレジットカードにオススメです!   

新幹線の切符代でもポイントためて、楽天トラベルでもポイントためて、お得に運用しましょう。

まとめ

ということで、今回はJR九州のサイトで新幹線の予約をする方法を説明しました。
ウェブでできると何かと便利ですね。
特に早割もありますので、わざわざ緑の窓口で予約する理由がありません。
今回の記事をご参考に九州、鹿児島へのご旅行を検討してみてください。
新幹線を使うとかなり便利ですよ。

鹿児島にご旅行の際には、鹿児島に20年住んでいるわたしがオススメしているお店や、お土産、旅行プランなどをこのブログでご紹介しています。

鹿児島の記事はこちらから

また、博多には出張で頻繁に行っています。
博多の情報もいろいろまとめていますので御覧ください。

福岡関連の記事はこちら 福岡のSTEREO COFFEEはコーヒーと音を夜まで楽しめる隠れ家です!
やまやの明太子が食べ放題!博多駅近くの「博多もつ鍋やまや」のランチは大満足です!
博多で静かだけど便利な場所に泊まるなら「ホテル モンテエルマーレ博多」がオススメ
Rec Coffeeが博多駅に出店。新幹線のお供に美味しいコーヒーを。