"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

小学生の女の子にオススメのカメラはチェキの instax mini 8+です

f:id:gami_bookmark:20171105202636j:plain

我が家の子供はなんだか写真にすごく興味を持っています。
わたしがものすごくカメラが好きならわかるのですが、そうでもないのにみんな好きなんですよね。
長男はこちらのカメラを愛用してます。

関連記事:小学生くらいの子供のカメラに最適!Nikon COOLPIX W100

そんなカメラを長女はかなり羨ましがってみていました。
そしてついに自分用にカメラを手に入れたのです。
手に入れたカメラはチェキのinstax mini 8になります。

懐かしいチェキ

チェキって個存じですか?
昔からあるインスタントカメラですね。

最近はだいぶ見た目が進化して、いろんなシリーズが出ています。
f:id:gami_bookmark:20171105200055j:plain

これらはスタンダードなチェキのシリーズでそれぞれ外観がだいぶ異なります。
mini90ネオクラシックは、クラシックカメラのような見た目で男性も使えそうですね。

そして、キャラクターとのコラボモデルもありますよ。
ハローキティや、リラックマぐでたまとコラボしたチェキがありますよ。
f:id:gami_bookmark:20171105200140j:plain

さらに普通のチェキってフィルムのサイズが縦長なのですが、四角や、横長のものも出ていました。
デジタル全盛の今ですが、逆にアナログ的な感じでまだまだ人気のあるインスタントカメラです。

女子力高くてかわいいmini 8+シリーズ

そんないろんな種類のあるチェキですが、わたしの娘用に選んだのはmini 8+シリーズです。
選んだ決めてはなんといっても見た目。

カメラのキャッチフレーズが

「世界で一番かわいいインスタントカメラ

なんです。 かわいらしい色が揃っています。
f:id:gami_bookmark:20171105200829j:plain

  • ハニー
  • ストロベリー
  • ココア
  • バニラ
  • ミント

どれも女子が好きそうなパステルカラーです。
他のシリーズのチェキにはない色味が揃ってて、娘はすぐにこれがいいと言いました。

見た目の他にも自撮りしやすいミラーがついてたり女の子が使いやすい機能もあります。

娘が選んだミントのチェキをレビュー

そして我が家の娘が選んだのはミントでした。
もともと水色系の色が好きなので、迷わずこの色でしたよ。
f:id:gami_bookmark:20171105201021j:plain

こんな感じのカメラです。

ちょっとマットな感じの質感もかわいいですね。
レンズのコロンとした感じもかわりい。

f:id:gami_bookmark:20171105201305j:plain

この上部の隙間から撮影したフィルムが出てきます。

f:id:gami_bookmark:20171105201356j:plain

こんな感じで出てきますね。
はじめてコレを見たときに娘はかなりびっくりしてました。

背面は覗き穴(ファインダー)とフィルムをいれるカバーがついています。
f:id:gami_bookmark:20171105201440j:plain

最初はこのファインダーを見るのにとまどってました。
今の時代、デジカメやスマフォはディスプレイ見てとるので、この感覚が新鮮だったようです。

付属品のストラップもかわいい

そして付属品のご紹介です。
まずは接写レンズ。
f:id:gami_bookmark:20171105201516j:plain

これは接写したいときに取り付けるレンズです。
カパッと取り付けれるものですが、なくしそうでこわい…

そしてかわいいストラップ。
f:id:gami_bookmark:20171105201630j:plain

これは水玉模様でかなりかわいい。
娘もコレ見てかなり気に入ってました!

カメラにつけるとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20171105201713j:plain

そりゃ似合いますよね。
この状態で家から持ち出して使っています。

気になるサイズ感。ちょうどいい

このカメラを買うときに気になったのがサイズ感です。
結構大きいかなぁと思っていたのですが、そんなにでかすぎることもないです。
我が家の小学校2年生の娘が構えるとこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20171105201754j:plain

確かに本体は大きいのですが、フィットします。
カメラ自体かなり軽いので、安定して持つことができる大きさだと思います。

サイズが大きすぎて使いづらいということはないと思いますよ。

気になる方は実店舗でご確認ください。
カメラのキタムラはチェキのコーナーが充実していました。

フィルムが消耗品…

やはりデメリットはフィルムですよね。
デジタルカメラだともちろんかからないフィルム代。
10枚で700円くらいなのでかなり高いですね。

まとめ買いやポイントを活用して買いだめしておくといいです。

ちなみにフィルムにもかわいいものがあります。

マイメロディ

リラックマ

こういうのが女子をひきつけてやまないですねぇ。

まとめ

ということで今回はチェキのinstax mini 8+のご紹介でした。
我が家の娘は小学校2年生。
ちょうど小学校の女の子にオススメできるカメラだと思います。
このカメラがあるとお友達とのコミュニケーションも深まっているようです。
写真にもっと興味を持ってくれるとお父さんとしては嬉しいなぁ。
とにかく、かわいいこのカメラ、お子さんにいかがでしょうか?

子育て関連の記事はこちら 小学生くらいの子供のカメラに最適!Nikon COOLPIX W100
子供用の時計として防水機能がついたシンプルなチープカシオ(CASIO MQ-71)は大人と兼用できてコスパ高いです!
ボロボロになるまで読み聞かせている子どもに読んであげたい絵本4選!
子育て世代は市立図書館を活用しましょう!鹿児島市の図書館は意外と便利です。