【JAB@福岡】博多の居心地がよすぎる老舗ジャズ喫茶

f:id:gami_bookmark:20200211091008j:plain

福岡に行ったからには一度は行ってみたかった場所が今回紹介するジャズ喫茶JABです。
全国的も有名なこのお店。
はじめて行きましたが、とにかく居心地がいい。
今回は1人で行ったのですが、居心地よくてずっといれそうな勢いでした。
今回はそんなジャズ喫茶をご紹介したいと思います。

古き良きお店

お店は福岡のいわゆる天神にあります。
といっても最寄りは天神南駅。
地図でいうとここです。

最近わたしのお気に入りの渡辺通にも近い場所です。

ここにいきなりこの佇まいのお店が出てきます。
f:id:gami_bookmark:20171023172831j:plain

明らかにオーラが周りのお店と違いました。
躊躇すると入れなくなると思い、何も考えず入店です。

JABの情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-2-13
電話:092-712-7413
営業時間:12:00~23:00
定休日:日曜
コーヒー予算:700円

居心地のよすぎる店内

店内は暗すぎず、オレンジの照明でなんとも落ち着きます。
ぼわぁっと明るい店内はあたたかく、優しい感じです。

そんな照明に照らされる椅子はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20171023172911j:plain

茶色の革張りで四角くてなんだかかわいらしい雰囲気。
この椅子、座り心地いいんですよねぇ。
多分使い込んでて真ん中が凹んじゃってるんですが、それも味です。

カウンターの椅子も面白い形をしています。
f:id:gami_bookmark:20171023172949j:plain

お店のところどころに個性があります。
尖ってるインテリアだと思います。

JBLの太い音

カウンター横にはもちろんのアナログレコード。
f:id:gami_bookmark:20171023173027j:plain

すごい数のコレクションです。
ここだけではなく、カウンター向かいの席にもかなりの数のコレクションがあります。
レコードとCD両方をストックされていますね。

最初お店に入ったときにはCDだったのですが、途中でレコードに変えていただけました。
そのレコードの音を鳴らすのがこちら。
f:id:gami_bookmark:20171023173050j:plain

迫力が半端ないです。
お店の入り口に鎮座しているこのJBL
化物みたいですね。

ここからぶっとい音がなります。
やっぱりジャズ喫茶で聴くベースの音は最高です。
ちなみに我が家のオーディオセットはTechnics+DENON+DALIの組み合わせです。

わたしが大好きなCharles Mingusのこのアルバムのの1曲目「II B.S.」を聴いてみたいと思っちゃいました。

多分すんごく迫力のある音するんでしょうね。

なお、ジャズ気になってるけど、レコードはちょっと敷居が高いなぁと思われる方にはCDでもいいので聴き始めてみてくだい。
こちらの記事で私のおすすめのジャズアルバムをご初回しています。

普通にハヤシライスが美味しいです

ちょうど晩御飯時に行ったので、ハヤシライス頼んでみたのですが、普通に美味しかったです。
f:id:gami_bookmark:20171023173128j:plain

頼んでからそこそこ時間がかかっていたので、もしかして、1皿ずつ作られているのかも。
ピーマン、人参が入っているのがなかなか珍しいですが、うまいです。
まさに喫茶店のハヤシライスという感じ。
これにポテトサラダがついてくるので結構おなかも満たされます。
これを食べてからコーヒータイムでもいいですよ。
f:id:gami_bookmark:20171023173720j:plain

福岡に行くなら外せないです

ジャズ好き、ジャズ喫茶好きは福岡、博多に旅行するなら外せないですね。
わたしがイメージする古き良きジャズ喫茶という感じでしょうか。
近くにあるSTEREO COFFEEで音楽をJBLで聴いて、ちょっと移動してここでもJBLで音楽を聴く。
なんて贅沢なはしごはどうしょうか。
ぜひぜひ、このコースご堪能ください。

お店の情報・予約はこちらから

ジャズ喫茶めぐり

わたしはライフワークとしてジャズ喫茶めぐりをマイペースでやってます。
ジャズ喫茶って、喫茶店の文化と、ジャズの文化を両方感じることができるので楽しい場所だと思うんですよね。
また、地方地方に個性のあるジャズ喫茶があって、そこを巡るのはとても楽しい。

これまで行ったお店に関してはこちらを御覧ください。